<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会(番外編) -茨城県桜川市-
プロの部の前に、ブログ名物(?)の『番外編』で一息入れてくださいね。
様々な場面をご紹介したいと思います。
もしかしたら、『番外編』の方を期待してる方もいらっしゃいますよね(^^;)。

 忘れ物??
「笠忘れてるよ!」
「忘れたの誰?」
f0149209_2138334.jpg

「誰もいないの~?」
「しょうがねえなぁ! 丁度良いから被っちゃうよ~!」
f0149209_21403956.jpg

 オートフォーカスでしょ??
あらら、選手じゃなくて水色の旗にピントが合ってしまいました。
逆にこちらの方が難しいんじゃない?
f0149209_213514100.jpg

このカメラ本当に「オートフォーカス」なの?
見事なまでにピント合ってないです(^^;)。
Pさん、すいませんm(_ _)m。
f0149209_21361174.jpg

 頑張ってます!
「衣装はしっかり着ないとね!」
「はい!」
f0149209_21431789.jpg

「お守りの代わりなのよね!」
「ふふふ、これで絶対に落ちないわよ!」

f0149209_21461339.jpg

「最高のショットは私が・・・・!」
f0149209_21474886.jpg

「ふふ、楽ちん、楽ちん!♪」
「坂はきついし、背中は超重いし・・・・草しか食べてないし・・死にそうなんだわ(汗)」
f0149209_085899.jpg

 オフィシャルは大変!
「準備が出来るまで、休憩よ!」
「それにしても、高いから寒いのよね!」
f0149209_21502631.jpg

「はい、これね!」
「ええっ、それも持ってくんすか?」
f0149209_215202.jpg

 私が主役!
「右下からが自信あんのよっ!」
「しっかり撮ってよね!」

f0149209_2153718.jpg

「やっぱ、主役は私だよな~!」
f0149209_21562490.jpg

逆光に輝く髪が綺麗!
f0149209_21581473.jpg

「どうせ私は主役じゃないわよ!」
f0149209_2215646.jpg

 ハプニング!
つむじ風発生!
大空高く的が飛んでってしまいました!
「帰ってこ~いよ~!」
f0149209_2221834.jpg

 いらっしゃい!
「これ、なかなか美味しいんですよ
「じゃ、一つ頂きますね。」
「ありがとうございます!」
f0149209_2251419.jpg

「いや~、お腹空いたね!」
「手打ちのけんちん蕎麦、美味いわっ」

f0149209_227471.jpg

次回更新は「プロの部」です。

by jazz-photo | 2009-03-31 22:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
2009年 03月 30日
第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会(一般の部) -茨城県桜川市-
『大和スポーツ流鏑馬競技大会』では、エントリーを「一般の部」と「プロの部」に分けて行いました。
馬の関係で、O師範は一般の部での参加となりました。
傑出していましたけど(^^;)。
まずは、選手の様子は写真をご覧下さいね。

コースは雑木林を切り開いて作ってありました。
馬溜からコースに出るとすぐに登りが待っていて、登りきるとすぐに一の的で、そこからは直線の平坦なコースでした。しかも、鉄砲馬場は細かい木の切屑が敷き詰められて、かなり柔らかでしたよ。
f0149209_2048093.jpg

コース脇の切り株が新鮮です。
観客は林の中にいるる感じですね。
f0149209_20492068.jpg

[一の的付近の駆け上がり]
スタートしてすぐの上り坂を馬は一気に上ろうとして、かなり上下動があったようです。
f0149209_20522319.jpg

Pさんもかなり手こずっておられました。
凄い上下動です。
f0149209_20535387.jpg

Nさん、頑張ってますね。
射抜いています!
f0149209_20534452.jpg

この馬は速かったです。
馬年齢は24歳のご高齢なんだそうですが、とっても元気でした。
f0149209_20591584.jpg

俳優のSさん。
とっても格好良いですよ!
f0149209_2112186.jpg

群を抜く安定性と速さで馬場を駆け抜けていきました。
全射的中です。
f0149209_2132620.jpg

[二の的付近の平坦部]
O師範です。
やはり、速くて格の違いを感じます。
全てが絵になってました。
f0149209_2171065.jpg

駆け抜けた後姿です!
f0149209_2175170.jpg

この辺まで来ると、馬のスピードが極端に落ちていってましたね。
走りにくかったのでしょうか?
f0149209_2191986.jpg

Pさんは午後の部では衣装を変えて騎乗していました。
鮮やかですね。
馬も代わっているのが判りますか?
f0149209_21115347.jpg

次回はプロの部と会場風景をご紹介いたしますね。
画像はちょっと単調なのですがご勘弁下さいね。
持病の腰痛が悪化していて、このような場所ですと歩き難くて(^^;)。
申し訳ないです!

