カテゴリ:食の風景( 160 )

2015年 07月 17日
「あげたいの店みわや」さん -青森県五所川原市-
青森県五所川原市。
私が大好きな街です。
日本の原風景を感じる場所で、何とも言えない居心地の良さを味わえます。
津軽って、きっと人の優しさを昔も今も変らずに持ち続けている土地なんだと思います。

そんな五所川原で私の一押しスイーツがこちら「あげたいの店みわや」さんです。
あげたい」って、何だろうと思いますよね(^^;)。
漢字で書けば「揚げ鯛焼き」となるんでしょうか!
このお店は、有名な観光施設「立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」のそばにあります。
優しいご主人が、注文を受けてから揚げてくれるんですよ。
しかし、青森の方は何でも揚げるのが好きみたいな気がするんですが(爆)。
f0149209_2113677.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-17 21:31 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 07月 12日
やはり青森と言えば煮干しラーメン ③ -茨城県水戸市-
関東では「青森の煮干しラーメン」の味を楽しむにはかなり無理があることが分かりました。
先日、団地内のドラッグストアに行ったときにこれが安売りしていましたので、思わずゲットしてしてきました!
f0149209_20444780.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-12 20:50 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 07月 08日
「常陸秋そば」発祥の地 -茨城県常陸太田市-
常陸太田市と言えば、美味しい蕎麦の品種の代名詞でもある「常陸秋そば」発祥の地です。
市内各所に名店がありますので、ガイドマップ片手に蕎麦探訪をするのも良いと思います。
常陸太田市観光物産協会さんのSOBA-DO 【蕎麦道】蕎麦の名店ガイドブックをご覧頂くのも良いかと思います。
敢えて、店名は記さないでおきますが、どこのお店も個性的で本当に楽しめますよ。
f0149209_2211482.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-08 22:13 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 07月 06日
Cafe WASUGAZEN 笠間店 -茨城県笠間市-
Cafe WASUGAZEN 笠間店」さんは、笠間芸術の森公園近くにある素敵なカフェレストランです。
落ち着いた雰囲気の店内は、ゆっくりとランチを楽しめますね。

料理も美味しかったですよ!
豚肉の味付けが絶妙でした(^^)v。
f0149209_22185013.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-06 22:25 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 06月 28日
やはり青森と言えば煮干しラーメン ② -青森県青森市-
大好きなのでたびたび登場している「ごぐにぼ」。
このラーメンは、「長尾中華 青森西バイパス本店」でのみ提供されている裏メニューなのです。
裏メニューと言ってもHPやお店にはチラシが貼ってあるので、「気が付きにくいメニュー」と言った方が良いかもしれません。
「※ノークレームでお願いします※」と書かれていますが、確かに私のような煮干し大好き人間でないときついかもしれませんけど、私はこれでなくちゃダメかな(爆)。
豪華に、「双子の味付玉子」をトッピング(^^;)。
f0149209_849680.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-06-28 09:00 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 06月 25日
やはり青森と言えば煮干しラーメン ① -青森県青森市-
すいませんm(_ _)m。
つい最近、「つし馬」さんの煮干しラーメンで東京浅草で楽しめる「青森煮干しラーメン」をご紹介したばかりなのですが・・・・・。
でも、ご紹介せずにはいられない「青森の煮干しラーメン」なのです。
今回ご紹介するのは、青森西バイパス沿いにある人気店「中華そば ひらこ屋」さんです。

今回の青森行きで楽しみにしていた場所で、友人から「衝撃の新メニューがある!」と写真付きのメールを頂いたので、本当に楽しみにしていたんです。
しかし、初日はお店に着いたのが閉店時刻で敢え無く撃沈!
翌日、リベンジに燃えた私は何をさておいても、メールを頂いた友人と一緒に「ひらこ屋」さんを目指しました!
そして、こちらが弩級の「肉つけそば」です!
f0149209_21443945.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-06-25 21:52 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 06月 07日
「つし馬」 さんの煮干しラーメン -東京都台東区浅草-
関東に戻って来てもやはり青森の味が忘れられないものです。
大好きな浅草界隈を散策したついでに、前から気になっていました津軽煮干しラーメンの「つし馬」さんに行ってきました。
f0149209_11235178.jpg

暖簾に、「青森」「煮干」「津軽」の文字が躍ります!
気分はすっかり青森モード!

続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-06-07 11:35 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 05月 11日
石岡産「キャビア」 -茨城県石岡市-
キャビア」と言えば、フォアグラ、トリュフと並んで世界三大珍味とも呼ばれています。
ロシア産が有名なのですが、今回ご紹介するのは何と石岡産「キャビア」なんです!

しかも本格的にチョウザメを養殖して生産している、正真正銘の高級キャビアなんですよね。
f0149209_2155152.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-05-11 22:01 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 05月 09日
煮干し系ラーメンの魅力 -青森県・茨城県-
実は、私は魚介系だしのラーメンは苦手だったんです。
魚介特有の生臭い感じがダメで、どちらかと言うと豚骨や鶏がらのスープが好きでした。

ところが、青森に転勤してからと言うもの、周りに東京風ラーメンがなかったこともあって、地元のラーメンを食べ始めてから「煮干しだし」系ラーメンの魅力にはまってしまいました(^^)v。
今では、「煮干しだし」系ラーメンじゃないと物足りなくなってしまいました!

その中でも、多くのラーメンファンを魅了する名店が「長尾中華」さんです。
数あるメニューの中で最も「煮干しレベル」の高いのが、こちら「西バイパス本店」さんのみで食べられる「ごぐにぼ」です。
f0149209_1520754.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-05-09 15:59 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 04月 07日
『ながつか丼』 -北海道森町-
丼つながりで、もう一つ。
先日、フラッと北海道新幹線が開通する前の北海道道南に出かけました。
目指すは、森駅から歩いて15分ほどのところにある「道の駅 YOU・遊・もり」内のレストラン「ロードオアシスふれあい」さんです。

その目的の一つが、これ『ながつか丼』なんです。
ナガツカとは、スズキ目ゲンゲ亜目タウエガジ科に分類される細長い魚で正式名称は「ワラヅカ」と言うそうです。
白身で、そのすり身は弾力があって高級な練物に使用されるようですね。
その切り身を揚げてタレを掛けて仕上げた丼が『ながつか丼』です。
f0149209_2229421.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-07 22:41 | 食の風景 | Comments(4)