<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 27日
『写真のさはら』さんのフィルムカメラ達 -茨城県石岡市-
私は写真を撮るのを趣味にしているのですが、実はカメラ自体も大好きなんです。
精密機械と言う感じがたまらなく好きで、特に古いフィルムカメラが良いんです(^^;)。
私が撮影に使うのはデジタル一眼レフがほとんどなのですが、モノとしての魅力はフィルムカメラに軍配が上がります。

そんなフィルムカメラの素晴らしさに出会えるお店を石岡で発見いたしました。
中古カメラが豊富に揃っている『写真のさはら』さんです。
f0149209_2330522.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-27 23:55 | 街角の風景 | Comments(13)
2010年 04月 24日
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-
暖かかったり寒かったりですが、皆様、体調は大丈夫でしょうか?
季節がめまぐるしく変わっていくような感じですね。

それでも花々は確実に季節を感じ取って、健気にも咲いてくれました。
久し振りに自宅の花々をご紹介したいと思います。

白いイカリソウです。
光を受けて輝くのが美しいですね。
f0149209_20254530.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-24 20:46 | 花の風景 | Comments(4)
2010年 04月 23日
お疲れ様でした! -茨城県石岡市-
写真展「石岡の風と土」は皆様のご支援を頂きまして、無事開催することができました。
改めてここに御礼申し上げますm(_ _)m。

ちょっと遅くなりましたけど、お世話になりました『石岡市 まちかど情報センター』さんのスタッフの皆様、、reev21さんそして私で打ち上げをしてまいりました。
飲み会といえば、やっぱりこれですよね~!
f0149209_1823487.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-23 18:21 | 食の風景 | Comments(2)
2010年 04月 22日
夕暮れの松川浦 -福島県相馬市-
久々に夕日を撮りました。
前から気になっていました、福島県相馬市の『松川浦』です。
松川浦は海苔の養殖や潮干狩りで有名な場所なのですが、とても雰囲気の良い場所なんです。
山の端に太陽が沈みそうになる一瞬が、オレンジの世界です。
何度見ても好きな光景・・・・・。
f0149209_2334927.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-22 23:14 | 自然の風景 | Comments(4)
2010年 04月 21日
ジャズが流れる蕎麦屋さん -茨城県笠間市-
茨城県はソバの生産では全国第2位の蕎麦大国なんです。
県の奨励品種で、高品質な「常陸秋そば」は素晴らしい味わいです。

と言うわけで、県内には美味しいお蕎麦屋さんが沢山あって、県外からも沢山のお客様がお見えになっています。
そんな中で、とっても個性的で美味しい『手打ち蕎麦 たいら』さんをご紹介致します。
f0149209_20323920.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-21 20:50 | 食の風景 | Comments(15)
2010年 04月 09日
『あさ川』さんのトロッコレール -茨城県石岡市-
以前、『福島屋砂糖店』さんのトロッコで、現役で活躍しているトロッコをご紹介致しました。
実は、石岡の街には以前、もっと沢山のトロッコがあったと言うお話を福島屋砂糖店さんのご主人からもお聞きしていました。
それから、諜報部員(^^;)のように聞き込みをして、そう、見つけました(^^)v。
目指すは、『あさ川 石岡店』さんです。
お店の外観からはトロッコを想像できませんが、果たして・・・・・。
f0149209_21403254.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-09 22:08 | 街角の風景 | Comments(6)
2010年 04月 03日
PボーイとMARI BRAND -茨城県石岡市-
皆様に応援いただいた写真展も終わりました。
本当に有難うございましたm(_ _)m。

余韻もまだまだありますので、石岡の話題をお伝えしたいと思います。
今回ご紹介いたしますのは、何とおもちゃ屋さんです!
『ピノキオトーイ』さんです。
石岡のメインストリートを歩いていると、店先にお祭りのお面などが掛かっていますので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。
ここのお店の一番は、なんと言っても優しいご夫婦でしょう!
f0149209_2322991.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-03 23:24 | 街角の風景 | Comments(10)
2010年 04月 01日
あんばさま(大杉神社) -茨城県稲敷市-
稲敷市には、水上交通の神様として信仰のある、『大杉神社』があります。
実は各地に大杉神社があるのですが、こちらが総本社ということだそうです。
以前、私のブログでもご紹介いたしました、「大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part1」「大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2」でもご紹介したのですが、私の家のそばにも大杉神社があって、夏の夜の風物詩になっています。
実に彩色の美しい神社です。
f0149209_20194683.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-04-01 20:40 | 歴史の風景 | Comments(6)