カテゴリ:自然の風景( 119 )

2013年 07月 13日
滝の尻大滝と「ぼっち」 前編 -青森県六ケ所村-
私が住んでる六ヶ所村は自然豊かな美しい村です。
その六ヶ所村の北部海岸沿いに泊地区があります。
静かで落ち着いた漁業の街です。
そこに、私が大好きな美しい場所があります。

この滝は海岸のすぐ傍にある滝の尻大滝です。
海岸まで50mあるかどうかという海辺の滝なんですよ。
落差は7m位でしょうか。
f0149209_21573983.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-13 22:12 | 自然の風景 | Comments(0)
2013年 07月 05日
龍泊ライン -青森県外ヶ浜町-
津軽半島の最北端、竜飛崎から津軽半島西側に沿って南下する国道339号線が、通称「龍泊(たつどまり)ライン」です。
私の行いが悪いのか、いつ行っても濃い霧で見通しが悪いです!
本当は絶景が楽しめる国道なんだそうですが、この通りです。
f0149209_21494041.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-05 21:54 | 自然の風景 | Comments(2)
2013年 06月 19日
八甲田 -青森県八甲田周辺-
初夏を迎えた八甲田は牧歌的風景を見せてくれます。
f0149209_1816818.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-19 18:25 | 自然の風景 | Comments(6)
2013年 06月 10日
ベンセ湿原のニッコウキスゲ -青森県つがる市-
津軽国定公園は青森県の西部に位置する広大なエリアで、東津軽郡外ヶ浜町から秋田県に近い西津軽郡深浦町に至る延長約180キロメートルの公園です。
公園内には白神山地のような美しい森や夕陽で有名な深浦の海岸線、そして今回ご紹介するベンセ湿原のような湖沼・湿地が含まれています。

そのベンセ湿原で、ニッコウキスゲが見ごろを迎えています!
f0149209_21493211.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-10 22:06 | 自然の風景 | Comments(4)
2013年 05月 23日
夕暮れの菜の花 -青森県横浜町-
今月18日、19日で『菜の花フェスティバル』が開催された横浜町。
この時期は黄色のじゅうたんが美しい(^^)v。
青空に映える黄色の菜の花は何とも言えない爽やかさですよね!

しかし、華やかな昼から、夜のしじまに続く夕暮れの菜の花はまた格別の風情があります。
f0149209_19293633.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-05-23 19:37 | 自然の風景 | Comments(6)
2013年 05月 21日
夏泊半島の大島 -青森県平内町-
津軽半島と下北半島の間に遠慮がちに位置しているのが夏泊半島です。
そして、その半島の先端にちょこんと乗っかるように大島があるんですよ(^^)v。
その大島に立つ灯台が、陸奥大島灯台です。
f0149209_21285522.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-05-21 21:38 | 自然の風景 | Comments(2)
2013年 04月 24日
寒立馬 -青森県東通村-
雪がなくなった尻屋崎。
厳しい冬を耐えた寒立馬達がのんびりと過ごしていました。
f0149209_1875523.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-04-24 18:15 | 自然の風景 | Comments(4)
2013年 02月 09日
飯舘村が大好き! -福島県飯舘村-
飯舘村は風光明媚で静かな村です。
春にはカタクリや福寿草が咲く美しい自然が沢山残っているところです。
f0149209_21353891.jpg

<飯舘村長泥地行政区:2012年2月撮影>


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-02-09 21:51 | 自然の風景 | Comments(1)
2013年 01月 31日
山津見神社 冬景色 福島Part-2 -福島県飯舘村-
次に私達は飯舘村の北側、虎捕地区に位置する山津見神社に向かいました。
雪も深く除雪していない村道を通って行ったのですが、青森の風景と交錯してしまいました。
こちらは山の神をお祀りする神社なのですが、やはり雪景色の神社は風情があります。
山津見神社の参道も神職さんによって綺麗に掃き清められていました。
f0149209_212609.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-01-31 22:59 | 自然の風景 | Comments(2)
2013年 01月 30日
綿津見神社 冬景色 福島Part-1 -福島県飯舘村-
「青森・下北もぐもぐブログ」のreev21さんと、真冬の福島に行って参りました。
水戸を出発した時には雪は全くなかったのですが、寒波の影響で磐越自動車道の小野ICを過ぎた頃にはすっかり銀世界になっていました。

reev21さんの愛車パサートに乗って、私達は福島市を目指しました。
東北道から見える安達太良連峰はとっても美しかったです!
f0149209_21484552.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-01-30 22:14 | 自然の風景 | Comments(2)