<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 28日
生田(おいだ)の滝群 -茨城県常陸太田市-
爽やかな季節になってきましたね。
この季節はやはり木々の緑と澄み切った渓流の流れが良いですね。

以前、私のブログで「生田の滝コンサート」をご紹介致しましたが、新緑を求めて再訪してみました。

木々の緑がまぶしいです。
ヤマブキのオレンジ色が引き立ちますね。
f0149209_222567.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-05-28 22:20 | 自然の風景 | Comments(4)
2010年 05月 18日
三社祭 -東京都台東区浅草-
初夏を前にした東京を代表する祭り、『三社祭(浅草神社例大祭)』が5月14日~17日に行われました。
この間の人出は約162万人だったそうですね!
どうりで、どこの通りも身動きできないほどの人出だったんですね~!

私も最終日にちょっと見に行ってきました。
でも、広角レンズのコンデジでしたから、撮るのが大変(^^;)。
相当被写体に近づかないと絵になりません(泣)。

ちょっと迫力不足ですが、ご覧下さい。

まずはお祭り少女!
行く末がわかるような・・・・・。
お祭り命の娘さんになりますね!
f0149209_204145.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-05-18 20:54 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2010年 05月 13日
林檎 -茨城県水戸市-
林檎といえば、私的にすぐ思い浮かべるのは「留長果樹園」さんです。
ご主人とsaccoさん、仲良しご夫婦の愛情を一心に集めて育てられた林檎達の素晴らしさは、本当に最高です。
果樹園の様子や農家の楽しい話題はsaccoさんのブログ「やすみっこ」をご覧くださいね。

実は私の自宅の庭にも林檎の木はあるんです(^^;)。
品種は全く不明なのですが・・・・・。
今年も綺麗な花が咲きました!
f0149209_21503419.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-05-13 21:58 | 花の風景 | Comments(22)
2010年 05月 06日
上溝桜(ウワミズザクラ) -茨城県水戸市-
今の季節は、春の代名詞でもあるソメイヨシノが終わって、ヤマザクラも時期を過ぎました。
桜の花が少なくなって、寂しさを感じる頃、今回ご紹介致します『ウワミズザクラ』が盛りを迎えます。

緑色の若い葉に、猫の尻尾のような房状の白い花を咲かせます。
遠目から見るととても桜のようには見えませんよね。
f0149209_2122117.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-05-06 21:33 | 自然の風景 | Comments(8)
2010年 05月 05日
益子春の陶器市 -栃木県益子町-
4/29(木)~5/5(水)の期間で、「益子焼」で有名な栃木県益子町で『益子春の陶器市』が開催されました。
私は4日に訪れたのですが、汗ばむような陽気の中、大勢の観光客で賑わっていましたよ。

実用的な食器類から、おしゃれな置物まで様々な陶器が楽しませてくれます。
f0149209_2084638.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-05-05 20:35 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2010年 05月 01日
「栗の家」の骨董市 -茨城県笠間市-
今は各地でフリーマーケットが開催されるようになりましたね。
私が良く行くのは笠間市(旧岩間町)にあります『栗の家(くりのいえ)』さんで開かれる骨董市です。
私自身は古美術を収集する趣味はないのですが、出品しているものの形や色が楽しいので、よく出かけます。
f0149209_18555192.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-05-01 19:09 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)