カテゴリ:自然の風景( 119 )

2008年 02月 08日
葦毛崎から種差海岸へ
冬の厳しい季節にもかかわらず、荒々しい海は美しい表情を見せてくれます。
そんな、冬の海の風景を見に、八戸市の葦毛崎から種差海岸を散策してみました。

葦毛崎から見る風景は、雪の白さと海のコントラストが美しい。
f0149209_2052746.jpg

同じ風景でも、曇ると雰囲気ががらりと変わりますね。
f0149209_20533927.jpg

空の青さも良いものです。
f0149209_20543276.jpg

風の強い中、アマチュアカメラマンがじっと、「その一瞬」待っていました。
良いショットが撮れたのでしょうか?
f0149209_20553833.jpg

種差海岸に向かう途中で見た景色です。
岩の質感が素晴らしい。
f0149209_20573530.jpg

種差海岸から見る波。
荒々しい中にも春らしい感じがします!
f0149209_20592288.jpg

雪原となった種差海岸。
広々していて、気持ちが良い!
f0149209_21537100.jpg

でも、やっぱり寒い(^^;)。
葦毛崎に戻って、温かいコーヒーを飲むことにしました。
f0149209_2175021.jpg

店内は暖かく、木の温もりでいっぱい。
コーヒーも美味しいですよ(^^)v。
f0149209_2185692.jpg


by jazz-photo | 2008-02-08 21:11 | 自然の風景 | Comments(16)
2008年 02月 04日
陸奥湾の荒涼
久しぶりに、『むつ湾の廃船』を見てきました。
この風景は、私のブログ写真の原点とも言えるものです。

荒涼たる浜に、時折日が射したり、時折曇ったり・・・・・。
f0149209_2044484.jpg

遠くには野辺地の町並みと烏帽子岳が望めます。
f0149209_20464037.jpg

風と波の音だけの静寂な世界
f0149209_20465781.jpg

この船達も大海原で魚を追っていたのでしょうか・・・・
f0149209_20471192.jpg


<追加アップ(過去画像)>
『夕日の廃船』
f0149209_0114938.jpg


by jazz-photo | 2008-02-04 20:52 | 自然の風景 | Comments(26)
2008年 01月 16日
冬の『夏泊半島』 Part2
今回も平内町の『夏泊半島』をご紹介いたします。

ここは『東田沢漁港』です
雪雲がどんよりとして、今にも雪が降ってきそう・・・
f0149209_1191636.jpg

流木も沢山うち上がられています
f0149209_1212481.jpg

風情のあるお店ですが、前では自動販売機が寒そう・・・・
f0149209_1225118.jpg

白鳥飛来地として有名な『浅所海岸』ですが、お店の前はカモだらけ
f0149209_1243693.jpg

カモ カモ カモ・・・・・come on!
f0149209_125128.jpg

投げ上げたパンを「ナイスキャッチ!」したカモメに思わずにっこり!
f0149209_128414.jpg

でも、見上げれば カモメ カモメ カモメ・・・・・
f0149209_1294542.jpg

三世代
f0149209_1311343.jpg

二回にわたって、私の好きな『夏泊半島』をご紹介いたしました。
今はひっそりしていますが、春になると「大島」では見事なカタクリの群落が見られます。
夏にはピーマンの栽培が盛んです。
決して有名な観光地ではありませんが、なぜかホッとする場所なんですよ。


by jazz-photo | 2008-01-16 01:42 | 自然の風景 | Comments(14)
2008年 01月 14日
冬の『夏泊半島』 Part1
青森県には陸奥湾を囲んで、『津軽半島』『下北半島』と言う東西の二大半島があるのはご存知ですよね。
しかし、小さいながら、陸奥湾の中にも半島があります。
それが今回ご紹介する『夏泊半島』です。
二話に分けて、写真中心にご紹介いたしますね。

雪の合間の青空
f0149209_23215465.jpg

右側に遠く下北半島が見えます
f0149209_23231430.jpg

冬の海は意外と青い
f0149209_23245757.jpg

北限の「ヤブツバキ」です
f0149209_2330320.jpg

蕾は雪に耐えて春を待ちます
f0149209_23303746.jpg

遠くに大島を望む
f0149209_23313417.jpg

夏の賑わいも今は・・・・
f0149209_23321984.jpg

いつからここに干されているんだろう
f0149209_23331189.jpg

身も凍るような寒さの中、大島は訪れる人はいませんでしたが、
一人の女性が貝を掘っていました
f0149209_23334613.jpg


by jazz-photo | 2008-01-14 23:39 | 自然の風景 | Comments(14)
2007年 11月 23日
菊の香
六ヶ所も今週の雪で、真冬のような雪景色になりました。
皆様の地域ではいかがでしょうか?
急に気温が下がりましたので、体調の変化にはお気をつけ下さいね。

