<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 26日
山の喫茶店の素敵な時間
冬の景色はやや寒々しくて、時として寂しいですが、そんな時こそ暖かい喫茶店でゆったり過ごすのも良いものです。
私がいつもお世話になっている七戸町の『茶房ひまわり』さんも、暖かで柔らかな時間が流れています。
外は、こんな雪でも、
f0149209_21302212.jpg

一歩、お店の中に入ると、
f0149209_21312011.jpg

柔らかな光に包まれた、落ち着いた空間が待っています。
木の温もりを感じる店内は私のお気に入り。
時には、半日以上もここで過ごしてしまいます(^^)v。
f0149209_21334446.jpg

クリスマスが間近な店内には、クリスマス気分を盛り上げるポインセチアとキャンドルが置かれていました。
綺麗ですね(^^)。
f0149209_2138840.jpg

この季節、『ひまわり』さんのお奨めは、具沢山の『鍋焼きうどん』です。
身も心も温かくなる逸品なんです!
実は、私もこれが楽しみなんですよ(^^)。
f0149209_21394794.jpg

身体が温まったら、デザートなどいかがでしょう!
これは、『白玉クリームあんみつ』です。
女性の皆さん、ぐっとくるでしょう?
f0149209_21445541.jpg

お腹が満腹になった頃には、夕暮れが『ひまわり』さんを包みました。
オーナーのKさんがキャンドルに燈を灯しますと、そこには山の喫茶店ならではの静寂の中に、落ち着いた時間が流れ出しました。
f0149209_21503337.jpg



<ブログをご覧頂いてる皆様へ>
今回の更新が今年最後となります。
今年は本当にありがとうございましたm(_ _)m。
明日から来年6日まで帰省いたしますので、更新・コメントのお返し・お友達ブログへの訪問は出来なくなりますことを、ご了承ください。
どうか、皆様、良いお年をお迎えください。
来る年が、皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈りいたします。
どうか来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


by jazz-photo | 2007-12-26 22:08 | 食の風景 | Comments(20)
2007年 12月 25日
『青森文化観光情報Apti Net』 発進!
今回はちょっと趣向を変えて、本日25日にリニューアルオープンを迎えました『青森文化観光情報Apti Net』をご紹介したいと思います。
こちらの情報サイトは、青森県の公式サイトで、『青森県庁観光企画課』さんのプロデュースなんです。
青森の観光情報が満載で、見ていて実に楽しいです!
f0149209_2272696.jpg

その中の読者投稿型「写真バンク」には、青森県内のいろいろな風景・情景が集められています。
主に県内のブロガーさんによって撮影された、渾身のショットは圧巻です。
皆さんよくご存知の、
『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さん
『楽写空間 in はちのへ』のTACHIさん
『進め!八戸せんべい汁推進委員会』のなかちっぱさん
他、多くの青森ブロガーさんが投稿してらっしゃいます。
私も投稿させていただいていますよ(^^;)。
f0149209_22235695.jpg

実は今日、私は青森市に出張してきたのですが、その時『青森文化観光情報Apti Net』編集チームの方々と昼食をご一緒させていただきました。
ご一緒したのは青森市の『味の札幌』さん!
目指すは、「味噌カレー牛乳ラーメン」だったんですが、これ、癖になりそうな美味しさでしたよ(^^;)。
f0149209_22294815.jpg

編集チームの皆さんは、私も読んだ『美味しんぼ 100巻青森編』の取材にも協力されていらしたとのことで、思い切って代表の方にサインをお願いしちゃいました(^^)v。
これは宝物かも(笑)。
f0149209_2236690.jpg

編集チームの皆さんには、それぞれの願いを叶えて頂く為に、『ライフワーク』のタンさんが心をこめて編んだミサンガをお渡しいたしました。
スーツにミサンガが似合います!
どうか、頑張って下さい(^^)。
f0149209_22422963.jpg

(すいません、ちょっとピント外してしまいました・・・)

by jazz-photo | 2007-12-25 22:49 | 出会いと人の風景 | Comments(18)
2007年 12月 24日
Lonely Xmas
クリスマスイブですね。
クリスマスと言えば、家族団らんの『代名詞』のような行事ですよね。
青森は『ホワイトクリスマス』になりますから、雰囲気もまた格別です(^^;)。

