カテゴリ:食の風景( 160 )

2016年 02月 29日
『溝ノ百合』の煮干しそば -茨城県水戸市ー
やはり、茨城に住んでいると無性に青森の「煮干しラーメン」が食べたくなってしまいます。
でも、探せば「煮干し」を看板にしているラーメン店が水戸にも何軒かあります。
その中でも、昨年10月にオープンした「煮干し」を謳う新しいお店ですが、中々の人気店となっています。
開店時間に行ったのですが、ほぼ満席状態でした。
f0149209_20453069.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-02-29 20:51 | 食の風景 | Comments(2)
2016年 02月 08日
峠の釜めし -群馬県安中市ー
今回は青森をちょっと離れて群馬県です。
それも駅弁のお話です。
ブログでも駅弁をいくつかご紹介してきたのですが、今回は関東で高い人気を誇る、おぎのやさんの「峠の釜めし」をご覧頂こうと思います。
峠の釜めし」は東京駅や上野駅でも買うことができますが、でもそれは・・・・・・。
やはり横川駅に訪れて買いたいものです。
何と言っても気分が違いますから!
f0149209_2048533.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-08 21:01 | 食の風景 | Comments(2)
2016年 02月 04日
『ラーメン康家』さん -青森県青森市ー
青森市小柳にある煮干しラーメンのお店『ラーメン康家』さんに行ってきました。
長尾中華そば』さん、『中華そば ひらこ屋』さんと並んで私のお気に入りのラーメン屋さんです。
赤い暖簾をくぐって店内に入ると煮干しの良い香りがして期待感が膨らんでいきますし、テンション上がります(爆)
f0149209_21551471.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-04 22:03 | 食の風景 | Comments(4)
2016年 02月 02日
八戸でオフ会 -青森県八戸市ー
いや~、親しい仲間との飲み会ほど楽しいものはありませんね!
今回集まった6人はかつて「青森ブロガー20人写眞展 in アスパム」を一緒に開いた仲間達です。
まだ、ブロガーさん同士の繋がりもあまりなく、写真を皆様にご覧いただく機会もない状態の時に、ブロガーの兄貴役でもあるreev21さんの行動力で実現させた素晴らしい写真展でした。
今思い出しても、あのような素晴らしい写真展見たことがありません。
その写真展で苦楽を分かち合った者だけが味わうことができる連帯感は生涯色褪せることはないと思います。
そんな仲間とのオフ会でした。
f0149209_2215788.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-02 22:21 | 食の風景 | Comments(8)
2016年 01月 10日
自宅で「青森煮干しラーメン」三昧!
私の嗜好の中でラーメンと言えばやっぱり『青森煮干しラーメン』です!
f0149209_21141460.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-01-10 21:20 | 食の風景 | Comments(8)
2016年 01月 02日
『佐野ラーメン いってつ』さん -栃木県佐野市ー
新年早々に何ですが、ラーメンをご紹介いたします。
私の煮干しラーメン好きはご存知だと思いますが、それ以外にも好きなのが「佐野ラーメン」です。
その中でも最近よくお邪魔しているのが、アウトレットからほど近い『佐野ラーメン いってつ』さんです。
勿論、佐野ラーメンと言えば手打ち青竹打ちですが、これがまた優しい味なんです。
澄んだスープと手打ち麺の相性が良いんですよね。
f0149209_18105472.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-01-02 18:17 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 12月 05日
『博多名代 吉塚うなぎ屋』さん -福岡県福岡市博多区中洲ー
博多の老舗のうなぎ屋さん、「博多名代 吉塚うなぎ屋」さんです。
創業明治六年の老舗だそうです。

せっかくですので、「上うな重(きも吸付)」を頼んでしまいました!
しかし、この雰囲気良いですね!
f0149209_16371082.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-12-05 16:51 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 12月 01日
煮干しラーメン -青森県青森市ー
九州の話題はまだまだ続きますが、ここで小休止して青森のお話です。
以前から、私が「煮干しラーメン」好きなのはご存知の通りですよね(爆)。
やっぱり、青森に行ったら食べなくちゃいけません!
そこで、新青森駅から歩いて行ける場所と言えば、やっぱり「長尾中華そば西バイパス本店」さんです。

と言うのも、水戸の自宅近くに「煮干しラーメン」のお店がオープンしたので、早速行ってみたんです。
でも、それは私の考える「煮干しラーメン」とは全くかけ離れていたんですよ。
美味しいかどうかではなくて、もう好みの問題なのですが・・・・・。
だから、青森に行ったらどうしても本場の「煮干しラーメン」が食べたかったんです(^^;)。

で。
青森の友人と待ち合わせてお店に向かって、早速注文しました!
何と、それぞれ別の注文なんですが。
まずは、Mさんのは、割とまろやかな「あっこく麺」です。
f0149209_2257315.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-12-01 23:09 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 11月 23日
『田中の麵家』さんが熱い! -福岡県久留米市城島町ー
青森の次は一気に九州の話題に飛びます(爆)。
実は、久し振りに親友に会いに久留米市城島町にやって来ました。
その友人が昼に「是非紹介したいお店があるので、行きましょう!」と連れて行って下さったのが、今回ご紹介する『田中の麵家』さんです。
このお店は田中製麺工場に併設された直営のお店なんです。
2015年7月14日にオープンしたばかりですので、お店はぴかぴかで物凄く清潔でした!
しかも、暖簾の左端だけが緑でお洒落!
f0149209_23145238.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-11-23 23:37 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 11月 13日
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-
ふと、「青森に行きたいな~!」と思い立って、五所川原市の『お蕎麦と鯛茶のみどり亭』さんに出かけました!
新幹線に乗ってランチを食べに行く贅沢(^^;)。
朝5時40分の特急に乗って出発したのですが、11時半にはお店に到着です。
懐かしいですね。
f0149209_22262595.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-11-13 22:39 | 食の風景 | Comments(2)