<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
『石岡のおまつり』(神幸祭) その3 -茨城県石岡市-
『石岡のおまつり』の続きです。
お祭りの華はやはり、お神輿と山車ですが、今日は、『石岡のおまつり』で特徴的な『幌獅子』をご紹介したいと思います。

『幌獅子』について、石岡市観光協会発行の公式ガイドブックから引用します。
「車輪を付けた車体の上に小屋を作り、布の幌(胴幕)をかけます。幌の色は通常2色で、布の色で町内が分かるように各町内独自の色を使います。この先端に獅子頭を付け、一人でかぶり持ち、舞いながら進みます。獅子頭の大きさは町内によって異なりますが、およそ幅50~60cm、重さは20kg前後です。小屋(標準の大きさで幅2m・奥行き5m・高さ2.5m)の中には囃子連が乗り、大太鼓・小太鼓・笛・鉦で奏します。曲は単純ですが勇壮なものです。小屋を付けた幌獅子は全国でも珍しいもので、石岡のおまつり特有のものです。」
獅子の舞はなかなか勇壮なんです。
f0149209_21405057.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-29 22:08 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
2009年 09月 28日
『石岡のおまつり』(神幸祭) その2 -茨城県石岡市-
その2として、『石岡のおまつり』の続きをお伝えいたします。

供奉行列の先頭がこの『ささら』です。
三匹の獅子です。
f0149209_183392.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-28 18:57 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2009年 09月 27日
『石岡のおまつり』(神幸祭) その1 -茨城県石岡市-
待ちに待った、『石岡のおまつり』が9月19日~21日に開催されました。
正式には、常陸國總社宮大祭(ひたちのくにそうしゃぐうたいさい)と言って、19日が神幸祭、20日が大祭、21日が還幸祭と呼ばれています。

私は日程の都合で、19日の神幸祭を見に行ってきました。
実は、見るのは初めてでしたので、期待感で一杯でした。
お祭りと言えば、これです!
可愛いですね(^^)。
f0149209_1045958.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-27 10:55 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
2009年 09月 26日
旅の終わりに・・・(青森紀行 最終話)  -青森県深浦町-
青森県の西海岸を走る五能線は、数々の素晴らしい景色で有名な路線です。
その中に、私が一度は訪れてみたいと思う場所がありました。
なかなか、実現しなかったのですが、今回、それがやっと実現しましたので、旅の締めくくりに、ご紹介したいと思います。

私が訪れたいと思っていたのがここ、五能線の『驫木駅』です。
またまた、難読ですが『とどろき』と読みます。
f0149209_15122693.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-26 15:34 | 自然の風景 | Comments(6)
2009年 09月 25日
『かかしの里』(青森紀行 第8話)  -青森県鯵ヶ沢町中村地区-
今年も青森県鯵ヶ沢町の中村地区で、恒例の『かかしの里』が開催されました。
中村地区は、鯵ヶ沢中心部から岩木山、嶽温泉に抜ける、県道弘前・岳・鰺ヶ沢線沿いにある、のどかな農村地帯です。

イメージキャラクターでもあるジャンボ案山子と、沢山の素晴らしい案山子が秋を彩ります。
コスモスの花が風に揺れる季節に、ジャンボ案山子が凛々しいです!
f0149209_20553027.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-25 21:23 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2009年 09月 22日
『天中華』の次はこれでしょ!(青森紀行 第7話)  -青森県五所川原市-
五所川原の続きです(^^;)。
『亀乃家さんの天中華』を堪能した後は、ご近所グルメに行って来ました(爆)
「どれだけ食べるんだ!」とお思いでしょうけど、別腹ですから・・・・・。

まずは、亀乃家さんの並びにあります『柴谷焼・鮮魚店』さんをご紹介します。
青森では、魚屋さんの店先で焼魚を炭火で焼いて販売しているお店が多いですよね。
こちら、『柴谷焼・鮮魚店』さんもそんなお店の一つです。
店名にも『』の文字が入っているくらいですから、拘りの焼魚なんです。
(それにしても写真で見ると、電線が蜘蛛の巣のように張巡らされている様子が良く判りますね・・・・!)
f0149209_22265714.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-22 22:49 | 食の風景 | Comments(8)
2009年 09月 20日
『立佞武多』の次は天中華!(青森紀行 第6話)  -青森県五所川原市-
4年越しで実物にお目に掛かれなかったのが、『亀乃家さんの天中華』
今回の青森旅行では、『立佞武多』の次は絶対に天中華と言う固い決意を持っていました(爆)。
今まで、売り切れだったり、定休日だったり・・・・・、とにかく縁がなかった天中華なんです。

売り切れないように、今回は開店時刻に合わせて『亀乃家』さんの暖簾をくぐりました。
f0149209_228425.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-20 22:35 | 食の風景 | Comments(6)
2009年 09月 17日
『立佞武多』は凄い(青森紀行 第5話)  -青森県五所川原市-
五所川原市の中心部、『立佞武多の館』に立ち寄ってみました。
お祭りには行く事が出来ませんでしたので、どうしても大型立佞武多に会ってみたかったんです。

『立佞武多の館』の前にある、酒屋さんです。
良い味出てると思いませんか?
モノトーンのような酒屋さんのお店で、金魚ねぶたの照明が綺麗です。
f0149209_22113672.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-17 22:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2009年 09月 16日
『風合瀬』の風景(青森紀行 第4話)  -青森県深浦町-
『風合瀬』『かそせ』と読みます。
何とも美しい地名だとは思いませんか?
私が青森で一番好きな地名であり、一番好きな場所です。

穏やかな風合瀬漁港の風景です。
いつまで居ても飽きない光景なんですね。
f0149209_2212936.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-16 22:27 | 自然の風景 | Comments(6)
2009年 09月 13日
『おまつりストラップ』のその後! -茨城県石岡市-
9月2日にご紹介させて頂いた『おまつりストラップ』が熱い!では、多くの方のアクセスを頂きました。
どうも有り難うございましたm(_ _)m。

そこで、青森紀行を一時中断して、『おまつりストラップ』が熱い!の続編をご紹介しようと思います。
今回は、また『石岡市 まちかど情報センター』さんのKさんにお骨折りを頂いて、『笑魚堂』さんにご紹介して頂きましたので、幸運にも作者のYさんに直接お話を伺うことができました(^^)!

まずは、出来上がったばかりの見事なキツネのストラップをご覧下さい。
f0149209_1410633.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-09-13 15:09 | 技の風景 | Comments(6)