単身赴任の私にだって、クリスマスはやって来ます(爆)。
イブに一人でケーキを食べるのも少々抵抗がありましたので、昨日密かに、賑々しくクリスマスを満喫(?)しました(^^;)。
ケーキです!
f0149209_0125768.jpg

私には相棒がいませんので、クリスマスのお相手は『カメラ雑誌』です(爆)。
ケーキは『秋色のスイーツ』を見ていただけば宜しいかと(^^)v。
実は、この『渋皮モンブラン』は田重菓子舗の女将さんにクリスマスプレゼントとして頂いたものなんです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m。
f0149209_0191412.jpg

写真が2枚では少々寂しいので、大サービスで、六ヶ所のイルミもお見せしましょう(^^;)。
尾駮沼付近の国道338号線沿いにあるイルミです。
私のクリスマス同様、少々寂しげですが、綺麗でしょ?
f0149209_0252511.jpg

Merry Christmas!


by jazz-photo | 2007-12-24 00:35 | 日常と生活の風景 | Comments(26)
2007年 12月 23日
美味しいリンゴが届く(裏)には・・・・(番外編)
今回は、前話の番外編です(^^;)。

「あたしゃ、リンゴが大好物なのさ!」
面白がって、自分の食べたリンゴの芯だけあげてる私!
f0149209_0594859.jpg

これは『つつけ』
茹でた「板蕎麦」をネギ味噌に付けて食します。
素朴で良い感じ!
いっぱい食べても、すぐにお腹が空いてしまうのが難点と言えば難点(^^;)。
(世間ではそれを健康食と呼ぶのよ!)
f0149209_161361.jpg

リンゴの紅葉。
珍しいでしょ?
f0149209_182518.jpg

写真で遊んでみました(^^;)。
おいおい、商品で遊ぶなって(笑)。
あっ、画像加工ではないですよ!
f0149209_192617.jpg

「あおもりリンゴ」ですが「やまもりリンゴ」
(~-~;)ヾ(-_-;)
f0149209_112243.jpg

おあとが宜しいようでm(_ _)m。


by jazz-photo | 2007-12-23 01:19 | 日常と生活の風景 | Comments(11)
2007年 12月 22日
美味しいリンゴが届くには・・・・
青森県内も雪の風景に変わってきましたね。
今回は、色鮮やかなリンゴの話題をお届けします。
写真は、いつもお世話になっています、『留長果樹園』さんで撮影させていただきました。

『留長果樹園』さんのHPのトップページには、この写真と同じものが使われています。
ちょっと嬉しい(^^)v。
大切に育てられたリンゴ達は、こうやって梱包されてお客様のもとへ届けられるんです。
f0149209_8351465.jpg

11月中旬を過ぎれば、リンゴの収穫もいよいよ終盤を迎えます。
外の気温もぐっと冷え込んできて、仕事前のティータイムには暖かな薪ストーブが活躍します。
薪は、リンゴやサクランボの枝です。
何とも贅沢なストーブです(^^)。
f0149209_84094.jpg

そして、欠かせないのがSACCOさんお手製の『アップルパイ』です。
これ、プロ級です!美味しいんですよ(^^;)。
でも、残念ながら非売品ですm(_ _)m。
f0149209_8415950.jpg

ちょっと思わしくなかった天気も回復してきましたので、作業開始です。
スタッフの皆さんが丁寧にリンゴを収穫していきます。
f0149209_8434141.jpg

収穫されたリンゴは、一つ一つ丁寧にSACCOさんが選別していきます。
傷や形、蜜の有無など、きめ細かに分けていきます。
全てはお客様が満足される品質を維持するために。
f0149209_847131.jpg

陽を浴びて輝くリンゴは綺麗!
f0149209_8482720.jpg

こちらは試験栽培中の『シナノゴールド』
金色に輝く美しいリンゴです。(試験栽培のため、出荷はしていないそうです)
f0149209_850045.jpg

忙しい中にも・・・・・。
f0149209_85128100.jpg

西日に傾く頃、逆光になったリンゴの陰影が印象的です。
f0149209_8521640.jpg

SACCOさんが選別したリンゴを横に切ってみました。
蜜がたくさん入っていますが、蜜は中心から同心円状に並んでいるんですね!
初めて見ました(^^;)。
f0149209_8551346.jpg

大切なリンゴは、こうやって丁寧な手作業で私たちに届くことを知りました。
またリンゴが食べたくなってきませんか(^^)?


