カテゴリ:出会いと人の風景( 14 )

2008年 12月 10日
藤九郎さんを囲んで -青森県八戸市-
今年の3月1日~2日に、私は『青森ブロガー20人写眞展 in アスパム』に参加させていただきました。
この写真展は、会場の規模や来てくださったお客様の数など、ブロガーさんの写真展としては異例の開催だったと思います。
そして、この写真展の中心になっていただいたのが、『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さんでした。
reev21さんからは、この写真展を通して素晴らしい感動を戴きましたが、実は他にもかけがえのないものを戴きました。
それは『ブロガーさん同士の和』です。
全ての出発はそこからでした。
そんな中で、知り合ったのが今回の主役『みなと八戸日記』の藤九郎さんです。
今回は、藤九郎さんと兄弟のように仲の良いブロガーさんが八戸の『七味屋』さんに集まりました。
集まったのは、
『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さん
『にっこり桜ぶぅの独言♪』の知香さん
『いちごなハート』のpikoさん
それに藤九郎さんと私でした。
f0149209_21475782.jpg

藤九郎さんは写真とカメラが趣味と言うことで、私も今回はデジタル一眼レフのほかに、懐かしいフィルム一眼レフも持参(左下のカメラ。上のカメラは藤九郎さん愛用のMIRANDAです。)しました。
真ん中は知り合いを通じて持ってきて頂いた、自衛隊仕様の日本酒、下は知香さん特製の『生キャラメル』です。
f0149209_21513291.jpg

こちらが藤九郎さんです!
f0149209_2153353.jpg

『七味屋』さんと言えばこれでしょう(^^;)。
名物『海老の変わり揚げ』です。
ゴボウの細切りを衣にして、中に大きな海老が入っています!
これで4つ分です。
写真を撮りながら、藤九郎さんとのおしゃべりで盛り上がりました!
f0149209_21564024.jpg

取り分けると、こうなっています!
f0149209_21572811.jpg

その他にメニューも豊富で、どれもとても美味しいんです(^^)v。
f0149209_215845100.jpg

楽しかったオフ会が終わって店を後にしたら、外には雪の華がチラホラ。
思わずJAZZという文字に反応してしまいました!
f0149209_2204242.jpg

『八戸屋台村みろく横丁』の提灯にも後ろ髪を惹かれましたけど、また次回と言うことで・・・・。
f0149209_2223732.jpg

皆様、どうもありがとうございました。

by jazz-photo | 2008-12-10 22:20 | 出会いと人の風景 | Comments(12)
2007年 12月 25日
『青森文化観光情報Apti Net』 発進!
今回はちょっと趣向を変えて、本日25日にリニューアルオープンを迎えました『青森文化観光情報Apti Net』をご紹介したいと思います。
こちらの情報サイトは、青森県の公式サイトで、『青森県庁観光企画課』さんのプロデュースなんです。
青森の観光情報が満載で、見ていて実に楽しいです!
f0149209_2272696.jpg

その中の読者投稿型「写真バンク」には、青森県内のいろいろな風景・情景が集められています。
主に県内のブロガーさんによって撮影された、渾身のショットは圧巻です。
皆さんよくご存知の、
『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さん
『楽写空間 in はちのへ』のTACHIさん
『進め!八戸せんべい汁推進委員会』のなかちっぱさん
他、多くの青森ブロガーさんが投稿してらっしゃいます。
私も投稿させていただいていますよ(^^;)。
f0149209_22235695.jpg

実は今日、私は青森市に出張してきたのですが、その時『青森文化観光情報Apti Net』編集チームの方々と昼食をご一緒させていただきました。
ご一緒したのは青森市の『味の札幌』さん!
目指すは、「味噌カレー牛乳ラーメン」だったんですが、これ、癖になりそうな美味しさでしたよ(^^;)。
f0149209_22294815.jpg

編集チームの皆さんは、私も読んだ『美味しんぼ 100巻青森編』の取材にも協力されていらしたとのことで、思い切って代表の方にサインをお願いしちゃいました(^^)v。
これは宝物かも(笑)。
f0149209_2236690.jpg

編集チームの皆さんには、それぞれの願いを叶えて頂く為に、『ライフワーク』のタンさんが心をこめて編んだミサンガをお渡しいたしました。
スーツにミサンガが似合います!
どうか、頑張って下さい(^^)。
f0149209_22422963.jpg

