カテゴリ:食の風景( 170 )

2008年 03月 12日
三沢で『ひなたぼっこ』はいかが?
三沢市堀口にあります『ひなたぼっこ』さんに行ってきました。
実は『ひなたぼっこ』はお店の名前なんです(^^)。
こちらは、パン好きの方には「知る人ぞ知る穴場的パン屋さん」です。

場所はちょっと分かり難いです。
堀口の『ラーメン香蘭』さん脇の道を堀口中学校方面に入って約100mくらいのところにありますが、お店の外観は目立たない感じです。
f0149209_2164233.jpg

こちらのパン屋さんは、添加剤を使わないパン作りが基本だそうですが、その拘ったパン達はなかなか硬派な感じがします。
f0149209_219621.jpg

店内は決して広くはないんですが、出来立てのパンと一緒に香り高いコーヒー等を楽しむことが出来るんですよ。
f0149209_21111571.jpg

勿論、お好きなパンと組み合わせることが可能です。
f0149209_21115326.jpg

さりげなく、しかもシックな店内は落ち着いた感じがします。
f0149209_21131263.jpg

休日の午後をゆっくりと過ごすには最適なのではないでしょうか?
f0149209_21144737.jpg

ご主人のお話によれば『添加剤が入っていないので、時間が経つと硬くなりますよ。』とのことですが、確かに市販のパンはいつまでも柔らかいままですよね。
この辺に、ご主人のパンに対する並々ならぬ愛情を感じます。
是非、素朴で美味しい『ひなたぼっこ』さんのパンに逢いに行ってみませんか??
f0149209_21184345.jpg


by jazz-photo | 2008-03-12 21:20 | 食の風景 | Comments(8)
2008年 02月 27日
八戸の台所は元気で美味しい!
八戸の台所のように活気のある場所として、『八食センター』は有名です。
土日には、地元の方だけでなく、多くの観光客が訪れる場所ですよね。

朝早くにもかかわらず、多くのお客さんがいらっしゃいましたよ。
f0149209_21301273.jpg

冬の青森を代表する魚と言えばタラでしょう(^^)。
タラの仲間と言えば、タラコで有名な「スケトウダラ」、鍋が美味しい「マダラ」そして北海道では有名な「コマイ」などがありますね。
ここ、『八食センター』でも「スケトウダラ」は沢山並んでいます。
どうですか、この安さ!
f0149209_213918.jpg

もちろん、でっかい「マダラ」もありますよ~!
f0149209_21401467.jpg

こんな身軽なものもいます(爆)
f0149209_2141723.jpg

青森以外の方にとっては、これは珍しいですよね。
「フジツボ」ざんす!
岸壁についてる小さなフジツボを思い浮かべますが、青森ではそんなにちゃちではありません。
デカッ!
貝のようにもみえますが、これでも立派な甲殻類!
つまり、エビやカニの親戚なんです。
f0149209_21421638.jpg

こうして、お店をのぞきながら歩いていると、お腹が空くんですが、ここ『八食センター』には強い見方があるんです~。
『七厘村』です。
f0149209_2150691.jpg

こちらでは、お店で買ったお好きな食材を炭火の七輪で焼いて食べられるんです。
『八食センター』にはおにぎりなども売っていますので、お好きなものを買っていくと良いと思います(^^)v。
f0149209_2152582.jpg

私が何を焼いたのか気になるでしょう?
ならなくても、見せちゃいますけどね!
まずは、ずっとずっと食べたかった「キンキ」です。
脂が乗って美味しい(^^)v。
f0149209_215454100.jpg

そして、次は「クロガレイ」です。
身が厚くて、これも美味しい(^^)v。
いや~、幸せです。
それに、部屋で焼いたら排気が大変でしょ?
f0149209_215719100.jpg

さて、今度は何を焼こうかな~!!

by jazz-photo | 2008-02-27 22:03 | 食の風景 | Comments(40)
2008年 02月 06日
存在感のある『焼そば』
青森、特に津軽地方には『焼きそば屋』さんを多く見かけます。
他の地域では、ちょっと珍しいかもしれませんね。

そんな『焼きそば屋』さんの中で、以前から気になっていた『兼平(かねひら)やきそば店』さんに行ってきました。
こちらは、旧浪岡町の中心街にあり、みちのく銀行の向かい側にある小さなお店です。
f0149209_2335997.jpg

店内に入ると、壁のメニューに目が行きますが、ここは当然のごとく迷わず、看板メニューの『焼そば』です(^^)v。
こちらのオーダーの仕方は「300円の焼そば下さい!」と言うように「盛り」で言うのではなく、値段で注文します。
私は、300円の『焼そば』を注文です。
f0149209_2338213.jpg

