カテゴリ:食の風景( 170 )

2015年 04月 05日
「茶房 ひまわり」さんの生姜焼き丼 -青森県七戸町-
いつもお世話になっている七戸町の「茶房 ひまわり」さんですが、休日ともなれば、ボリューム満点のランチを楽しむお客様で賑わいます。

そんな中で私がよく注文するのが「生姜焼き丼」です。
これが、生姜焼きがたっぷりと載った満足の一杯なのです!
f0149209_2294088.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-05 22:13 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 04月 01日
『美味小屋 蛮』さんのアランドロン -青森県むつ市-
むつ市の話題が続きましたので、それなら徹底的にむつ市の話題をお伝えしますね(^^;)。
私のブログでは度々御紹介させて頂いてる『美味小屋 蛮(うまごや ばん)』さんですが、その中でも看板メニューが今回ご紹介する「アランドロン(カレー)」です!

お皿の真ん中に盛られたご飯と香り高いカレーの組み合わせ、そしてご飯の上には何やら球体の物体が載せられている、それが「アランドロン(カレー)」です。
f0149209_225986.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-01 23:10 | 食の風景 | Comments(4)
2015年 03月 26日
『ケーキ屋タックン』さんのシュークリーム -青森県むつ市-
スイーツは心を和ませてくれますよね!
むつ市の北部に位置する大畑に、そんなスイーツ好きを唸らせるお店があります。
ケーキ屋タックン」さんです!
私も何度もお邪魔しているお気に入りのお店です。
その中でも私のお気に入りが「たわらシュー」です!
注文を受けてからチョコクリームを詰めて下さいます(写真の後ろはシュークリーム)。
f0149209_2012493.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-03-26 20:22 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 03月 21日
あんこう鍋 -青森県風間浦村-
風間浦鮟鱇」。
それは、何と平成24年9月に地域団体商標登録された、ブランド鮟鱇なんです。
(下北地域では、ほかに野辺地町の「野辺地葉つきこかぶ」があります。)
風間浦鮟鱇の最大の特徴は、活きたまま水揚げされることだそうですが、これは驚きです!
出荷時に活〆された鮮度の良い鮟鱇なんですね。

今回は、風間浦村蛇浦の「食事処ばんやめし」さんにお邪魔しました。
f0149209_22584128.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-03-21 23:13 | 食の風景 | Comments(6)
2015年 03月 09日
みどり亭の会席料理 -青森県五所川原市-
みどり亭さんは私の大好きなお店です。
今回は雪も少なくなってきましたので、ちょっと足を延ばして「会席料理」を予約させて頂きました。
お料理の内容は全てご主人にお任せです!

冬はその素晴らしい庭園を眺めることは出来ないのですが、その代わり貴重な雛人形が飾られていました。
何と安政時代に作られたものだそうです。
長い歴史を誇るみどり亭さんならではの雛人形ですね。
f0149209_2215746.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-03-09 22:17 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 02月 15日
ヘルシー丼 -青森県野辺地町-
六ヶ所村に単身赴任していると、基本的には自炊が多くなってしまうのですが、たまには美味しいランチを楽しむのも良いですよね!
今日は、いつもお世話になっている野辺地町の「レモンハート」さんにお邪魔して、ランチを楽しんできました。
こちらでの私のお気に入りは、「ヘルシー丼」です。
以前もご紹介したことはあるのですが、このヘルシー丼はまかない飯、つまり裏メニューなのです。
でも、オーダーすれば出して頂けます(^^)v。

豚ロースとシャキシャキの野菜とのマッチングが良い逸品です!
今日は大盛りをお願い致しました(^^;)。
f0149209_15142976.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-15 15:25 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 01月 04日
たぬきケーキ -青森県青森市-
今回ご紹介するのは青森市新町にある老舗洋菓子店『栄作堂本店』さんの「たぬきケーキ」です。
栄作堂本店さんは、昭和6年創業で青森市民に永く愛されてきたお店です。
青森県ではたぬきケーキを販売しているお店は結構あるのですが、そのどれもが可愛くて特徴がありますね。

実は中々縁がなくて買えなかったのですが、友人がお土産に買ってきて下さいましたので、やっとのご対面でした!
可愛いたぬきがこちらを見つめていますので、食べるのを躊躇ってしまいますよね(^^;)。
f0149209_2112182.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-01-04 21:18 | 食の風景 | Comments(6)
2014年 12月 21日
4-23のジャム -青森県六ヶ所村-
以前、「4-23 -青森県五所川原市-」でご紹介させて頂いた、貴重なリンゴ4-23ですが、このリンゴでジャムを作ってみました。
f0149209_17234092.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-21 17:34 | 食の風景 | Comments(2)
2014年 12月 15日
『うみ音』さんのランチ -青森県八戸市-
続いて、八戸の話題を!
八戸マダムの御用達のお店、それが蕪島を望む高台に位置する「うみ音(うみね)」さんです。
こちらのお店は圧倒的に女性のお客様が多いです。
しかもランチ時は満員ですし(^^;)。

今回は開店時間に合わせて、写真仲間と訪問してみました!
お洒落なランチなんですよ。
f0149209_21243068.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-15 21:30 | 食の風景 | Comments(2)
2014年 11月 19日
松浦食堂さんの『茶粥定食』 -青森県野辺地町-
野辺地駅前にある松浦食堂さんに行ってきました。
予約させて頂いた『茶粥定食』がお目当て。
女将さんが丹精込めて作った『茶粥定食』は、絶品なんです。
テーブルに運ばれてきましたよ!
女将さん、変わらないですね~。
f0149209_1849524.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-19 19:00 | 食の風景 | Comments(4)