<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 29日
写真展「石岡の風と土 ブロガー二人展」 Part7 -茨城県石岡市-
3月13日から始まりました写真展もいよいよ閉幕となりました。
と、申し上げるべきところですが、実は4月2日まで展示期間が延長になりました。
情報センターのSさんのご配慮によるものです。
何から何までお世話になった上に、本当にありがとうございました。

実質、先週の土日が正式会期最後の休日でしたので、区切りとなりますね。

開幕時には、風さんととにゃママさんのお花に彩りを添えて頂きました。
その後に、八戸Mさんの蘭が美しい花を咲かせてくれて、会場に華やかさを添えました。
更に水戸のKさんからもお花を頂きました。
(不覚にもピントが甘くなってしまってご紹介できなくなりました。本当にごめんなさいm(_ _)m)
f0149209_22405280.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-03-29 23:28 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
2010年 03月 26日
国司刀剣研処 -茨城県石岡市-
多くの方からコメントを頂きました、『国司刀剣研処』さんをご紹介致します。
刀剣の研ぎ師さんと言うと、一般の私達にはあまり縁のない存在かと思います。
それだけに、研ぎの作業を目の当たりにして、写真を撮るというのは本当に緊張いたしました。

刀剣の研ぎと言うのは、『文化財』を扱う仕事です。
見ていて、緊張感の中にも文化財に対する深い愛情を感じる仕事場でした。
f0149209_16585898.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-03-26 17:08 | 技の風景 | Comments(6)
2010年 03月 25日
写真展「石岡の風と土 ブロガー二人展」 Part6 -もうすぐ千秋楽-
13日から始まった写真展も残すところあと3日のみになりました。
あっという間に過ぎ去っていきましたね。

これも、石岡市の皆様、ブロガーの皆様、そしてこのブログを見て下さっている皆様の応援の賜物です。
ここに深くお礼申し上げます。
皆様のお陰で素晴らしい写真展にすることが出来ました。
また、来場されたお客様も当初予想していた人数より大幅に上回ったのではないかと思います。
本当に有難うございますm(_ _)m。

更に、3/25付けで、地元紙のJ新聞の2面に大きく取り上げて頂きました。
記者のM.A様ならびに関係者の皆様にお礼申し上げます。
f0149209_213734100.jpg

土曜、日曜は私とreev21さん(多分(^^;))は会場におります。
千秋楽に向けてまた新たな出会いがあると良いですね。

by jazz-photo | 2010-03-25 21:41 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
2010年 03月 19日
写真展「石岡の風と土 ブロガー二人展」 Part5 -JAZZの出展写真-
今日は、私の展示作品をご紹介させていただきたいと思います。
中にはブログではご紹介していない写真もございます。

では、ご覧くださいませ。
(解説は省略させていただきますね。)
■ 街並み散歩
f0149209_2054796.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-03-19 21:05 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
2010年 03月 18日
写真展「石岡の風と土 ブロガー二人展」 Part4 -一期一会の写真展-
今回は、写真のご紹介ではなく、この写真展での私の思いを綴ってみたいと思います。

-出会い その始まり-
一期一会と言う言葉があります。
皆様も、人生の中で一期一会と思えるような大切な出会いがあるのではないでしょうか?
大切な友達や恋人・・・・そして恩師や会社の上司等・・・・・。
決してドラマチックではなくても、一生心に残るような出会いがあると思います。

勿論、私にとっても家族や友人等大切な方が大勢います。
その中の出会いで、大きく世界観が変わった出会いについて書いていこうと思います。

2006年の春、私は転勤で青森県六ヶ所村に単身赴任いたしました。
その頃の私は、赴任地に友人もなく、唯一のオアシスは七戸町の喫茶店「茶房 ひまわり」だけでした。
もうひとつ。
愛読していた「下北半島の根っこ」と言うブログが私の娯楽の友でした。