by jazz-photo | 2007-12-22 09:03 | 食の風景 | Comments(12)
2007年 12月 19日
Illumination Fantasy
土曜日から火曜日にかけて、体調を崩してしまい、皆様にご心配をお掛けいたしましたが、おかげ様で、体調も回復し、食事も普通に摂れるようになりました。
皆様の温かいコメントの数々、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m。
但し、しばらくの間、コメントのお返しや「お友達サイト」への訪問は滞るかも知れませんが、どうかご容赦ください。


三沢市『アメリカ村』のIllumination
米軍三沢基地の前には、恒例の大きなクリスマスツリーに加え、今年で2回目になったペットボトルを使ったイルミネーションが美しく飾られています。
こちらは、大きなクリスマスツリーです。
f0149209_2151127.jpg

これが、ペットボトルのツリーとトンネルです。
なかなか美しいですね。
全部で15,000本なんだそうですよ(^^)v。
f0149209_21564550.jpg

トンネルの中はこんな感じになってます。
f0149209_2158123.jpg

ツリーも美しいですよ。
高さは9.5mとのことで、結構高いんです。
f0149209_21594524.jpg

可愛い、トナカイですね。
f0149209_2205421.jpg

来年1月10日まで、毎日午後4時半から10時まで点灯されるそうなので、是非お楽しみ下さいね。


三戸町のIllumination
こちらは、三戸町川守田(かわもりた)にありますMaxValu近くのIlluminationです。
普通の民家に飾られていますが、実に見事です。
素晴らしいです。
f0149209_22102212.jpg

住宅部分のアップですが、本当に綺麗です!
精巧に飾られていて、クリスマスムード満点です(^^)v。
f0149209_22192020.jpg



by jazz-photo | 2007-12-19 22:22 | 街角の風景 | Comments(18)
2007年 12月 17日
ちょっと体調を・・・・
先週の土曜日の深夜、急に体調を崩してしまいました。
めったに体調を崩さない私としては、異例な事でした。
翌日、少し良くなりましたので、そのことを友人にメールしたのですが、その方から思いがけないご厚意を頂きました。

自分で食事を作るのもだるかったので、食事など食べなくても良かったのですが、ご親切に『お粥』を作って下さったのです。
しばらくぶりで『お粥』を食べましたけど、美味しいですね(^^)v。
優しい味です。お粥って、こんなに優しい食べ物だったんですね~!
f0149209_2103340.jpg

今日になって、職場の方から『手造りいくら』を頂きましたので、夕食は『いくら粥』にしました。
かなり豪華なお粥になりました。
美味しいのは当たり前ですね。
f0149209_214032.jpg

他に、『手造りイカ塩辛』も頂いたんですが、こちらは体調が戻ってからのお楽しみです。
f0149209_2164483.jpg
ご厚意を頂きました友人のAさん、職場のYさんに、
あらためまして、ここにお礼申し上げます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m。
おかげさまで、明日は元気に東京に出張いたします。


by jazz-photo | 2007-12-17 21:12 | 食の風景 | Comments(20)
2007年 12月 16日
Christmas Jazz Live in Marient
八戸市鮫町にあります、『八戸市水産科学館(マリエント)』で行われました、『Christmas Jazz Live』に行ってきました。
私は、夏に行われたLiveも行きましたので、2回目と言うことになります(^^)。
外は寒~いですが、中は熱気に包まれていましたよ!
今回、素敵な演奏を聴かせてくださったのは、
『Hachinohe Jazz Quartett + 2 & Reiko』の皆さんでした。
f0149209_19453620.jpg

存在感のある、TenorSax。
f0149209_19471860.jpg

素敵な色合いの、Wood Bass。
f0149209_19514366.jpg

メンバー紹介も兼ねて各メンバーの演奏をご紹介します。
(ただ、PianoのShizuko Maedaさんだけは場所の関係で写真が撮れませんでした。すいません。)
DrumsのSuguru Okudairaさん。
ちょっと見難い位置ですいません。
f0149209_1956274.jpg

