<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 28日
竹矢職人(義行) -茨城県石岡市-
弓道で使用する矢は、最近ではジュラルミンやカーボンのものもよく見かけます。
しかし、いくつもの工程を経て作られる竹矢は職人魂の結晶ともいえる美しさを持っています。

石岡市の八郷地区には古くから竹矢を作る職人の方がいらっしゃいます。
五代目義行の竹矢を製造する、助川さんの工房にお邪魔いたしました。

まず、美しい竹矢をご覧ください。
助川さんの工房では、矢竹をまっすぐにして磨きをかける工程までを担当されていらっしゃるとのことでした。
竹師と言うのだそうです。
f0149209_18342935.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-28 19:08 | 技の風景 | Comments(10)
2010年 06月 27日
『行方丼』はいかが? -茨城県行方市-
『行方台地の野菜と霞ヶ浦の魚貝類を活かした』丼物を『行方丼(なめがたどん)』と定義しているようです。
素材や調理方法は、「行方丼加盟店」でそれぞれ工夫を凝らしていますので、食べ歩きも楽しいのではないでしょうか(^^)v。

私は、道の駅「たまつくり」内の、レストラン玉水苑さんにお邪魔してみました。
何種類かの『行方丼(なめがたどん)』の中で、私が選んだのは、平日限定「川えびと旬の野菜かき揚げ丼」でした。
f0149209_1923185.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-27 19:05 | 食の風景 | Comments(8)
2010年 06月 26日
『ポテチの手』
ポテトチップスを食べたいけど、手が油っぽくなったり、塩が付くのが嫌!
キーボードや、本が油になってしまうのも嫌!

そんな方のために発売されたのがこちら、『ポテチの手』です。
おもちゃのタカラトミーから発売された、ポテトチップス専用トングなんです!
ポテトチップスを指でつまんだようでしょう?
f0149209_219160.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-26 22:02 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2010年 06月 25日
鉄路の夢の跡(旧鹿島鉄道 鉾田駅) -茨城県鉾田市-
鹿島鉄道は、平成19年3月31日に廃線になった、石岡と鉾田を結ぶ延長27.2kmのローカル私鉄でした。
以前は、航空自衛隊百里基地への航空燃料輸送で活躍していたようですが、時代はトラック輸送に替わっていってしまったんですね。
それでも、終点の鉾田駅は、レールが敷かれたままで、ホームに立っていれば、今にも列車が来そうな雰囲気でした。
f0149209_22394933.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-25 22:58 | 日常と生活の風景 | Comments(2)
2010年 06月 21日
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-
茨城を代表する農産物として、今や全国区の知名度を誇る『江戸崎かぼちゃ』をご紹介いたしましょう。
『江戸崎かぼちゃ』は、茨城県の南部、霞ヶ浦の南側に位置する稲敷市江戸崎地区で生産されているブランドかぼちゃです。

そんな素晴らしい『江戸崎かぼちゃ』を生産している関川さんの畑を訪問させていただきました(^^)。
f0149209_20155110.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-21 20:31 | 技の風景 | Comments(20)
2010年 06月 16日
ホッピー通りの『たぬき』さん -東京都台東区浅草-
多くの観光客で賑わう浅草。
その象徴とも言える雷門から程近い伝法院脇に、居酒屋さんが軒を並べている通称『ホッピー通り』があります。
多くの居酒屋さんが、「牛筋の煮込み」を看板にしているんです。
あのreev21さんも常連にしていた『たぬき』さんで一杯やってきました。

この、庶民的な雰囲気がたまりません!
外はまだ明るいのに、お店には既にお客さんがいらっしゃいました。
f0149209_21484080.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-16 21:54 | 食の風景 | Comments(2)
2010年 06月 14日
五所川原の「石炭クッキー」 -青森県五所川原市-
先週末、5月に青森に転勤された「青森・下北お散歩ブログ」のreev21さんから嬉しい味の便りが届きました!
何と、津軽鉄道五所川原駅にある、コミュニティカフェ「でる・そーれ」さんの『石炭クッキー』です!
しかも、三兄弟揃ってるじゃないですか~(^^)v。
f0149209_212028.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-14 21:45 | 食の風景 | Comments(4)
2010年 06月 13日
ナーバ流しの行事(苗束流し) -茨城県行方市-
どこまでも青い水田が広がる、霞ヶ浦に近い田園地帯。
行方(なめがた)市蔵川地区はそんなのどかな場所です。
f0149209_12411951.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-13 13:07 | 歴史の風景 | Comments(6)
2010年 06月 06日
道の市ハンドメイドフェア -茨城県笠間市-
6月5日~6日、茨城県笠間市の中心街で、『道の市ハンドメイドフェア』が開かれました。
笠間市の公式HPによれば、
「毎年6月に、笠間駅前通りで行われる道の市ハンドメイドフェア。
ものづくりにこだわる作り手と、地元住民・観光客同士の交流を図る目的で開催され、日本全国から集まった作家が、土や金属・ガラスなど様々な素材を使ったアクセサリーやオブジェを出品します。」

なのだそうです。

写真も販売していました。
しかし、洗濯物と一緒に洗濯ばさみで吊るされて販売されている写真は初めて見ました(^^;)。
しかも売約済み!
f0149209_1715199.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-06-06 17:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)