カテゴリ:街角の風景( 67 )

2015年 07月 07日
青森ベイブリッジ -青森県青森市-
青森ベイブリッジは、青森駅北側の青森湾にかかる美しい橋で、青森ベイエリアの象徴ともいえる橋ですね。
全長は1219mで県内第2位の長さを誇る橋でもあります。
昼間も美しい姿を楽しむことができますが、私は何と言っても夜のライトアップが好きですね。
f0149209_21584594.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-07 22:16 | 街角の風景 | Comments(0)
2015年 04月 15日
函館Bay Area -北海道函館市-
函館最後のご紹介です。
函館で最も賑わう場所と言えば「金森赤レンガ倉庫群」ではないでしょうか?

昨日の最後に「何か変???」と感じたのは、この案内標識の、「金森倉庫群 KANAMORI WAREHOUSES」の表記でした。
金森は「かなもり」ではなく「かねもり」の筈だと思ったからです。
もし、函館にお住まいの方がこのブログをご覧になったら教えて頂きたいものです(^^;)。
HPでは「www.hakodate-kanemori.com」になってますから、私の記憶で良いのではないかと・・・・。

まあ、それはそれとして。
やはり金森赤レンガ倉庫は賑わっていました。
f0149209_218211.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-15 21:14 | 街角の風景 | Comments(4)
2015年 04月 14日
教会の風景 -北海道函館市-
青森県六ケ所村から茨城県水戸市に引っ越しました。
青森でお世話になりましたすべての方に感謝とお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。

水戸に引っ越してもあと少しだけ、青森の話題や北海道の話題をお伝えしますので、宜しくお願いいたします。
そして、関東の皆様、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m。


さて、引越のために間が空きましたが、函館の続きをお伝え致します。
函館と言えば、やはり教会ですよね。
十字街から山の手は坂と教会の織り成す異国情緒豊かな一角です。
f0149209_22302713.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-14 22:43 | 街角の風景 | Comments(2)
2015年 04月 08日
坂の風景 -北海道函館市ー
こんばんは。
長年の間、青森で皆様の温かさと自然の素晴らしさ、そして熱く燃えるお祭りを楽しませて頂きました。
そんな大好きな青森ですが、来週には茨城の支店に転勤することとなりました。
ブログを応援して下さった皆様、温かい励ましのコメントを頂いた皆様に、心から感謝申し上げます。
再来週からは落ち着き次第、茨城や関東地方の話題を中心にご紹介していこうと思います。
どうか、これからも宜しくお願いいたします。


さて、もう少しこちらの話題がありますので、ご紹介していきたいと思います。
前回は森町に足を延ばしたのですが、森から普通列車で函館までの列車旅を楽しみました。
函館は坂の街ですので、その坂を満喫してきました!
圧巻なのが、この八幡坂です!
水平で撮影したのですが、道路の傾斜は半端じゃありません。
f0149209_23184312.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-08 23:22 | 街角の風景 | Comments(14)
2015年 01月 14日
新町界隈 -青森県青森市-
親しい友人と青森市中心街の新町で新年会に参加してきました。
駅前通りを散策です!

青森駅前近くの新町通りに面しているのが商業施設「AUGA」です。
この正面玄関前には、2012年11月2日に亡くなられたドイツ人陶芸家「ゲルト・クナッパー」さんの作品が展示されています。
ゲルト・クナッパーさんは茨城県大子町の工房で作陶活動を続け、その素晴らしい作品は国内外で高く評価されています。
今は、その作品も雪化粧をしていました!
私自身もゲルト・クナッパーさんの工房を何度か訪ねた経験があって、氏との楽しい時間を過ごしたことが思い出されます。
f0149209_19321481.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-01-14 19:43 | 街角の風景 | Comments(2)
2014年 12月 16日
蕪島界隈 -青森県八戸市-
もう一回、八戸シリーズで(^^;)。
通常の写真の他に、デジタルカメラならではの写真も楽しみの一つです。
特に電子ビューファインダーを搭載したOLYMPUS OM-D E-M1では、視覚効果を確認しながら構図を決めたり撮影出来るのが強みです。

私もちょっと試してみました。
まずは、パートカラーです。
ウミネコの繁殖地として有名なスポットです!
赤い鳥居が印象的な蕪島神社を赤の色抽出で撮影してみました。
かなり見た目とは違う印象になりますね。
f0149209_20501086.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-16 20:54 | 街角の風景 | Comments(0)
2014年 12月 14日
八戸ポータルミュージアムの八幡馬 -青森県八戸市-
久々に、八戸市中心街にある「八戸ポータルミュージアム(はっち)」に行ってきました。
お目当ては、エントランスを飾る288頭の八幡馬です。
この八幡馬は青森県伝統工芸士 大久保直次郎さんの作品なのです。
288頭もの大久保さんの作品が鑑賞できるのはこの「はっち」だけです。
f0149209_21234124.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-14 21:31 | 街角の風景 | Comments(6)
2014年 12月 08日
悪天候ゆえに -青森県弘前市-
昨日のブログで気分が冴えなかったと書いたのですが・・・・。
実は、楽しみにしていた「平川ねぷた 冬の陣」を観るために弘前を訪れていたんです。
弘前のホテルにチェックインして、弘南鉄道の弘前駅に行ったら、無情にも。
f0149209_21232157.jpg


とっても残念な続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-08 21:46 | 街角の風景 | Comments(2)
2014年 12月 07日
青森 bay area -青森県青森市-
雪の日が続きますね。
私の住んでる場所は坂が多いのですが、いや~車が滑ります(>_<)。

雪の合間にやっと青空を見ることが出来ました。
私はここの景色が大好き!
青森駅横のbay areaです。
f0149209_16415411.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-07 16:46 | 街角の風景 | Comments(2)
2014年 05月 15日
銀山温泉 -山形県尾花沢市-
前から一度は行ってみたいと思っていたのが、山形県尾花沢市の『銀山温泉』でした。
行ってみるとやっぱり素晴らしい風情ですね!
f0149209_1837335.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-15 18:41 | 街角の風景 | Comments(6)