BassのSeigo Kubosawaさん。
Saxも一緒に演奏してるみたい(^^;)。
f0149209_1957080.jpg

TromboneのNaoya Fujitaさん。
熱演です。
f0149209_20381666.jpg

AltoSaxのMasaaki Tanakaさん。
味があります。
f0149209_2040261.jpg

VocalのShizueさん。
声量のある歌声が素敵。
f0149209_2041148.jpg

トークも面白いVocalのReikoさん。
f0149209_20423320.jpg

TenorSaxのHiroto Matsuhashiさん。
素晴らしいテクニックです。
f0149209_20505643.jpg

相談、相談・・・・・。
f0149209_20512761.jpg

ああ、それそれ・・・・・。
f0149209_2052728.jpg

Live全体像です。
今回の演奏は、クリスマス曲を中心にした親しみやすい選曲となっていましたが、素晴らしかったですね(^^)v。
f0149209_20535174.jpg

そして、最後はマリエントの館長さんです。
この方の尽力でLiveが続いてるんですよ~。
一番楽しんでらしたのも、この館長さんでしたね。
ご苦労様でした!
ネクタイ格好良いすよ(^^)v。
f0149209_20554874.jpg

実は、夏のLiveで私はSさんと言う方と、偶然一緒のホールで演奏を楽しんだことを、後のコメントで知りました。
今回、私も再会を心待ちにしていたのですが、Sさんはお仕事の都合でいらっしゃることが出来ませんでした。
それで、今回の記事は写真の数を多くして全体を見ていただけるように致しました。

「Sさん!雰囲気は伝わりましたでしょうか?」

by jazz-photo | 2007-12-16 21:05 | 音の風景 | Comments(10)
2007年 12月 14日
ブルーライトヨコハマ
『街の灯りが とてもきれいね
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ・・・・・・・・』

とは、1969年(昭和44年)に大ヒットした、いしだあゆみさんの曲です。

ここ青森県にも『ブルーライトヨコハマ』がありました。
横浜町の国道279号線です。
f0149209_22394287.jpg

ちょっと寂しくはありますが、確かに『ブルーライトヨコハマ』には間違いありません。
こちらは横浜中学校前です。
f0149209_22534469.jpg

ちょっと、ピントをずらしてみるとこんな素敵な模様になります。
幻想的でしょう?
f0149209_22545492.jpg

自分の車にもライトがあったので、一緒に載せちゃいます。
もうすぐ70000キロです!
青森に来てよく走ったものです。
f0149209_22561487.jpg

さあ、皆さんご一緒に歌いましょうね。
 街の灯りが とてもきれいね
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
 あなたとふたり 幸せよ
 いつものように 愛の言葉を
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
 私にください あなたから

 歩いても歩いても 小舟のように
 私はゆれて ゆれてあなたの胸の中
 足音だけが ついて来るのよ
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ
 やさしいくちづけ もう一度


by jazz-photo | 2007-12-14 23:00 | 街角の風景 | Comments(22)
2007年 12月 12日
昔ながらの味は優しい -丸五食堂-
私は、『カツ丼』が好きなんですよねぇ(^^;)。
カツの上に載った優しい玉子が甘じょっぱくて!

もう、『カツ丼』の事を考え出したら、食べに行かないわけには行きませんよね。
ってな調子で、野辺地町『丸五食堂』に突撃~!してきました(^^;)。
食べる物は『カツ丼』と決めていても「お品書き」は気になります。
それにしても年季入ってるよな~!
f0149209_200549.jpg

早速、『カツ丼』を注文して、やっと落ち着いてお茶を飲もうとしたら・・・・。
「良い感じじゃない!」。
使い込まれた、アルミ急須が凄いわ~!
f0149209_2022296.jpg

まっ、お目当てのモノが来るまでおさらいです。
さて、ここ『丸五食堂』さんとくれば、おじさんの人気商品は何でしょうか?
もう、判りますよね。
正解は『カレー(カツカレー)』です。
おじさん方を虜にするこの『カレー』は、間違いなく昭和へタイムスリップします。
と言うのも、昔ながらの作り方で、あの懐かしい「メリケン粉」で作られているんです~!
f0149209_20111088.jpg

などと言ってる間に、お目当ての『カツ丼』が登場です。
思わず涙が出そう(^^;)。
f0149209_20123615.jpg

ジャーン!
これがまた懐かしい味なんだわ!
うま~!!
「これなんだよ、これ」
f0149209_2013406.jpg

丸五食堂さんは、野辺地中心街を通る国道279号線沿いの「みちのく銀行」の前の交差点を青森方面に向かって本屋さんを過ぎた左側にあります。
少し奥まっていて判りにくいですが、暖簾を目印にしてください。
でも、日曜日はお休みです!


by jazz-photo | 2007-12-12 20:26 | 食の風景 | Comments(14)