今回は、雪が降る直前の彩をご紹介いたします。

純白の菊は清楚
f0149209_8252115.jpg

黄色の菊は雅
f0149209_8264323.jpg

薄紫の菊は可憐
f0149209_8301363.jpg

薄桃の菊は純情
f0149209_8305217.jpg

深紅の菊は光彩
f0149209_8342082.jpg


by jazz-photo | 2007-11-23 08:37 | 自然の風景 | Comments(18)
2007年 11月 16日
晩秋の彩り
まず、最初に。
今週初めの豪雨で被災された方々、そして通勤通学に支障を生じた方々に対しまして、
心からお見舞い申し上げます。
特に被災された皆様におかれましては、一日も早く平常の生活となりますようお祈りいたします。
そして、いつも素敵なコメントを下さる『いちごなハート』のpikoさんも被害に遭われたそうです。
大変だと思いますが、是非、頑張ってください。


こちら六ヶ所村では、今朝、雪景色となりました。
もう冬が始まったんですね。
今回は、秋と冬の境をお伝えいたします。

■ ここは、十和田市中央公園です。
落ち葉の絨毯が輝きます。
f0149209_232054.jpg

青空に映える紅葉も、最後の輝きを見せています。
f0149209_23282499.jpg

まさに落葉の絨毯。
踏みしめると優しい音がします。
f0149209_23292981.jpg



by jazz-photo | 2007-11-16 23:30 | 自然の風景 | Comments(32)
2007年 10月 28日
下北の霊場 -恐山-
恐山(正式な名称は恐山菩提寺)はもうすぐ冬支度に入ります。
こちらは、なかなかご紹介する機会がなかったので、冬の閉山前にご紹介することにします。

私が訪れた日は『恐山秋詣り』の最終日でした。
f0149209_865267.jpg

恐山と言えば、このイメージが強いですね。
f0149209_8105670.jpg

ここでは、ウルシの葉も一足早く紅葉していました。
f0149209_8125560.jpg

こちらは宇曽利湖(うそりこ)です。
亜硫酸ガスが溶け込んでいるために強い酸性なのですが、ウグイと言う魚が棲息していることでも知られています。
f0149209_8153314.jpg

雲が恐山らしいイメージを作り出しています。
f0149209_8162026.jpg

極楽浜で祈る女性。
f0149209_8343931.jpg

恐山と言えばイタコの口寄せが有名で、この日も多くの方が順番待ちをしていました。
恐山にイタコが集まるようになったのは昭和30年頃からなのだそうです。
今は、夏と秋の大祭の時に見られます。
f0149209_8352829.jpg

大きな幟も恐山の象徴です。
f0149209_8394045.jpg

凄い名前のアイスですが、ちょっと怖くて手が出ませんでした(^^;)。
f0149209_84059100.jpg


恐山は11月1日から翌年4月30日までは閉山となります。
これから雪の中でひっそりと静寂の時を迎えます。


by jazz-photo | 2007-10-28 08:43 | 自然の風景 | Comments(29)
2007年 10月 26日
錦の彩り -中野のもみじ山-
黒石市にあります、『中野のもみじ山』のライトアップを観てきました。

仕事が終わってから行きましたので、到着した時は午後8時を回っていて、シャッターを押す手もかじかむように冷え込んでいましたけど、空気が冴えていて綺麗でした!
真ん中のもみじ一枚だけにピントを合わせました。
f0149209_19263763.jpg

ライトアップされた紅葉が美しく映えます!
f0149209_19285167.jpg

静寂の中です。
f0149209_19294833.jpg

緑の葉も美しいです。
f0149209_19312950.jpg

見上げれば夜空に真っ赤なもみじが彩りを添えます。
f0149209_19331489.jpg

アップで観るもみじも美しい。
f0149209_1934132.jpg

こちらは、中野川と不動滝です。
f0149209_19353720.jpg

別の角度で不動滝を観てみます。
写真ではなかなかお伝えできないのですが、息を呑む美しさです。
f0149209_19364074.jpg

中野川には赤い橋が架かっています。
f0149209_19375237.jpg

ここでも見上げれば、『蒔絵』のようなもみじが!
f0149209_19394644.jpg

遠景ではこんなにも彩り豊かです。
f0149209_19415289.jpg

どうすればこんな彩りになるのでしょうね?
神様だけが毎年楽しんで色を塗っているとしか思えません。
f0149209_19423285.jpg


『中野のもみじ山』はまだまだ楽しめます。
ライトアップも21時まで行っていますので、暖かな格好をして是非楽しんでみて下さいね。


by jazz-photo | 2007-10-26 19:48 | 自然の風景 | Comments(30)
2007年 10月 25日
暮れ行く尾駮(おぶち)漁港
今回は、六ヶ所村尾駮漁港の夕暮れをご紹介いたします。
一言で『夕暮れ』と言ってもいろんな表情がありますよね。

夕日が沈んでくると空は薔薇色に変わっていきます。
期待が膨らみます(^^)v。
f0149209_23433479.jpg

さらに夕日が低くなると、今度はオレンジ色に輝いてくるんです。
私の最も好きな瞬間です!
f0149209_23451452.jpg

そして、夕日が沈んでしまうと、今度は青や紫の世界になっていくんです。
これもまた良いですよね!
f0149209_2346953.jpg

夕日が沈んでしまった東の空は、海との境が無くなって、青一色の大きな大きなキャンバスになります。
f0149209_23475810.jpg


by jazz-photo | 2007-10-25 23:48 | 自然の風景 | Comments(22)