そして、赴任した職場の中で思わぬことが起きたのです。
仕事のつながりで知り合ったAさんとの会話の中での出来事でした。

JAZZ「実は、青森に来て情報源として本当にお世話になっているブログがあるんですよ。」
Aさん「へえ~、そうなんですか? こちらではブログを書いてる方が多いんですよ!」
JAZZ「私はどこかへ出かけたり、食事に行くときには『下北半島の根っこ』と言うブログの記事をプリントアウトして持っていくんです。 本当に重宝していますよ。」
Aさん「あの~、それ書いてるの私ですよ!」
JAZZ「えぇ・・・・・・、本当に???? うそでしょう?」

これが、私とreev21さんとの最初の出会いでした。
それから、仕事とプライベート両方のお付き合いが始まり、今回の写真展につながっています。
もし、この出会いがなかったら、私は自分でブログを書くこともなかったでしょうし、写真に夢中になることもなかったと断言できます。
まさに一期一会でした。
f0149209_21322147.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-03-18 22:29 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
2010年 03月 16日
写真展「石岡の風と土 ブロガー二人展」 Part3 -reev21さんの世界-
今日は、共同で写真展を開いていただいています、「青森・下北お散歩ブログ」reev21さんの出展作品を一挙公開させていただきます(^^)v。
reev21さんの作品は私とは撮影の仕方が大きく異なっていて、reev21さんは情景描写をとても大切にして撮っておられます。
被写界深度(写真の写る奥行きのこと)を深く撮って、人々の生き生きとした表情から「石岡まつり」の華やかな雰囲気を表現されています。
それでは、その作品を一気にご紹介したいと思います。

 石岡の街並み
まずは石岡市の玄関口、JR常磐線「石岡駅」からです。
f0149209_20501789.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-03-16 21:02 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2010年 03月 15日
写真展「石岡の風と土 ブロガー二人展」 Part2 -茨城県石岡市-
今回の写真展を開催するに当たっては、『石岡市 まちかど情報センター』さんのスタッフの皆様や商店街の皆様に多大なご協力を頂きました。
中でも、情報センターのCatherineさんには何から何まで助けて頂きました。
今回は、Catherineさんのブログ内でリンクされている、JAZZreev21さんの音声を交えながらの写真展の紹介を私のブログ内でも使わせて頂きました。



by jazz-photo | 2010-03-15 21:29 | Comments(6)
2010年 03月 14日
写真展「石岡の風と土 ブロガー二人展」 -茨城県石岡市-
3月13日から、私と、「青森・下北お散歩ブログ」のreev21さんとの二人展、『石岡の風と土』が石岡市の『石岡市 まちかど情報センター』さんで28日までの予定で開催されています。
f0149209_21583622.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-03-14 22:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
2010年 03月 06日
社員食堂Collection
私の勤務する支店には社員食堂はないのですが、本社には比較的豊富なメニューが揃っている社員食堂があります。
皆様の社員食堂はいかがでしょうか?
仕事の関係で、昼食は訪問先の社員食堂で摂ることも多いのですが、意外と外のレストランと変わらないようなメニューが多いですね。

コンデジでランチを撮影してみましたのでご紹介いたします。

こちらは、カルビ丼です。
結構美味しいです!
f0149209_2184855.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-03-06 21:19 | 食の風景 | Comments(12)
2010年 03月 03日
カントリーラインダンスパーティー in いしどりや Part2 -岩手県花巻市-
『カントリーラインダンスパーティー in いしどりや』の様子を昨日に引き続きご紹介いたします。
今回のこのパーティーは、地元花巻で活動を続けているダンスチーム『サプライズハート』さんの尽力によって開催されました。
最近は私もイベントの企画や運営にボランティア参加することも多く、その大変さは身をもって知っています。
それだけに、このパーティーを練り上げて成功させたのは本当に大変だったと思います。
まずは、写真を撮らせていただいたこと、そして温かく迎えていただいたことに感謝申し上げたいと思います。
また、活動の様子などは、インストラクターでもある、トモミックスさんのブログ「トモミックス日記」に紹介されていますのでどうぞご覧ください。

では、ダンスをご覧ください!
f0149209_20282313.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-03-03 20:50 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)