厨房では、ひっきりなしに来るお客さんへの対応に追われています。
地元の人気店なんですね!
f0149209_23391257.jpg

オーダーの時に女将さんが「紅ショウガ要りますか?」と声を掛けてくれましたので、もちろん、載せていただきました。
これが、300円の『焼そば』です。
野菜がシャキシャキしていて美味しいです。
f0149209_23422179.jpg

麺はうどんを思わせるような太麺のストレートで、やや柔らかく仕上げてあります。
どうも茹でた麺を炒めてるような感じがします。
その麺がソースに絡んで、野菜と一緒に食べると絶妙です(^^)v。
f0149209_23475314.jpg

帰り際に、300円の『味噌おでん』を持ち帰りでお願いしました。
もちろんビールのお供です(^^)。
これがまた、ビールに合うんだな~。
ちなみに、オーダーすると女将さんが「玉子は何個ですか?」と聞いてくれます。
私は1個にしましたが、玉子抜きの方、2個の方もいらっしゃいました。
f0149209_23512948.jpg

旧浪岡町の判りやすい場所にありますので、是非寄ってみてはいかがでしょうか?

by jazz-photo | 2008-02-06 23:54 | 食の風景 | Comments(10)
2008年 01月 27日
お母さんの『たき込みごはんの素』 -平内町-
ちょっと前に、『夕食写真館 -ご飯編-』にも紹介させていただいたのですが、私は「炊き込みご飯」が大好きです(^^;)。
特に、ここ青森での海の幸と言えば、やはり『ホタテ』ではないでしょうか?
でも、「炊き込みご飯」はやはり味付けにコツが要りますよね(^^)。

手軽に美味しい「炊き込みご飯」が食べたい方のために、私がお奨めするのがこれです!
「平内町地域おこし婦人の会」『平内ほたて たき込みごはんの素』なんです!
f0149209_2039116.jpg

この一袋で具が280g入っています。
ご飯にして3合出来るんですよ。
炊き上がった様子がこれ(^^)v。
f0149209_20434791.jpg

よ~く、混ぜ混ぜしたら、「いただきま~す!」の時間です。
今が旬の、「生海苔」のお味噌汁を添えました!
海の香りと優しい味がとっても嬉しい逸品ですよ(^^)v。
f0149209_20455688.jpg

※この『平内ほたて たき込みごはんの素』は平内町の『ほたて広場』で420円で購入可能です。
ちょっと困るのは、単身赴任者ではご飯3合はちょっと多いことでしょうか!
お好みで、ベビーホタテを足しても良いと思います。


by jazz-photo | 2008-01-27 20:54 | 食の風景 | Comments(22)
2008年 01月 12日
野辺地の茶粥 -松浦食堂-
野辺地には古くから『カワラケツメイ』を使った『ケツメイ茶』や『茶粥』があったそうです。
最近では、『野辺地あいす』と言う『カワラケツメイ』入りのアイスクリームもありますよ!
『カワラケツメイ』は薬草として使われるそうですが、調べてみると、「強壮、利尿、鎮咳薬として脚気(かっけ)、腎炎、黄疸(おうだん)、偏頭痛、慢性便秘、夜盲症、男性機能回復」に効くようです。


そこで、私は友人と一緒に『茶粥』で有名な、野辺地駅前の『松浦食堂』さんに行ってきました。
こちらは、創業1891(明治24)年の老舗食堂だとお聞きしました。
早速、『茶粥定食』とご対面です。
「おお、お品書きがあるではないですか!」
この心配りが嬉しい(^^)。
f0149209_7473740.jpg

そして、こちらが、『茶粥定食』です。
かなりのボリュームです。
f0149209_7501147.jpg

『茶粥』自体は土鍋で作っていただいてますので、そこから自由によそって食べるんです。
この、『茶粥』はほんのり苦味があって美味しいんですよ!
薬膳と呼ぶにふさわしい味わいです(^^)v。
f0149209_7532269.jpg

盛り沢山のお料理に、優しい『茶粥』
なんて贅沢なんでしょう!
「みそかやき」も伝統の味。
シンプルな『茶粥』に絶妙なアクセントです。
f0149209_7545238.jpg

こちらは食用菊を胡桃で和えてあって、なかなかの逸品です!
これ、美味しいです~!
f0149209_7554177.jpg

こちらは『よせ豆腐』
これも優しい味で、気持ちが和んでしまいます。
f0149209_86288.jpg

お待たせいたしました!
『看板娘』の女将さんです。
素敵な笑顔で、お話を沢山伺う事が出来ました。
料理の美味しさには、女将さんの温かな心遣いが加わっていたんですね(^^)v。
f0149209_8133691.jpg

