<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
Tomato
今年の夏は、小さいながらも家庭菜園に挑戦してみました。
サラダの脇に小さくチョコンとあるのが、我が家の家庭菜園の主役『Tomato』君です。
f0149209_23491848.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-07-31 23:57 | 食の風景 | Comments(8)
2009年 07月 30日
生田の滝コンサート -茨城県常陸太田市-
先週の土曜日の晩、茨城県常陸太田市の山中にあります生田(おいだ)の滝でコンサートが開かれました。
このコンサート会場になった生田の滝は、国道からかなり山の中に入った渓流にあります。
普段はハイキングで訪れるような、山深い場所にあるんです。
滝と渓流の自然を活かして、地元の有志の方々が手作りの灯篭を設置してコンサート会場を設置しているんです。
f0149209_20292022.jpg

※ 会場は本当に暗く、ISO感度を限界まで上げて手持ちで撮影しておりますので、写真の解像度が良くなくてお見苦しい点はどうかご容赦下さい。

続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-07-30 20:58 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2009年 07月 26日
やっぱりこれでしょう!
青森県民の殆どの方が、冷蔵庫の中に持っているもの!
そう、『アレ』です。

我が家でも料理には欠かせませんし、BBQにはなくてはならないものなんです。
f0149209_22123551.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-07-26 22:20 | 日常と生活の風景 | Comments(10)
2009年 07月 24日
『日本一のモグラ駅』への旅 -群馬県みなかみ町-
格安切符を使って、一度は行って見たいと思っていたへの小旅行に出掛けました。
朝、6時01分発の列車に乗るため鹿島臨海鉄道線 常澄(つねずみ)駅にやってきました。
早朝なので、乗客はまばらでしたが、期待感が膨らみます。
f0149209_19581168.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-07-24 20:47 | 自然の風景 | Comments(10)
2009年 07月 13日
NOUVEAU -茨城県大洗町-
やはり夏と言えば、
これはもう誰が何と言ってもです。

私の家から程近い所に、海水浴で有名な大洗海岸があります。
この海岸線の間近に今回ご紹介するレストランカフェ『NOUVEAU(ヌーヴォー)』さんがあります。
お店の雰囲気や庭の雰囲気はヨーロッパ風で、料理はイタリアンがメインのようです。
f0149209_21431952.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-07-13 22:02 | 食の風景 | Comments(8)
2009年 07月 07日
チキンラーメンどんぶりの造形美
この『チキンラーメンどんぶり』は、2004年08月に『-CMでおなじみの「白いフタつきどんぶり」とチキンラーメンがセットになった。-「チキンラーメン付きどんぶり」』として全国で発売されたものです。
当時の価格は何と驚きの379円(税別)と言う安さでした!

蓋付きと言うのも素晴らしいのですが、何と言っても真っ白などんぶりにひよこのイラストが一つだけと言うのが泣かせるポイントです。
もう一つのポイントは、どんぶりが『たち吉製』であることです!
『創業宝暦二年』のあのお店です。
そう見ると、何となく日本の伝統美を感じる佇まいです(おいおい・・・・・)。
f0149209_21474957.jpg


by jazz-photo | 2009-07-07 21:48 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2009年 07月 06日
葦毛崎海岸も初夏の彩り -青森県八戸市-
青森も初夏の色に彩られる季節にな、りました。
私の好きな、八戸市の葦毛崎海岸はこの季節、ニッコウキスゲが咲き乱れます。
関東でニッコウキスゲと言えば高原の花というイメージですが、青森県の東海岸では海辺を彩る初夏の花として親しまれています。

黄色に似合うのは勿論青空なんですが、曇りの時のニッコウキスゲもなかなか良いですね。
ちょっとガスが掛かったような、平坦な光です。
(こちらでは、このようなに「やませ(偏東風)」により発生した霧を海霧(じり)と呼んでいます。)
f0149209_20254515.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-07-06 20:44 | 自然の風景 | Comments(12)
2009年 07月 05日
旧町屋発電所の水路橋 -茨城県常陸太田市-
日本で最初に電灯が灯ったのは、明治11年(1878)3月25日のことでした。
この日は東京木挽町(銀座)の電信中央局開業の日で、開業祝賀会で初めて「アーク灯」が点灯したと言われています。
しかし、このアーク灯は限られた人のみが見られたわけですから、一般庶民が初めて電灯を目にしたのは明治15年11月1日(1882)に銀座2丁目の大倉組の前で、午後7時30分に点灯されたのが最初だそうです。
電灯を見た人々はきっとびっくりしたでしょうね。

それから遅れること27年、明治42年(1909)1月、久原鉱業所日立鉱山(現日立製作所の前身)によって町屋発電所が作られました。
今は町屋発電所は遺構だけしか見ることは出来ないそうですが、その時の水路は今でも残っていて、見ることが出来ます。
f0149209_0185339.jpg

この形や様子は何かに似ていると思いませんか?

続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-07-05 00:42 | 歴史の風景 | Comments(10)
2009年 07月 04日
静かな懐石処 『然林房』 -茨城県水戸市-
水戸市の見川(みがわ)に予約制の懐石処『然林房』さんがあります。
懐石と言うと敷居が高いイメージがありますが、こちらは意外と気軽に楽しめるお店です。

私は家族で予約いたしましたので、4人で楽しんできました。
静かな佇まいの玄関です。
f0149209_17552459.jpg

期待が高まりますね!

続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-07-04 18:08 | 食の風景 | Comments(12)
2009年 07月 03日
鯨ヶ丘商店街夜市 -茨城県常陸太田市-
今は、大型ショッピングモールが多くなって、昔ながらの商店街は少し寂しくなりましたね。
ここ、常陸太田市の『鯨ヶ丘商店街』は、そんな商店街離れを食い止めるために、独自のイベントなどで活性化させる取り組みを行っています。
「鯨ヶ丘」と言う名前の由来等は、商店街のHP『鯨ヶ丘ホームページ』をご覧下さいね!

先日、ここ『鯨ヶ丘商店街』第2回夜市が開かれると言うことで、早速行って来ました(^^)。

会場には既に沢山のお客様が詰め掛けていました。
皆、楽しみにしていたんですね。
f0149209_195498.jpg


続きはこちらをご覧下さいませ!

by jazz-photo | 2009-07-03 19:33 | 街角の風景 | Comments(0)