by jazz-photo | 2009-03-30 21:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
2009年 03月 29日
第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会(競技前) -茨城県桜川市-
桜川市にある、大和ホースパークで、3月29日に『第1回 大和スポーツ流鏑馬競技大会』が開催されました。
この第1回大会には、十和田での流鏑馬でもお馴染みの選手や師範も参加されていました。
お久しぶりです(^^;)。
この大会は、まさに手作りのアットホームな大会でした。
その大会の様子を3回に分けてご紹介しますね。
まずは、試合前の様子からです。

南部流流鏑馬の大御所K師範。
さすが貫禄ですよね~。
f0149209_18172164.jpg

お馴染み、Pさんも参加されていました。
烏帽子を締めておられます。
準備完了ですね。
f0149209_1821996.jpg

自作の装束が素晴らしいNさん。
緑の射籠手(いごて)が美しいですね!
f0149209_18251158.jpg

南部流O師範より、弓の指南を受けている俳優のSさん。
『ゴクセン』にも出演されたとのことでした。
流鏑馬は役作りの上でも役に立つんでしょうね!
f0149209_18261813.jpg

馬も髪をドレスアップしてもらってました。
可愛い三つ編ですが、実は男の子!
f0149209_18274677.jpg

今回出場の選手の中で最年少!
頑張れ!
f0149209_18294349.jpg

STAFFも馬装に余念がありません。
さあ、競技開始です!
f0149209_1833236.jpg

次回は、一般の部の競技をご紹介いたします。

by jazz-photo | 2009-03-29 18:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
2009年 03月 20日
『田酒 酒粕飴』来る! -青森県青森市-
青森県を代表する地酒はなんと言っても『田酒』ですよね。
その『田酒』の酒粕を使った『田酒 酒粕飴』があるのをご存知ですか?
結構な人気で、売り切れているそうですが、幸運にもネットで購入する事ができました。
これが届いた『田酒 酒粕飴』です。
実にシンプルなラベルで、黒々と書かれた『田酒』の文字が新鮮です。
f0149209_18465421.jpg

製造元は京都の菓子店『月待庵(伊藤軒)』さんです。
青森と京都の職人さんの技が融合して出来たんですね。
本家本元のお酒『田酒』とツーショットしてみました。
f0149209_18523816.jpg

白くて丸い様子が、『キャンディチーズ』のようにも見えますね。
口に入れてみると、なるほど『甘酒』のような味がします。
れっきとした日本酒を感じさせる味です(^^)v。
なかなか美味しいです!
ただし、お酒が嫌いな方にはちょっとお奨めできないかな(^^;)。
f0149209_18553671.jpg

この『田酒 酒粕飴』は青森市のアスパム1階にある「北彩館」でも販売していると聞きましたので、お近くに行かれたときは見てくださいね。

by jazz-photo | 2009-03-20 19:03 | 食の風景 | Comments(19)
2009年 03月 16日
お嫁に来た福寿草
我が家に『福寿草』がお嫁に来ました。
岩手のお姉さま『ライフワーク』のタンさんの所から嫁入りしてきました。
実は去年も頂いてきたのですが、残念ながら根付きませんでした。
日陰を選んで移植したのですが、夏の猛暑が駄目だったのでしょうか。

お嫁に来た『福寿草』は、今が盛りに咲いています。
マクロレンズで撮影した花達をご紹介しますね。

黄色い花は、光の加減によって様々な表情と色を見せてくれます。
雲が多くて、所々に陽が差す天気の時はシットリとした色合いに染まります。
f0149209_142366.jpg