(すいません、ちょっとピント外してしまいました・・・)

by jazz-photo | 2007-12-25 22:49 | 出会いと人の風景 | Comments(18)
2007年 11月 21日
南部町で茨城に出会った! -田岩(たいわ)酒店-
南部町を訪れた時に、『飲んべえでないsachikoと飲んべえかもしれないhikariのふたり言』のヒカリさんを訪ねてみる事に致しました。と言うのも、ヒカリさんがお勤めの『田岩酒店』さんは、豊富な在庫があると聞いていたからなんです(^^;)。
外観は普通の酒屋さんです。
f0149209_20482985.jpg

でも、店内には驚くほど多くの種類のお酒が!
一体、何種類あるんでしょうか??
f0149209_20503089.jpg

こちらのお店を切り盛りしている女将さん『飲んべえでないsachiko』さんです。
気さくに色々なお話を聞かせていただきました。
とっても気さくな女将さんです。
f0149209_20525618.jpg

そして、ご紹介頂いたのが、我が故郷、茨城県のお酒です。
このお酒は私も知っていて、茨城でも限られた酒屋さんのみで流通するお酒です。
何で、そんなお酒が南部町に?
その疑問の答えは是非、女将さんにお聞き下さいね(^^;)。
f0149209_20562484.jpg

こちらも茨城県水戸市の醸造元で作られる焼酎です。
この蔵元は自宅の近くなんです。
懐かしい!
f0149209_20583252.jpg

何と「量り売り」もしているんですね!
ヒカリさん手作りのディスプレーも良い感じです(^^)v。
そう、この方が『飲んべえかもしれないhikari』さんご本人です。
f0149209_2104116.jpg

小瓶も可愛くてGood!
頑張れ、茨城県産品!
f0149209_2132448.jpg

そして、こんな商品も!
もう手に入らないんじゃないですか?
好きな方にはたまらないブランド名『菊駒』です。
f0149209_2155485.jpg

これは付録です。
実はこれも『茨城県産品』なんですよ(^^;)。
名前が良いでしょ!
このお酒も、茨城では滅多に見られないお酒です。
寒い冬は、心も温かい『茨城県産品』はいかがでしょうか?
f0149209_21164546.jpg

こちら『田岩酒店』さんは、まるでおもちゃ箱のようでした。
普通の酒屋さんとは一線を画すお店ですので、お近くにお出での際は一度覗いてみると良いですよ。
面白いです(^^)v。


by jazz-photo | 2007-11-21 21:33 | 出会いと人の風景 | Comments(22)
2007年 11月 11日
肉屋さんのコーヒーはいかが? -肉のハマダ-
今回はちょっと嬉しいニュースがあります。
いつもお世話になっている横浜町の『肉のハマダ』さんで新たなサービスが始まりました(^^;)v。

いつものカレーパンを買いに行ったんです。
そして、これもいつものように熱々のカレーパンを揚げはじめました。
f0149209_20502551.jpg

ところが、カレーパンを揚げてる間に出てきたのがこれ!
なんとコーヒーです。
しかも、香り高い本格コーヒーです(^^)v。

f0149209_20533784.jpg

良く見るとカウンターの上に見慣れないコーヒーマシンが・・・・・。
ご主人曰く、『待っていただいてる間に、気軽に飲んでもらうようにサービスで始めたんだよ!』ですって!
なんと言う太っ腹!(あっ、私の腹ではござんせんよ!)
f0149209_20564526.jpg

しかも、そのコーヒーはインスタントではないし、コーヒー問屋さんが配達していく本格的なものなんです!
この日はモカでした。
お客さんは無料で飲めちゃうんですが、これって凄くないですか?
私みたいに「お客」とは呼べないような者まで飲めちゃいました(爆)。
f0149209_20583820.jpg

今日は更に、『肉のハマダ』さんの役員をご紹介しちゃいます(^^;)。
社長を取り締まる他、惣菜担当重役のMさんと、ちっちゃいながら営業本部長の息子さんです。
営業本部長の手に注目!
お客様用のコーヒーを離しません!
そして実は、Mさんは『肉のハマダ』さんの看板娘さんなんです(^^)v。
f0149209_2182457.jpg

社長も営業本部長の指示には従わなければいけません。
厳しい売り上げ管理に注目!
電卓は放さないんです(^^;)。
f0149209_21124510.jpg

そして、営業本部長は更なる北国への販路拡大のために、重装備中!
(あっ、これ喜んでやってるんですよ!)
f0149209_21152740.jpg

『肉のハマダ』さんの始めた、新たなサービスに注目です!
皆さんも、待ち時間の間に香り高いコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか?
アットホームな雰囲気の中で、きっとリラックスできると思いますよ。


明日から、木曜日まで旅に出ます(夜逃げではありません)ので、更新とコメントの返事が書けなくなります。
どうか、ご容赦くださいね(^^)。


by jazz-photo | 2007-11-11 21:23 | 出会いと人の風景 | Comments(22)