カテゴリ:日常と生活の風景( 51 )

2013年 12月 31日
牧草ロールの風景 -青森県十和田市-
ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、青森の牧歌的風景をご紹介いたします。
厳しい冬に備えて、晩秋の牧草地では牧草を刈り取りますが、この時期牧草地には牧草ロールがあちこちで見られます。
正しくは「ロールベール」と呼びますが、牧草ロールの方がお菓子みたいで良いですね(^^;)。

特に夕陽の時間の牧草ロールは素敵です!
f0149209_13352324.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-12-31 13:40 | 日常と生活の風景 | Comments(0)
2013年 10月 09日
ちょすな!! -青森県弘前市-
弘前で必ず訪れる場所があります(^^;)。
弘前駅から近い「虹のマート」さんです。
弘前の台所と言った雰囲気のマーケットですが、その中にちょっと変わった金物屋さんを見つけました。
一見すると普通の金物屋さんですが・・・・・。
f0149209_21475812.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-10-09 22:05 | 日常と生活の風景 | Comments(4)
2013年 07月 18日
ワサオと呼ばれる前のワサオ -青森県鰺ヶ沢町-
今ではすっかり有名になった鰺ヶ沢の「ワサオ」。
そのワサオがワサオと呼ばれる前(多分)の御幼少の頃の写真です。
撮影は2008年1月で、勿論撮影は私JAZZです。

気合を入れて撮った訳でもなく、ただ何となく撮った写真ですが・・・・・。
f0149209_20102046.jpg


by jazz-photo | 2013-07-18 20:10 | 日常と生活の風景 | Comments(0)
2013年 04月 03日
六ヶ所村最初の食事 -青森県六ケ所村-
まだアパートの中は引越し荷物が整理しきれていない状態ですが、少しづつ平常に向けて整理中です。

今日は、前回の単身赴任の時にお世話になっていた青森県横浜町肉のハマダさんに行きました。
突然の訪問でビックリされたようですが、とても喜んで下さって、私も本当に嬉しかったです!
実は、まだアパートでは満足に調理が出来ない状態でしたので惣菜を買って行こうと思っていたんです(^^;)。
一押しのコロッケでも買おうかなと考えていたら、ご主人が『ヒレカツ食べなさいよ!』って、わざわざヒレカツを作って下さって、更に調理が要らないように揚げて持たせてくださいました。
いや~、有難いですm(_ _)m。

そして、その夕食がこちら。
ハマダさんのヒレカツです!
美味しい!(^^)v
f0149209_21552442.jpg

ご飯だけは炊いて、大好きな「マツモ」の味噌汁を作って添えたら豪華な夕食の完成です!
f0149209_2223189.jpg

ところで「マツモ」ってご存知ですか?
松藻とも書くようですが、短い松の葉のように見えるところからついた名前のようです。
もしかしたら東北特産なのでしょうか?
シャキシャキした歯ごたえと優しい味が特徴の海藻なんですよ。
青森の冬の味でもあります!

注)リンクでご紹介いたしました営業部長は現在、小学三年生になって野球に打ち込んでいるとのことでした。

by jazz-photo | 2013-04-03 22:03 | 日常と生活の風景 | Comments(8)
2010年 08月 29日
泊地区のウニ漁 -青森県六ヶ所村-
六ヶ所村の泊地区のウニは、その品質の高さから高級品として有名です。
年に数回しかないウニの解禁日(口開け)を見る事が出来ました。
勿論、漁業権を持つ方だけがウニ漁をするのだと思いますが、霧が立ち込める中、大勢の方々が海岸に集まっていて、ちょっとびっくりしました。
f0149209_22221462.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-29 22:30 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2010年 06月 26日
『ポテチの手』
ポテトチップスを食べたいけど、手が油っぽくなったり、塩が付くのが嫌!
キーボードや、本が油になってしまうのも嫌!

そんな方のために発売されたのがこちら、『ポテチの手』です。
おもちゃのタカラトミーから発売された、ポテトチップス専用トングなんです!
ポテトチップスを指でつまんだようでしょう?
f0149209_219160.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-26 22:02 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2010年 06月 25日
鉄路の夢の跡(旧鹿島鉄道 鉾田駅) -茨城県鉾田市-
鹿島鉄道は、平成19年3月31日に廃線になった、石岡と鉾田を結ぶ延長27.2kmのローカル私鉄でした。
以前は、航空自衛隊百里基地への航空燃料輸送で活躍していたようですが、時代はトラック輸送に替わっていってしまったんですね。
それでも、終点の鉾田駅は、レールが敷かれたままで、ホームに立っていれば、今にも列車が来そうな雰囲気でした。
f0149209_22394933.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-25 22:58 | 日常と生活の風景 | Comments(2)
2010年 01月 29日
合格列車 -茨城県ひたちなか市-
以前に、私のブログで、『ローカル鉄道のある町』でご紹介いたしました、『ひたちなか海浜鉄道』では、2月下旬までの期間、入学試験の季節に合わせて「合」「格」のヘッドマークを付けた列車を運行しています。

しかし、その話題だけではなく、『ひたちなか海浜鉄道』の列車はとってもレトロで素敵です。
「合」のヘッドマークが分かりますか?
この先頭の気動車は、1962年(昭和37年)製で、以前は北海道の羽幌炭鉱鉄道で使われていたキハ222です。
f0149209_23143335.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-29 11:07 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2009年 10月 31日
デジタル時代の小物達 -カメラストラップ考-
先日、お気に入りのカメラバックを見つけた事を書きました。
ふと、考えてみると、自分が使っているカメラ機材は小物を含めて、自分なりに考え抜いて選んでいるんですよね。
気に入らないものや、疑問を感じるものは一切使っていないです。
その最たるものが、カメラストラップですね。
今回は、またまた自分ネタシリーズですが、自分なりのストラップに対する思いをご紹介してみたいと思います。

まずは、メイン機材のD300用ストラップ。
とっても薄手で柔らかくしなやかです。
手首に抵抗無く巻きつけられる事が条件です。
このストラップは10年以上愛用していますので、ややくたびれてきていますが、手放せない大切な相棒です。
薄さが分かりますよね。
f0149209_0165115.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-31 00:45 | 日常と生活の風景 | Comments(2)
2009年 10月 20日
JAZZ、美容室へ行く! -茨城県那珂市-
ん十年も、床屋さん(つまり理髪店)に通っていた私ですが、「ちょっとイメージを変えてみたい!」と言ったら、家内が通っている美容室を紹介されましたので、思い切って行ってみました!

訪れたのは、茨城県那珂市にある『Hair PASH natural』さんです。
駐車場に着いた時から、ちょっと緊張感が走ります!
だって、床屋さんの雰囲気とは全く違うんですから・・・・・。
f0149209_22485891.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-20 23:12 | 日常と生活の風景 | Comments(11)