<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
上野公園の朝 -東京都台東区-
2009年もいよいよ大晦日を迎えました。
今年はデフレになったり、新型インフルエンザが流行ったり、政権交代があったり、本当に目まぐるしい年でしたね。
皆様はいかがだったでしょうか?
私の中で最も印象に残ったのは、趣味の面ではやはり、11月27日~28日に、東京国際フォーラム 「ごはんミュージアム」で行われました『でんきのふるさと 青森下北半島げんき祭』 での写真展示でしょうか。

雇用情勢が不安定な世の中で、不安を抱えながら新年を迎える事になりますが、そんな中でも希望を持って新しい年を迎えたいですね!

今年一年、本当にお世話になりました。
心よりお礼を申し上げますm(_ _)m。
どうか良い年をお迎え下さいませ。


さて、今年最後のアップです。
晩秋の上野公園の朝をご紹介致します。

朝もやのような柔らかい光が良いですね。
私はこの時間が大好きです。
f0149209_10315992.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-31 10:42 | 街角の風景 | Comments(12)
2009年 12月 30日
花貫渓谷の『めがね橋』 -茨城県高萩市-
今回は、高萩市の花貫渓谷にある、『めがね橋』をご紹介します。
以前、「旧町屋発電所の水路橋」で、茨城の電気の礎をご紹介致しましたが、今回も電気にまつわるお話です。

私の住む水戸市に初めて電燈が灯ったのは明治40(1907)年のことだったそうです。
それから、日本は近代化への道を進み始め、第一次世界大戦(1914-1917)による軍需景気も手伝って、日本の工業力は急速に発展して、電力需要もそれに伴って一気に増加しました。
茨城県北部には、当時銅山で有名だった日立鉱山(日本鉱業)やその子会社の日立製作所を中心とする工業地帯があって、電気の需要は益々高まったそうです。

そんな中、高萩市の山間部から流れる花貫川に、花貫川第一発電が建設される事になり、大正4(1915)年に着工されました。
発電所までは上流の取水口から、山を貫いたり、谷を橋で渡って幅2mの導水路が建設され、大正7(1918)年に完成しています。
この導水路の水路橋が現在でも現役で使われています。
正式には、3号水路橋と言うのだそうですが、橋のアーチの形から、通称『めがね橋』 と呼ばれています。
f0149209_2025487.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-30 20:41 | 歴史の風景 | Comments(2)
2009年 12月 29日
栗山呉服店 -茨城県石岡市-
石岡の街並みには歴史が詰まっているような気がします。
以前ご紹介いたしました、『福島屋砂糖店』さんも歴史を感じさせる佇まいでしたね。
今回は、やはり登録文化財に指定されています『栗山呉服店』さんをご紹介致します。 
『栗山呉服店』さんは昭和7年頃に、現在のお店に移転されたそうですが、創業は100年を越える老舗です。
現在は四代目の奥様が暖簾を守ってらっしゃいます。
f0149209_9195280.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-29 09:42 | 歴史の風景 | Comments(4)
2009年 12月 28日
湊屋さんのメンチ -茨城県笠間市-
今年も押し迫ってきましたね。
大掃除とかお忙しい時期ですよね(^^)。
こんな時に重宝するのがお惣菜です!

今回は、私の大好きな湊屋さんの「メンチ」をご紹介します。
湊屋さんは笠間市の中心街、『笠間稲荷』の鳥居正面近くにあるお肉屋さんなんです。
昔ながらの製法で作る、「メンチ」「コロッケ」が美味しいんですよ~(^^)v。
f0149209_14365830.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-28 14:38 | 食の風景 | Comments(4)
2009年 12月 14日
伝統の『大飯まつり』Part2 -茨城県桜川市本郷地区-
引き続いて、茨城県桜川市本郷地区に伝わる伝統行事『大飯まつり』の様子をお伝えします。
前回お伝えした下泉地区は公民館での開催でしたが、こちら本郷地区は民家での開催でした。
当日はテレビクルーまで来ていて、凄いことになってましたよ~(^^;)。

同じように神職による神事から始まります。
f0149209_20215794.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-14 21:52 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
2009年 12月 13日
伝統の『大飯まつり』Part1 -茨城県桜川市下泉地区-
茨城県桜川市に300年以上の歴史を誇る『大飯まつり』があります。
現在では、桜川市の下泉地区と本郷地区がこの伝統を守り続けています。
今回は、本日12月13日に下泉地区と本郷地区で行われた『大飯まつり』を二回に分けてご紹介いたします。

まずは、下泉地区の『大飯まつり』をご紹介することにします。
まずは、『大飯』の名前にもなった物相(もっそう)をご覧下さい!
物相とは、このような巨大な御飯の柱を指します。)
凄いですよね~!
約7合のご飯です。
転倒防止対策として竹の串が刺さっていますね(^^;)。
f0149209_18571821.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-13 19:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
2009年 12月 10日
暮れなずむ丸の内 -東京都中央区丸の内-
東京丸の内と言えば、オフィス街のイメージですが、実は日本なのにヨーロッパ風の香りのする街でもあります。
そんな丸の内の夕暮れをご紹介いたします。

ショーウィンドーに丸の内の街並みが写りこんで、柔らかな照明に浮かぶ赤いバラが綺麗ですね。
f0149209_22353456.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-10 23:24 | 街角の風景 | Comments(6)
2009年 12月 06日
青森が繋いだもの・・・ -ぐるりんしもきた(下北観光協議会)-
今回の『下北半島げんき祭』でのもう一つの収穫。
嬉しい事にもう一つ、私と青森との輪が繋がりました!

皆さまは、『ぐるりんしもきた』と言うサイトをご存知でしょうか?
むつ市、横浜町、大間町、風間浦村、佐井村、東通村の6市町村で組織する「下北観光協議会」公式Webサイトです。
実は、正式にこちらの公式Webサイトのトップページに、私の撮影した大湊ねぶたの写真が使われることになりました。
トップページと言うのは、私にとっても身に余る栄誉なことです。
イメージはこんな感じです。
f0149209_012813.jpg

使用許諾を頂いて掲載しています。

『下北半島げんき祭』は終了しましたけど、こう言う形で継続して下北半島を応援できるのは嬉しいです。
情報満載のサイトですので、是非アクセスしてみてはいかがでしょうか!

by jazz-photo | 2009-12-06 00:16 | その他 | Comments(6)
2009年 12月 05日
『もんじゃ』で打上げ -東京都台東区-
『下北半島げんき祭』 の打上げも兼ねて、もんじゃ焼き発祥の地とされる台東区でオフ会をしてきました。

やはり始まりは、これでなくっちゃね!
ブロガーお決まりの写真です。
f0149209_0114859.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-05 00:33 | 食の風景 | Comments(12)
2009年 12月 01日
青森ブロガー写真展 in 『でんきのふるさと 青森下北半島げんき祭』 Part 2
今回は会場の様子をご紹介致しますね。

青森名物『金魚ねぶた』も青森らしさをさりげなくアピール!
f0149209_21114487.jpg


げんき祭の続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2009-12-01 21:53 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)