カテゴリ:祭り・イベントの風景( 293 )

2016年 09月 21日
石岡のおまつり 神幸祭 その3 ー茨城県石岡市-
石岡のおまつり 神幸祭(常陸國總社宮例大祭)のその3です。
今回撮影した写真の中で一番印象に残ったのがこの写真です。
鉦を敲くこの男性は過去のおまつりでも撮影させて頂いた方なのですが、その優しい表情がとても印象深かったのを覚えています。
今年もまた幸いにも撮影させて頂くことができたのですが、その変らない優しい眼差しが素晴らしいです。
今年も素敵な笑顔を撮影させて頂きました。
f0149209_20475231.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-09-21 21:02 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 09月 20日
石岡のおまつり 神幸祭 その2 ー茨城県石岡市-
石岡のおまつり 神幸祭(常陸國總社宮例大祭)のその2です。
石岡は、いつもは落ち着いた佇まいを見せる歴史の街ですが、石岡のおまつりの時は熱気に包まれ、静から動へと変わります。
f0149209_19202653.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-09-20 19:33 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 09月 19日
石岡のおまつり 神幸祭 その1 ー茨城県石岡市-
今年は、天気の関係もあって初日の神幸祭を見てきました。
石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)は、石岡が最も熱く燃える三日間です。
それにしても今年は台風が本州に上陸するケースが相次ぎましたね。
このお祭りもその影響を受けて、晴れ間が見えないお祭りとなりましたが、石岡の祭人の皆さんはそんなことをものともせず活気に満ち溢れていました。
さて、それでは、解説は致しませんので、神幸祭の様子をご覧ください!
f0149209_18154980.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-09-19 18:18 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 08月 19日
じゃんがら念仏踊り その4 -福島県いわき市-
じゃんがら念仏踊りのご紹介も今回が最後です。
躍動感のある写真を中心にご紹介致しますね。
f0149209_2233950.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-19 22:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 08月 18日
じゃんがら念仏踊り その3 -福島県いわき市-
じゃんがら念仏踊りが佳境を迎え、踊り手と観客が一体になったような感じです。
f0149209_21335893.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-18 21:40 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 08月 17日
じゃんがら念仏踊り その2 -福島県いわき市-
それでは、夜のじゃんがら念仏踊りをご紹介していきましょう。
f0149209_1923290.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-17 19:12 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 08月 16日
じゃんがら念仏踊り その1 -福島県いわき市-
いわき市で行われているお盆の伝統行事「じゃんがら念仏踊り」をお墓参りの帰りに見てきました。
じゃんがら念仏踊りは、福島県浜通り地方、茨城県北部で受け継がれている伝統行事です。
今回はいわき市で行われたじゃんがら念仏踊りを見てきたのですが、やはり素晴らしいですね。
私は地元ではないので参加したことはないのですが、笛の練習は何度かご一緒させて頂いたことがありましたので、夜のじゃんがら念仏踊りは特別の思いがあります。
写真を撮るより踊りに見入ってしまいました。

f0149209_1874698.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-16 18:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 08月 05日
あんばまつり 最終回 -茨城県茨城町-
何と言っても夏と言えば、「夏祭り」そして「花火」ですよね。
あんばまつりでは、その両方が楽しめてしまうんですね!
f0149209_2144219.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-05 21:19 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 08月 04日
あんばまつり その5 -茨城県茨城町-
あんばまつりの5回目をご紹介致します。
このお祭りの見どころと言えば、何と言っても涸沼の湖面に浮かぶ船山車に姿ではないでしょうか。
これが実に幻想的で、幽玄な祭りの世界に引き込まれていきます。
f0149209_20215821.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-04 20:31 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 08月 03日
あんばまつり その4 -茨城県茨城町-
あんばまつりの4回目をご紹介致します。
今回もお獅子に頭を噛んでもらう子供たちが大勢いましたね。
小さなお子さんは泣いちゃっていましたが。
お獅子に頭を噛んでもらうのは、人にとりついた邪気を食べてしまうと言う意味があるのだそうです。
f0149209_20223337.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-03 20:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)