カテゴリ:祭り・イベントの風景( 292 )

2016年 02月 27日
『都の秋 常陸の春』 -茨城県石岡市ー
石岡市中心街では、3月3日まで「2016いしおか雛巡り」が開催されています。
各商店などでそれぞれに趣向を凝らした雛飾りが展示されているのですが、その中でも圧巻なのが、「まちかど情報センター」の情景飾りです。
今年のテーマは、『都の秋 常陸の春』です。
あまりに長大な物語ですので、ここでは内容は割愛しますが、是非訪れて説明を聞いて頂ければと思います。
とにかく、毎年、そのスケールに圧倒されます。
f0149209_13394093.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-02-27 13:58 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 02月 05日
あおもり灯りと紙のページェント -青森県青森市ー
平成28年2月7日(日曜日)まで、青森駅前の青森ベイエリア遊歩道(A-FACTORY~ねぶたの家ワ・ラッセ~ラブリッジ)で、「あおもり灯りと紙のページェント」が開催されています。
このイベントは毎年の恒例行事になっていて、多くの家族連れやカップルが訪れています。
確かにロマンチックですし、寒いのに温かさを感じるイベントになっています。
f0149209_2133768.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-05 21:11 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 10月 04日
柿岡のじゃかもこじゃん その3 -茨城県石岡市-
三座 「種稼(たねかし)と天狐の舞」の続きから、ご紹介します。
f0149209_18272292.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-10-04 18:36 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2015年 10月 03日
柿岡のじゃかもこじゃん その2 -茨城県石岡市-
二座 「老翁の舞」から、ご紹介します。
f0149209_22573697.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-10-03 23:08 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 10月 02日
柿岡のじゃかもこじゃん その1 -茨城県石岡市-
平成27年9月26日に石岡市柿岡の「八幡宮」で行われました「柿岡八幡宮太々神楽(十二面神楽)」を楽しんできました。
でも、全て観ると真夜中になってしまいますので、最初の方だけ鑑賞してきました。
境内はこの日を楽しみにしていた大勢の皆さんが詰めかけていました。
f0149209_19262999.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-10-02 19:36 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 09月 29日
石岡のおまつり 特別編 -茨城県石岡市-
常陸國總社宮では、この例大祭の時とお正月にだけ特別な御朱印帳が頒布されます。
手塚治虫さんのご先祖に当たる手塚良庵さんが石岡にご縁があったことからのコラボだそうです。

それが御朱印帳がこれ!
ジャングル大帝のレオが幌獅子になった素敵なデザインですね。
f0149209_23222084.jpg


左が手塚治虫さんとのコラボ御朱印帳、右が通常の御朱印帳です。

続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-29 00:03 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 09月 28日
石岡のおまつり その7 -茨城県石岡市-
さて、7話目になりました。
では、今日も一気にご紹介させて頂きますね。
まずは幌獅子から!
f0149209_235043.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-28 00:04 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2015年 09月 27日
石岡のおまつり その6 -茨城県石岡市-
夜の「石岡のおまつり」は良いですね!
雰囲気が良いですよ。
f0149209_2317523.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-27 00:08 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2015年 09月 26日
石岡のおまつり その5 -茨城県石岡市-
ついに5話になりました(汗)。
でも、夜のおまつりもありますので、もう少し紹介させてください。
若松町の山車です。
f0149209_23194557.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-26 00:20 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 09月 25日
石岡のおまつり その4 -茨城県石岡市-
今回は幌獅子の勇壮な動きをご覧頂きたいと思います。
f0149209_23273973.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-25 00:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)