咲く前の蕾の状態も良い感じです。
f0149209_1424227.jpg

快晴の日の午後で、やや陰に入った時の『福寿草』の表情です。
f0149209_1427072.jpg

綺麗ですね。
私は黄色の花が大好きです。
f0149209_14281698.jpg

今年こそ根付いてくれると良いですね。
嫁入り先を気に入ってくれると良いのですが・・・・・。

我が家の玄関にはこの季節、もう一つの黄色が咲いています。
f0149209_14302012.jpg

ミツマタの花です。
青い空をバックに良い香りとともに毎年咲いてくれます。
f0149209_14303766.jpg

オマケとして、梅もご覧下さい。
もう散り始めていますが、庭の北側の場所に植えている梅はかろうじてまだ咲いています。
f0149209_14341651.jpg

今年も梅酒作りを楽しみにしています(^^)。
でも今年の収穫は少なそうです。
f0149209_14372462.jpg


タンさん、どうもありがとうございました。
お嫁に来た福寿草は大切にしますね!

by jazz-photo | 2009-03-16 14:39 | 日常と生活の風景 | Comments(10)
2009年 03月 15日
Saturday Afternoon -自宅-
週末の土曜日は朝から雨で、どこにも出掛ける気になりませんでした。
そんなスローな週末には好きなJAZZを聴くのが一番です(^^;)。
JAZZを聴くならコーヒーが必要コーヒーにはケーキが必要!
と言う、自分流の『必要性』から、自分でケーキを焼く事にしました。

前回は『ブラウニー』でしたので、今回は『ブランデーチョコケーキ』を作る事にしました。
パウンドケーキは初めての挑戦ですが、オーブンで焼き始めると家中にブランデーの良い香りが漂います。
これが、焼き上がりです。
(ケーキ型2個分作りました。)
初めてとは思えないでしょう?(爆)
f0149209_13443670.jpg

冷めてから、ケーキを型から外して切り分けたところです。
中はシットリとしていて、ブランデーの香りが食欲をそそります!
f0149209_13463244.jpg

早速、午後のCoffee Breakです。
今日は愛聴盤の『Waltz for Debby』です。
この盤は、1961年のヴィレッジ・ヴァンガードでのBill Evance Trio(ビル・エヴァンス トリオ)の演奏をライブ収録したアルバムで、ピアニストとしてのBill Evanceの珠玉の一枚です。
f0149209_13542247.jpg


by jazz-photo | 2009-03-15 13:55 | 食の風景 | Comments(6)
2009年 03月 14日
『葡萄の里』 -栃木県岩舟町-
栃木県岩舟町は『葡萄の里』として有名なところです。
中でも、『巨峰』が主力品種なんですね。
山肌に広がった葡萄畑はとっても見事です。
f0149209_23315532.jpg

冬から春にかけて、農家の方々は剪定作業に追われます。
作業の真っ最中の農家の方に声を掛けて、葡萄畑の中に入れて頂きました。
とっても細かい作業で根気が要りそうです。
f0149209_2334797.jpg

枝の先には去年の名残がありました。
f0149209_23344758.jpg

とても太くて力強い幹です。
まるで竜の様にも見えますね。
今年も沢山の『巨峰』を実らせるんでしょうね!
f0149209_23352676.jpg

こちらは、ハウス栽培の『巨峰』です。
季節が一足早く来ているんですね。
f0149209_23364795.jpg

葡萄畑が緑の葉に覆われる頃に、また来ようと思います。
緑の絨毯が綺麗でしょうね。

by jazz-photo | 2009-03-14 23:39 | 自然の風景 | Comments(2)
2009年 03月 09日
絶品の『かりんとう』はいかが? -群馬県前橋市-
群馬県の友人から、思いがけず『かりんとう』を頂きました(^^)。
包み紙を見ると、群馬県前橋市の堀製菓と言う老舗のお菓子屋さんで製造している『はぎのかりんとう』と言うことが判りました。
丁寧に包装され、袋の口には密閉性を考慮してチャックが付けられています。
素晴らしい配慮に感心してしまいました!
f0149209_22472393.jpg

この『はぎのかりんとう』は見た目からして、私達がよく目にしている『かりんとう』とはかなり違います。
不揃いなんですが、これがまた『味』な形をしています。
f0149209_2248404.jpg

