カテゴリ:祭り・イベントの風景( 292 )

2016年 08月 01日
あんばまつり その2 -茨城県茨城町-
あんばまつりの2回目をご紹介致します。
日が暮れてからがあんばまつりの佳境ですが、薄暮の風景も良いものです。
f0149209_229421.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-01 22:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 07月 31日
あんばまつり その1 -茨城県茨城町-
毎年、7月末の土日に、涸沼湖畔茨城町広浦で行われている「あんばまつり」をご紹介致します。
正式には、大杉神社御田植祭と言うお祭りですが、通称「あんばまつり」と呼ばれています。
このあんばまつりの見どころは何と言っても船山車です。
船の上に舞台を据えて、湖水の上に浮かぶ様は圧巻です。
このお祭りは茨城県内のお祭りの中で「石岡のおまつり」と並んで私が最も好きなお祭りですので、今回はじっくりと、「もう沢山だから」と言うほど沢山の写真を御紹介いたしますので、我慢して御付き合い下さいませ。
f0149209_2173211.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-31 21:14 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 07月 10日
田んぼアート -茨城県水戸市-
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の常澄(つねずみ)駅から高架沿いに10分ほど大洗方面に向かって歩いて(途中、国道245号線を渡ります)いくと、今年で第3回になる「田んぼアート」が見えてきます。
(場所のお問い合わせを頂きましたので、最後に地図を加えています)
f0149209_18344616.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-10 18:47 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2016年 06月 22日
相内の虫送り 2016 最終回 -青森県五所川原市ー
相内の虫送り」のご紹介も今回で最終回になります。
クライマックスをご覧ください。
f0149209_18462780.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-22 19:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 06月 21日
相内の虫送り 2016 Part5 -青森県五所川原市ー
相内の虫送り」の様子を前回に引き続きご紹介致します。
去年もご紹介したのですが、この相内の虫送りで使う篠笛は本当に長いです。
f0149209_19335032.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-21 19:53 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 06月 20日
相内の虫送り 2016 Part4 -青森県五所川原市ー
相内の虫送り」を前回に引き続きご紹介致します。
この「相内の虫送り」は450年以上の歴史があると言われています。
それを現代にまで引き継いできた相内の皆様は本当に素晴らしいと思います。
f0149209_1922597.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-20 19:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 06月 19日
相内の虫送り 2016 Part3 -青森県五所川原市ー
相内の虫送り」を引き続きご紹介致します。
今回からは、地区内を太刀振りをしながら練り歩く様子をご紹介いたしたいと思います。
一気にご紹介いたしますね。
f0149209_18483799.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-19 18:55 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 06月 18日
相内の虫送り 2016 Part2 -青森県五所川原市ー
私がこの「相内の虫送り」を見に行くようになって、今回で4回目になります。
いや~、実に面白いお祭りですね!
すっかり大ファンになってしまいました。
多分、このお祭りのためだけに来る観客としては最も遠くから来てるのは私じゃないでしょうか(爆)
さて、「相内の虫送り」自体は13時からですが、地区の皆さんは朝5時に地区の公民館に集合して準備を始めています。
私は、今回も「」を作るところから見学させて頂きました。
f0149209_22355223.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-18 22:54 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 06月 15日
相内の虫送り 2016 Part1 -青森県五所川原市ー
今年も行ってきました「相内の虫送り」!
本当に楽しいお祭りですね。
私のブログでは、その云われや内容をお伝えしたりはしませんが、その楽しさをお伝えできればと思います。
まず、Part1では、地区内を練り歩く出発の風景をお伝えします。
実に素晴らしいお祭りですので、じっくりとご覧頂きたいと思います。
f0149209_21542240.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-15 22:04 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 04月 30日
ヘキサノンレンズで撮る『備前堀水辺マーケット』 -茨城県水戸市ー
春になると満々と水を湛える『備前堀』に、ゴールデンウィークには鯉のぼりが泳ぎます。
その備前堀で、「備前堀水辺マーケット」が開催されました。
f0149209_1635255.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-04-30 17:03 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)