カテゴリ:自然の風景( 119 )

2014年 01月 04日
尾駮沼のオオハクチョウ -青森県六ケ所村-
先日、カメラ片手に散歩で尾駮沼にある野鳥観察公園に行ったら、オオハクチョウが優雅に泳いでいていました。
すると、私を見てエサを貰えると思ったのか、大急ぎで近寄ってきたのですが、生憎何も持っていなかった私は急いで近くのコンビニに行ってエサとなりそうなパンを買ってきました。

全員集合状態です(^^)v。
f0149209_19562333.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-01-04 20:11 | 自然の風景 | Comments(0)
2013年 12月 02日
Sky Aomori
時として、美しい空に出会いますよね。
私も車にはカメラが必ず入ってますので、美しい空に出会うと思わず撮ってしまいます。

 六ヶ所村
冬目前の牧草地から。
f0149209_1856368.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-12-02 19:06 | 自然の風景 | Comments(10)
2013年 11月 04日
キノコを採ってきました -青森県六ケ所村-
今日は天気も良かったので、2週間の出張で溜まった衣類の洗濯と、布団干しをしました。
気持ち良いですよね。

今夜のおかずをどうしようかなって、考えていたら・・・・。
もしかしたら、シメジが生えてるんじゃないかな!」って思いまして、布団を取り込んでから、近くの松と雑木の混成林に行ってみました。

ありました!
シモコシです。
写真では判り難いですが、美しい黄色のキノコです。
(注:シモコシは優秀な食用キノコでしたが、ヨーロッパで死亡例があるという事で最近は毒キノコに分類されています。幸い、日本での中毒例はないようですが、良い子の皆様は食べない方が良いと思います。)
f0149209_21223780.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-11-04 21:44 | 自然の風景 | Comments(0)
2013年 11月 04日
八甲田ホテルからの紅葉 -青森県青森市-
八甲田ホテルのランチと紅葉を楽しんできました。
まさに圧巻の風景でした!
f0149209_01058.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-11-04 00:16 | 自然の風景 | Comments(6)
2013年 09月 09日
渓流の女王 -青森県六ヶ所村-
青森の渓流はどこも本当に素晴らしいです。
透明度は勿論のこと、自然豊かな素晴らしい川なのです。
f0149209_2028329.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-09-09 20:41 | 自然の風景 | Comments(12)
2013年 08月 26日
渓流釣り -青森県六ヶ所村-
私の自宅周りには手軽に行ける渓流が沢山あります。
実は、魚はほとんど買わないで自給自足に近いんですよ(^^;)。

在庫がなくなったら海や渓流に釣りに行くと言うパターンなんです。
今回はイワナとヤマメが混じっています。
f0149209_18224827.jpg

長閑でしょ!
これは2時間ほどの釣果です。

by jazz-photo | 2013-08-26 18:22 | 自然の風景 | Comments(4)
2013年 07月 26日
仏ヶ浦 Part2 -青森県佐井村-
仏ヶ浦の続きです。

仏ヶ浦には、国道338号線近くにある駐車場からも降りていくことができます。
階段で降りて行った場合でも、桟橋からは観光遊覧船が出ていますので、そちらを利用するのが良いと思います。
やはり海から見る仏ヶ浦は素晴らしいですよ。
奇岩の数々をご覧ください。
f0149209_1921264.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-26 19:15 | 自然の風景 | Comments(4)
2013年 07月 24日
仏ヶ浦 Part1 -青森県佐井村-
下北半島で、恐山と並んで有名な場所が佐井村の「仏ヶ浦」です。
緑色凝灰岩が浸食されてできた独特な風景は、異次元空間のような不思議な風景を作り出しています。
f0149209_21204046.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-24 21:34 | 自然の風景 | Comments(4)
2013年 07月 15日
ハッチョウトンボ -青森県野辺地町-
日本で一番小さなトンボ。
それが、「ハッチョウトンボ」です。
大きさを表すのに、「小指の先」とか「一円玉」等と表現されるように、極小トンボなのです。
しかも、生息環境の減少で今はあまり見る事が出来なくなってしまったのが残念です。
f0149209_22141499.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-15 22:45 | 自然の風景 | Comments(6)
2013年 07月 14日
滝の尻大滝と「ぼっち」 後編 -青森県六ケ所村-
滝の尻大滝」と「タタミ岩」を更に進んでいくと、この海岸のハイライトとも言える「ぼっち」が見えてきます。

ぼっち」とは地元の言葉で、岩の間から海水が噴水のように吹き出す穴の事です。
波の高い時はかなりの高さまで噴き出すそうです!
この日もかなりの高さまで噴き上がっていました。
f0149209_2211260.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-14 22:16 | 自然の風景 | Comments(0)