とにかく、食べてみてびっくり!
これがまた美味しいんです(^^)v。
黒砂糖の香りと深みが口いっぱいに広がって、甘すぎる事もなく、素晴らしいハーモニーが楽しめます。
正直なところ、『かりんとう』の概念がひっくり返りました。
中はサクサクで食感も最高です。
(この写真の指は我が家の次女です(^^;)。)
f0149209_22534852.jpg

撮影が一通り終わったら、コーヒーブレイクです。
コーヒーとの相性もバッチリでした。
地元の方々でもなかなか買えないそうですが、貴重なものを送っていただいた友人の御厚意に感謝です。
本当に有難うございましたm(_ _)m。
f0149209_22574274.jpg


by jazz-photo | 2009-03-09 23:02 | 食の風景 | Comments(9)
2009年 03月 08日
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-
今、水戸市の偕楽園では今月末まで恒例の『水戸の梅祭まつり』が開かれています。
その中のイベントとして、一晩限りの『夜梅祭』が3月7日夜に開催されました。
それもたったの3時間だけの、夜桜ならぬ夜梅の鑑賞会です。
当日は、天気が良かったこともあって大勢の人で賑わいました。

夜桜はその華やかさで気持ちも晴れやかになりますが、夜梅はいたって地味でとても落ち着いた雰囲気です。
それだけに写真はとっても難しいです。
美しい描写が出来なくて、あまり良い写真をお見せできないのが残念ですが、雰囲気だけご覧下さい。
f0149209_21111942.jpg

園内では、キャンドルで梅の花や川を表現したりして気分を盛り上げていました。
f0149209_21121930.jpg

こちらは、偕楽園の象徴でもある『好文亭(こうぶんてい)』のライトアップです。
幽玄な感じがしますね。
f0149209_21145241.jpg

偕楽園のお隣、常盤神社の能楽殿です。
この夜も数々のイベントがありましたが、残念ながら間に合いませんでした(^^;)。
こちらでは薪能も行われています。
f0149209_2120513.jpg

薪による灯りが雰囲気を盛り上げています。
それにしても凄い人出です!
f0149209_21212091.jpg

『夜梅祭』のフィナーレは花火です。
上手く撮れていませんが、雰囲気だけでも(^^;)。
f0149209_21224198.jpg

さて、閉園の時間です。
良い香りの梅の花に見送られて帰宅しました。
f0149209_2123358.jpg


by jazz-photo | 2009-03-08 21:24 | 祭り・イベントの風景 | Comments(16)
2009年 03月 07日
月待ちの滝 -茨城県大子町-
駅弁を食べて元気になりましたので、次は『月待ちの滝』を目指しました。
大子町と言えば、日本三大名瀑の一つにもなっている『袋田の滝』が有名ですが、こちらは観光化され過ぎていて、滝を間近で見る事はできません。
その点、こちらの『月待ちの滝』は「もみじ苑」と言うお店の中にありますので、独り占めすることも可能です(ちなみに滝の見学は無料です。)。
f0149209_16364239.jpg

近くに行くとなかなかの迫力で、とっても気分爽快ですね。
水音って心和みます。
f0149209_1638720.jpg

『月待ちの滝』には、もう一つ面白い事があるんです。
それは、滝の裏側に廻って滝を鑑賞する事ができるんです(^^)v。
これはお奨めですよ。
夏だったら、さぞ気持ち良いでしょうね。
f0149209_16404761.jpg

ここで、滝の表情の違いをご紹介しますね。
下の写真は、同じ位置からシャッター速度を変えて撮影したものを並べてあります。
左側は、シャッター速度が1.5秒、右側が1/200秒です。
表情が全然違ってきますよね。
この辺が写真の表現の面白さではないでしょうか。
f0149209_16505633.jpg

帰り道に、珍しい『炭焼き小屋』を見かけました。
煙突から立ち上る白い煙には、暖炉のような懐かしい木の香りがします。
まさに、日本の山里の風景ですよね。
f0149209_16521760.jpg

この雑木林から、炭焼きに使う雑木を切っているのでしょうか?
そろそろ夕方が近くなってきました。
f0149209_165649.jpg

最後に悪戯をお見せしますね(^^;)。
小さな滝を見つけましたので、カメラで遊んじゃいました(汗)。
こんな楽しみも写真のバリエーションです。
f0149209_16563965.jpg


by jazz-photo | 2009-03-07 16:57 | 自然の風景 | Comments(6)