<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
パン工房 ぶれっど -茨城県石岡市-
筑波山の東山麓に位置する石岡市柿岡地区は、果物の栽培が盛んな静かな里です。
『パン工房 ぶれっど』さんは、そんな柿岡地区にある人気のパン屋さんです。
お店の前庭は綺麗に手入れされていて、お洒落な雰囲気ですね。
f0149209_22252732.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-30 22:43 | 食の風景 | Comments(12)
2010年 01月 29日
合格列車 -茨城県ひたちなか市-
以前に、私のブログで、『ローカル鉄道のある町』でご紹介いたしました、『ひたちなか海浜鉄道』では、2月下旬までの期間、入学試験の季節に合わせて「合」「格」のヘッドマークを付けた列車を運行しています。

しかし、その話題だけではなく、『ひたちなか海浜鉄道』の列車はとってもレトロで素敵です。
「合」のヘッドマークが分かりますか?
この先頭の気動車は、1962年(昭和37年)製で、以前は北海道の羽幌炭鉱鉄道で使われていたキハ222です。
f0149209_23143335.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-29 11:07 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2010年 01月 23日
『とことん青森2010』 -東京都渋谷区-
2010年1月11日~24日まで、東京原宿表参道が『とことん青森2010』のイベントで青森一色になっています。
詳しくは、reev21さんの『青森・下北お散歩ブログ』に紹介されていますので、是非ご覧ください。

私は、22日に行われた青森ご当地グルメ屋台村の報道関係者向け『マスコミ試食会』の様子を見に行ってきましたので、怒涛の写真30枚をご覧くださいませ(^^;)。
f0149209_9371080.jpg


怒涛のような続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-23 11:11 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
2010年 01月 21日
SOVA SOVA -茨城県笠間市-
さて、この料理は何でしょうか?
f0149209_22141330.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-21 22:42 | 食の風景 | Comments(10)
2010年 01月 20日
袋田の滝 -茨城県大子町-
茨城県北部、福島県との境に位置する大子町(だいごまち)には、幅73m、高さ120mの名瀑『袋田の滝』があります。
滝は4段に落ちていることから、『四度の滝』とも呼ばれていて、一年を通して観光客が絶えない有名なスポットになっています。
特に紅葉の時期は美しく、周囲の山々との調和は絶景なのですが、厳冬期には氷結して荘厳な神殿のような風景になるんですよ(^^)。
f0149209_214970.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-20 21:19 | 自然の風景 | Comments(12)
2010年 01月 16日
「春の恵み」発見! -福島県いわき市-
久し振りの更新となります。
お正月早々にNote-PCが壊れて、ちょっと波乱の新年になりましたが、何とか新春特価のPCを購入することができました。
しかし、問題はそれから・・・・・。
ネットワークの接続、メールの設定、ソフトのインストール・・・・いや~、なかなか大変です。
しかも、OSがWindows XPからWindows 7に変わっていますので、動作しないソフトウェアが出てきたり、ドライバーを探したりで、長い道のりでした(^^;)。
Note-PCが壊れた原因はマザーボード上のグラフィックスが死んでしまったためのようです。
しかし、何とか新PCでの環境が『ふっか~つ』しました(^^)v。

この前に『鳥小屋』をご紹介致しましたが、今回は新春早々『春の味覚』を発見いたしましたので、ご紹介いたします。
f0149209_044810.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-16 00:10 | 自然の風景 | Comments(10)
2010年 01月 05日
ノートPCが壊れてしまいました(>_<)
こんばんは。
実は新春早々、ノートPCが壊れてしまいました(>_<)。
修理が不可能な故障状態のため、新規購入してPCに必要なソフトをインストールするまで更新や頂いたコメントにお返事することができません。
また、撮影した写真を縮小加工してアップすることも出来なくなりました。
申し訳ありませんm(_ _)m。

環境が整うまで、ブログはお休み致しますので、どうかご了承ください。

by jazz-photo | 2010-01-05 22:17 | その他 | Comments(9)
2010年 01月 02日
小正月の伝統行事『鳥小屋』 -福島県いわき市-
『鳥小屋』とは、いわき地方に伝わる小正月の伝統行事です。
子供会などが主体となって、田んぼの真ん中に竹や縄で小屋を作って、新年の6日の深夜、あるいは7日早朝に正月飾りと共に燃やす習慣です(もしかして日にちは多少違うかもしれません)。
小屋には、ボンテン竹と呼ばれる先だけ笹を残した青竹が立てられて、小屋の中には、正月様が祭られるそうです。
もともとは雪国の「かまくら」と同じように小屋の中で子供達が餅を焼いたりして食べていたとの事ですが、現在はどうなのでしょうか?

こちらが、いわき地方でよく見られる形の『鳥小屋』です。
f0149209_2291329.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-02 22:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
2010年 01月 01日
元旦神輿渡御 -茨城県高萩市-
明けましておめでとうございます。
どうか今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。
昨年は目まぐるしい変化がありましたね。
今年こそ皆様にとって良き年になりますように!

私は毎年お正月は寝坊しているのですが、今年は心を入れ替えて(汗)、早起きを致しました。
茨城県高萩市の津明神社で毎年行われている、『元旦神輿渡御』を見に行ってきました。

私が高浜海岸に着いたのは夜明け前。
氷点下5度でしたよ~。
海岸には木が焚かれていて暖を取るのに丁度良い具合でした(^^;)。
f0149209_1642331.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-01-01 16:29 | 祭り・イベントの風景 | Comments(22)