<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
デジタル時代の小物達 -カメラストラップ考-
先日、お気に入りのカメラバックを見つけた事を書きました。
ふと、考えてみると、自分が使っているカメラ機材は小物を含めて、自分なりに考え抜いて選んでいるんですよね。
気に入らないものや、疑問を感じるものは一切使っていないです。
その最たるものが、カメラストラップですね。
今回は、またまた自分ネタシリーズですが、自分なりのストラップに対する思いをご紹介してみたいと思います。

まずは、メイン機材のD300用ストラップ。
とっても薄手で柔らかくしなやかです。
手首に抵抗無く巻きつけられる事が条件です。
このストラップは10年以上愛用していますので、ややくたびれてきていますが、手放せない大切な相棒です。
薄さが分かりますよね。
f0149209_0165115.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-31 00:45 | 日常と生活の風景 | Comments(2)
2009年 10月 30日
『国営ひたち海浜公園』のコキア -茨城県ひたちなか市-
茨城県ひたちなか市にある『国営ひたち海浜公園』のコキアを見に行ってきたのですが、ちょっと時期を外してしまいました(^^;)。
しかし、見た目可愛いので、ご紹介させていただきますね。

ちょっと茶色になってしまいましたけど、丘全体に植えられたコキアの丸い『モコモコ』感が可愛いです。
f0149209_1863870.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-30 18:19 | 花の風景 | Comments(2)
2009年 10月 25日
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-
すいません、美容室に続いて自分ネタですm(_ _)m。
今回はカメラバックのお話です!

実は、私はカメラが趣味でも街歩きの時にはなるべくカメラバック的ではないものが好きなんです。
最近は、「みなと八戸日記」の藤九郎さんからプレゼントして頂いたやや小ぶりなバックをもっぱら愛用しています。

その他、ちょっとした小物も持ち運べる中型のショルダーが欲しいなと思っておりましたので、つくば市の『須田帆布』さんを訪ねてみました。
店内には、小物から旅行鞄の大きさまで沢山の製品が並んでいて、一品一品手にして確かめる事が出来るようになっています。
その中から、私が「これしかない!」と思ったのが、この『ループショルダー』と言う逸品です!
f0149209_20561780.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-25 21:27 | 技の風景 | Comments(16)
2009年 10月 21日
吉田神社例大祭(還幸祭) -茨城県水戸市-
そろそろ秋のお祭りも終わりになってきましたね。
秋も深まってきた、10月16日~18日に茨城県水戸市の吉田神社で例大祭がありました。
私は最終日の夜、還幸祭を見に行ってきました。

やはり、夜のお祭りは一味違った風情がありますね。
f0149209_21281519.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-21 21:47 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2009年 10月 20日
JAZZ、美容室へ行く! -茨城県那珂市-
ん十年も、床屋さん(つまり理髪店)に通っていた私ですが、「ちょっとイメージを変えてみたい!」と言ったら、家内が通っている美容室を紹介されましたので、思い切って行ってみました!

訪れたのは、茨城県那珂市にある『Hair PASH natural』さんです。
駐車場に着いた時から、ちょっと緊張感が走ります!
だって、床屋さんの雰囲気とは全く違うんですから・・・・・。
f0149209_22485891.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-20 23:12 | 日常と生活の風景 | Comments(11)
2009年 10月 17日
陶の小径 -茨城県笠間市-
ちょっと季節が過ぎてしまいましたけど、茨城県笠間市の『陶の小径(とうのこみち)』の風景をご紹介いたします。

笠間と言えば、笠間焼が有名ですね。
ここ、『陶の小径』は多くの窯元が集まっていて、色々なイベントを開催する事でも知られています。
今回は、小径の窯元の中から『山崎陶苑』さんをご紹介いたします。
このワンコは『山崎陶苑』さんのドンです(^^;)。
f0149209_2059511.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-17 21:15 | 技の風景 | Comments(2)
2009年 10月 15日
待ちに待ったサルナシ -茨城県常陸太田市-
ちょっとご紹介が遅くなってしまったのですが、サルナシを収穫してきました。
初夏の頃から目をつけておいたのですが、幸いにも誰にも採られることなく、無事収穫できました(^^)v。
f0149209_23373431.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-15 23:43 | 自然の風景 | Comments(4)
2009年 10月 13日
時が止まったような『長楽寺』 -茨城県石岡市-
石岡市の北西部、旧八郷町の「龍明(りゅうめい)」地区に、ロケで有名な古刹『長楽寺』があります。
しかし、この『長楽寺』は手強いです。
とにかく、場所が分からないですから(^^;)。

本当に時代劇に出てきそうなお寺(無人です)で、ここに行くとまるで自分が江戸時代に迷い込んだようです。
ロケで有名と紹介しましたが、映画では2003年の『座頭市』(北野武監督・主演)でロケ地として使われています。
また、NHKでも大河ドラマの「武蔵」「篤姫」で撮影が行われたようです。
確かに、似合いそうな雰囲気です。
f0149209_22463232.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-13 00:01 | 歴史の風景 | Comments(8)
2009年 10月 12日
『涸沼』の風景 -茨城県茨城町-
水戸市の南に位置する『涸沼(ひぬま)』は、自然が多く残されている汽水湖です。
湖畔にはキャンプ場や釣り場が多くあって、沢山の人々が憩いに訪れる場所です。

空も青みを増して、夕暮れの『涸沼』は暫しの休息の時を迎えます。
f0149209_8241328.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-12 08:32 | 自然の風景 | Comments(4)
2009年 10月 10日
『元祖 札幌や』の味噌ラーメン -茨城県東海村-
職場の方と、『たまには昼にラーメンでも食べに行こうか!』と言うことで、職場から車で5分ほどのお店『元祖 札幌や』さんに来てみました。
このお店は国道沿いにあるせいか、なかなかの混み具合でした。
こちらの看板メニューは勿論、味噌ラーメンですので、ここは迷わず王道で!
手前が、味噌チャーシュー、奥が味噌ラーメンです。
f0149209_815726.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-10-10 08:36 | 食の風景 | Comments(4)