カテゴリ:祭り・イベントの風景( 293 )

2015年 09月 25日
石岡のおまつり その4 -茨城県石岡市-
今回は幌獅子の勇壮な動きをご覧頂きたいと思います。
f0149209_23273973.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-25 00:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 09月 24日
石岡のおまつり その3 -茨城県石岡市-
山車と幌獅子はやはり、石岡のおまつりの華ですよね!
f0149209_23263070.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-24 00:02 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 09月 23日
石岡のおまつり その2 -茨城県石岡市-
總社宮に参拝に行ったのですが、ちょうど、染谷の十二座神楽の巫女舞を観ることができました。
荘厳な境内に響く神楽の音が何とも言えない雰囲気でした。
また、巫女舞を演じる小学生の少女も優雅な舞を披露してくれていました。
f0149209_030678.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-23 00:41 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2015年 09月 22日
石岡のおまつり その1 -茨城県石岡市-
県外に単身赴任していましたので、久々のお祭りです!
石岡のおまつり』は正式には『常陸國總社宮例大祭(ひたちのくにそうしゃぐうれいたいさい)』と言います。
市街を幌獅子や豪華な山車が練り歩く様は本当に素晴らしいものです。
今年は、ちょうど中日の奉祝祭を観てきました。
それでは、まず、日中のお祭りをご覧下さいませ。
f0149209_17191451.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-22 17:29 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2015年 08月 26日
笠間のまつり ねぶた運行 その4 -茨城県笠間市-
笠間のねぶたをご紹介するのもいよいよ最後です。
f0149209_2165231.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-26 21:12 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 08月 25日
笠間のまつり ねぶた運行 その3 -茨城県笠間市-
笠間まつりの面白いところは、ねぶたの他に山車や手作りねぷた、よさこいなど、様々なグループが思い思いのパフォーマンスで楽しませてくれることではないでしょうか!
山車とねぶたが競演するのも楽しいですよ!
f0149209_22294973.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-25 22:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2015年 08月 24日
笠間のまつり ねぶた運行 その2 -茨城県笠間市-
私は笠間稲荷の鳥居の前でのんびりとねぶたが来るのを待ってました。
空が暗くなりかけてくる頃、ねぶたへの期待が徐々に膨らんできますね。
遠くから風に乗ってねぶた囃子が聞こえてます!
f0149209_22192431.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-24 22:27 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 08月 23日
笠間のまつり ねぶた運行 -茨城県笠間市-
青森を離れてしまうと中々「ねぶた」を見る機会がないんですが、幸いにも笠間市では毎年「笠間のまつり」でねぶたが運行されます。
私も早速、ねぶた見物に行ってきました!
笠間では毎年青森ねぶたを運んできて運行してるんですよね!
本場のねぶたを見ることができる貴重なお祭りなのです。

運行前にねぶたに火が灯りました。
f0149209_227143.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-23 22:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 08月 15日
水戸黄門まつり 下市神輿渡御 その2 -茨城県水戸市-
前回に引き続いて、御神輿の様子をご紹介させて頂きます。
威勢のいい掛け声と熱気!
良いものですね~!
f0149209_1052823.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-15 10:08 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 08月 13日
水戸黄門まつり 下市神輿渡御 -茨城県水戸市-
第55回水戸黄門まつりが8月7日~9日に行われました。
今回ご紹介致しますのは、9日に行われた下市地区の神輿連合渡御の一コマです。
やっぱり、私は笛に釘付けになってしまいます。
f0149209_20352544.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-13 20:46 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)