私たちは、楽しい雰囲気の中、『茶粥』を完食です。
(実は結構なボリュームなんですよ!)
ご馳走様でしたm(_ _)m。
f0149209_8174196.jpg

こちら、『松浦食堂』さんでは、この『茶粥定食』については2名以上での予約が必要です。
(それは、女将さんが時間を掛けて作らなければならないからなんです!)
是非、ご家族またはお友達と行かれてみてはどうでしょうか!
きっと、心まで健康になってしまうと思いますよ(^^)。


by jazz-photo | 2008-01-12 08:40 | 食の風景 | Comments(28)
2008年 01月 06日
本州最北端の食堂 -かもめ食堂-
青森には、津軽半島と下北半島という大きな半島がありますが、本州最北端と言えば、下北半島の大間崎です。
下北半島の玄関口とも言える野辺地駅から大湊線で大湊駅まで快速で45分。
そして下北駅から路線バスで更に約90分。
そう、大間崎までは遠いんです!
f0149209_20355812.jpg

が、今や大間と言えば、『大間のマグロ』
超全国区の有名ブランドマグロです。
f0149209_20464577.jpg

大間崎はカモメ(もしかしてウミネコ?)が沢山飛んでいます。
一面、カモメだらけです。
f0149209_20482774.jpg

そんな大間崎の先端に位置するのが、こちら『かもめ食堂』さんです。
確かに食堂としては本州の北端ですね。
f0149209_20505464.jpg

こちらのお奨めは新鮮な『丼物』です!
これが美味しいんですよ(^^)v。
こちらは、大間名物、本マグロの中トロを使った丼です。
アワビやイクラも入った贅沢な逸品です!
f0149209_20531181.jpg

そして。
こちらはウニ、イクラ、アワビが「てんこ盛り」の丼!
たっぷり載ったウニは絶品です。
貴方ならどちら(^^;)?
f0149209_2055757.jpg

大間まではるばる来れば、やはり美味しい食事が食べたくなりますよね。
そんな時、気軽に美味しい海鮮丼を頂けますのでお奨めです。


by jazz-photo | 2008-01-06 21:02 | 食の風景 | Comments(37)
2007年 12月 26日
山の喫茶店の素敵な時間
冬の景色はやや寒々しくて、時として寂しいですが、そんな時こそ暖かい喫茶店でゆったり過ごすのも良いものです。
私がいつもお世話になっている七戸町の『茶房ひまわり』さんも、暖かで柔らかな時間が流れています。
外は、こんな雪でも、
f0149209_21302212.jpg

一歩、お店の中に入ると、
f0149209_21312011.jpg

柔らかな光に包まれた、落ち着いた空間が待っています。
木の温もりを感じる店内は私のお気に入り。
時には、半日以上もここで過ごしてしまいます(^^)v。
f0149209_21334446.jpg

クリスマスが間近な店内には、クリスマス気分を盛り上げるポインセチアとキャンドルが置かれていました。
綺麗ですね(^^)。
f0149209_2138840.jpg

この季節、『ひまわり』さんのお奨めは、具沢山の『鍋焼きうどん』です。
身も心も温かくなる逸品なんです!
実は、私もこれが楽しみなんですよ(^^)。
f0149209_21394794.jpg

身体が温まったら、デザートなどいかがでしょう!
これは、『白玉クリームあんみつ』です。
女性の皆さん、ぐっとくるでしょう?
f0149209_21445541.jpg

お腹が満腹になった頃には、夕暮れが『ひまわり』さんを包みました。
オーナーのKさんがキャンドルに燈を灯しますと、そこには山の喫茶店ならではの静寂の中に、落ち着いた時間が流れ出しました。
f0149209_21503337.jpg



<ブログをご覧頂いてる皆様へ>
今回の更新が今年最後となります。
今年は本当にありがとうございましたm(_ _)m。
明日から来年6日まで帰省いたしますので、更新・コメントのお返し・お友達ブログへの訪問は出来なくなりますことを、ご了承ください。
どうか、皆様、良いお年をお迎えください。
来る年が、皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈りいたします。
どうか来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


by jazz-photo | 2007-12-26 22:08 | 食の風景 | Comments(20)
2007年 12月 22日
美味しいリンゴが届くには・・・・
青森県内も雪の風景に変わってきましたね。
今回は、色鮮やかなリンゴの話題をお届けします。
写真は、いつもお世話になっています、『留長果樹園』さんで撮影させていただきました。

『留長果樹園』さんのHPのトップページには、この写真と同じものが使われています。
ちょっと嬉しい(^^)v。
大切に育てられたリンゴ達は、こうやって梱包されてお客様のもとへ届けられるんです。
f0149209_8351465.jpg

11月中旬を過ぎれば、リンゴの収穫もいよいよ終盤を迎えます。
外の気温もぐっと冷え込んできて、仕事前のティータイムには暖かな薪ストーブが活躍します。
薪は、リンゴやサクランボの枝です。
何とも贅沢なストーブです(^^)。
f0149209_84094.jpg

