カテゴリ:街角の風景( 66 )

2010年 10月 03日
あれっ、青森じゃなく茨城ですよね? -茨城県大子町-
茨城県北部の大子町(だいごまち)をドライブしていたら、思わず青森かなと錯覚してしまうような地名を見つけました(^^;)。

まずは。
 野辺地ですか?
野辺地?かと思ってよ~く見ると。
何と、野地辺
f0149209_1825571.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-03 18:35 | 街角の風景
2010年 10月 02日
代田の大人形 -茨城県石岡市-
霞ヶ浦に程近い、石岡市井関の代田地区には、毎年8月16日に藁と杉の葉を刺した大人形を作る風習があります。
この大人形は、疫病などの災厄が集落に入り込まないようにと言う祈りを込めて、集落の入り口に一年間飾られます。

飾られた当初は杉の青々した緑なのですが、日が経つにつれ茶褐色になっていきます。
f0149209_10501482.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-02 11:22 | 街角の風景
2010年 08月 30日
『九ちゃんの家』 -茨城県笠間市-
「上を向いて歩こう・・・・」で一躍人気者なった坂本九さん。
坂本九さんは、1941年に神奈川県川崎市で生まれましたが、1985年の日航機墜落事故で僅か43歳で亡くなった事はあまりにも有名です。
坂本九さんのお母さんの実家が笠間市だった事から、第二次世界大戦で年々戦況が悪化する中、2歳から4年間を笠間に疎開していたそうです。
その時に住んでいた家を地元の有志の方々の努力で修復しています。
f0149209_20233393.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-30 20:30 | 街角の風景 | Comments(8)
2010年 08月 19日
大正浪漫喫茶室の『コーヒーひろさき』 -青森県弘前市-
弘前城、弘前市役所のそばに、趣のある庭園があります。
藤田記念庭園です。

その中に、大正時代の趣をそのまま残している洋館があります。
実はその洋館の一階が、「大正浪漫喫茶室」になっています。

私の今回のお目当ては、「大正浪漫喫茶室」のオリジナルブレンド「コーヒーひろさき」です。
喫茶室には、白壁と淡い緑の窓枠の組み合わせが素敵なテラス席があります。
緑豊かな庭園に面していて、実に爽やかでまさに大正浪漫の落ち着きを感じさせてくれる場所ですね。
そこで飲む「コーヒーひろさき」は、弘前のコーヒーの巨匠とも言われる、成田専蔵さんのブレンドです。
f0149209_21524377.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-19 22:04 | 街角の風景 | Comments(4)
2010年 07月 30日
『みろく横丁』 -青森県八戸市-
横丁。
なんて素敵で心躍る響きなのでしょうか!
お酒はあまり強くない私でも、ついふらふらと吸い込まれていってしまいます。

この日は、たまたま七夕まつりがおこなわれていて、メインストリートは歩行者天国でした。
三社大祭間近のお囃子が聞こえています。
f0149209_2032597.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-30 20:41 | 街角の風景 | Comments(4)
2010年 04月 27日
『写真のさはら』さんのフィルムカメラ達 -茨城県石岡市-
私は写真を撮るのを趣味にしているのですが、実はカメラ自体も大好きなんです。
精密機械と言う感じがたまらなく好きで、特に古いフィルムカメラが良いんです(^^;)。
私が撮影に使うのはデジタル一眼レフがほとんどなのですが、モノとしての魅力はフィルムカメラに軍配が上がります。

そんなフィルムカメラの素晴らしさに出会えるお店を石岡で発見いたしました。
中古カメラが豊富に揃っている『写真のさはら』さんです。
f0149209_2330522.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-27 23:55 | 街角の風景 | Comments(13)
2010年 04月 09日
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市-
以前、『福島屋砂糖店』さんのトロッコで、現役で活躍しているトロッコをご紹介致しました。
実は、石岡の街には以前、もっと沢山のトロッコがあったと言うお話を福島屋砂糖店さんのご主人からもお聞きしていました。
それから、諜報部員(^^;)のように聞き込みをして、そう、見つけました(^^)v。
目指すは、『あさ川 石岡店』さんです。
お店の外観からはトロッコを想像できませんが、果たして・・・・・。
f0149209_21403254.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-09 22:08 | 街角の風景 | Comments(6)
2010年 04月 03日
PボーイとMARI BRAND -茨城県石岡市-
皆様に応援いただいた写真展も終わりました。
本当に有難うございましたm(_ _)m。

余韻もまだまだありますので、石岡の話題をお伝えしたいと思います。
今回ご紹介いたしますのは、何とおもちゃ屋さんです!
『ピノキオトーイ』さんです。
石岡のメインストリートを歩いていると、店先にお祭りのお面などが掛かっていますので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。
ここのお店の一番は、なんと言っても優しいご夫婦でしょう!
f0149209_2322991.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-03 23:24 | 街角の風景 | Comments(10)
2010年 02月 07日
旧美和村高部地区の街並み -茨城県常陸大宮市-
旧美和村高部地区は栃木県に近い、茨城県北部に位置しています。
古くから林業、醸造業や紙等で賑わったそうで、今も往時の面影を色濃く残しています。

高部地区の中心部でひときわ目を引くのが、明治35年に建てられた、こちらの『間宮家住宅』です。
f0149209_18135519.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-02-07 18:30 | 街角の風景 | Comments(2)
2009年 12月 31日
上野公園の朝 -東京都台東区-
2009年もいよいよ大晦日を迎えました。
今年はデフレになったり、新型インフルエンザが流行ったり、政権交代があったり、本当に目まぐるしい年でしたね。
皆様はいかがだったでしょうか?
私の中で最も印象に残ったのは、趣味の面ではやはり、11月27日~28日に、東京国際フォーラム 「ごはんミュージアム」で行われました『でんきのふるさと 青森下北半島げんき祭』 での写真展示でしょうか。

雇用情勢が不安定な世の中で、不安を抱えながら新年を迎える事になりますが、そんな中でも希望を持って新しい年を迎えたいですね!

今年一年、本当にお世話になりました。
心よりお礼を申し上げますm(_ _)m。
どうか良い年をお迎え下さいませ。


さて、今年最後のアップです。
晩秋の上野公園の朝をご紹介致します。

朝もやのような柔らかい光が良いですね。
私はこの時間が大好きです。
f0149209_10315992.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-31 10:42 | 街角の風景 | Comments(12)