そして、欠かせないのがSACCOさんお手製の『アップルパイ』です。
これ、プロ級です!美味しいんですよ(^^;)。
でも、残念ながら非売品ですm(_ _)m。
f0149209_8415950.jpg

ちょっと思わしくなかった天気も回復してきましたので、作業開始です。
スタッフの皆さんが丁寧にリンゴを収穫していきます。
f0149209_8434141.jpg

収穫されたリンゴは、一つ一つ丁寧にSACCOさんが選別していきます。
傷や形、蜜の有無など、きめ細かに分けていきます。
全てはお客様が満足される品質を維持するために。
f0149209_847131.jpg

陽を浴びて輝くリンゴは綺麗!
f0149209_8482720.jpg

こちらは試験栽培中の『シナノゴールド』
金色に輝く美しいリンゴです。(試験栽培のため、出荷はしていないそうです)
f0149209_850045.jpg

忙しい中にも・・・・・。
f0149209_85128100.jpg

西日に傾く頃、逆光になったリンゴの陰影が印象的です。
f0149209_8521640.jpg

SACCOさんが選別したリンゴを横に切ってみました。
蜜がたくさん入っていますが、蜜は中心から同心円状に並んでいるんですね!
初めて見ました(^^;)。
f0149209_8551346.jpg

大切なリンゴは、こうやって丁寧な手作業で私たちに届くことを知りました。
またリンゴが食べたくなってきませんか(^^)?


by jazz-photo | 2007-12-22 09:03 | 食の風景 | Comments(12)
2007年 12月 17日
ちょっと体調を・・・・
先週の土曜日の深夜、急に体調を崩してしまいました。
めったに体調を崩さない私としては、異例な事でした。
翌日、少し良くなりましたので、そのことを友人にメールしたのですが、その方から思いがけないご厚意を頂きました。

自分で食事を作るのもだるかったので、食事など食べなくても良かったのですが、ご親切に『お粥』を作って下さったのです。
しばらくぶりで『お粥』を食べましたけど、美味しいですね(^^)v。
優しい味です。お粥って、こんなに優しい食べ物だったんですね~!
f0149209_2103340.jpg

今日になって、職場の方から『手造りいくら』を頂きましたので、夕食は『いくら粥』にしました。
かなり豪華なお粥になりました。
美味しいのは当たり前ですね。
f0149209_214032.jpg

他に、『手造りイカ塩辛』も頂いたんですが、こちらは体調が戻ってからのお楽しみです。
f0149209_2164483.jpg
ご厚意を頂きました友人のAさん、職場のYさんに、
あらためまして、ここにお礼申し上げます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m。
おかげさまで、明日は元気に東京に出張いたします。


by jazz-photo | 2007-12-17 21:12 | 食の風景 | Comments(20)
2007年 12月 12日
昔ながらの味は優しい -丸五食堂-
私は、『カツ丼』が好きなんですよねぇ(^^;)。
カツの上に載った優しい玉子が甘じょっぱくて!

もう、『カツ丼』の事を考え出したら、食べに行かないわけには行きませんよね。
ってな調子で、野辺地町『丸五食堂』に突撃~!してきました(^^;)。
食べる物は『カツ丼』と決めていても「お品書き」は気になります。
それにしても年季入ってるよな~!
f0149209_200549.jpg

早速、『カツ丼』を注文して、やっと落ち着いてお茶を飲もうとしたら・・・・。
「良い感じじゃない!」。
使い込まれた、アルミ急須が凄いわ~!
f0149209_2022296.jpg

まっ、お目当てのモノが来るまでおさらいです。
さて、ここ『丸五食堂』さんとくれば、おじさんの人気商品は何でしょうか?
もう、判りますよね。
正解は『カレー(カツカレー)』です。
おじさん方を虜にするこの『カレー』は、間違いなく昭和へタイムスリップします。
と言うのも、昔ながらの作り方で、あの懐かしい「メリケン粉」で作られているんです~!
f0149209_20111088.jpg

などと言ってる間に、お目当ての『カツ丼』が登場です。
思わず涙が出そう(^^;)。
f0149209_20123615.jpg

ジャーン!
これがまた懐かしい味なんだわ!
うま~!!
「これなんだよ、これ」
f0149209_2013406.jpg

丸五食堂さんは、野辺地中心街を通る国道279号線沿いの「みちのく銀行」の前の交差点を青森方面に向かって本屋さんを過ぎた左側にあります。
少し奥まっていて判りにくいですが、暖簾を目印にしてください。
でも、日曜日はお休みです!


by jazz-photo | 2007-12-12 20:26 | 食の風景 | Comments(14)