<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
お馴染みの『宝寿司』 -青森県三沢市-
三沢市の繁華街の真ん中にある『宝寿司』さんは、私が単身赴任の時に大変お世話になったお店です。
こちらは、庶民的な値段で新鮮なお寿司が食べられると言うことで、いつも大勢のお客様で賑わう人気のお寿司屋さんなのです。
私の定位置はカウンターの右端!
もう数えきれないほど通ったお店です。

大将や板さんとの楽しい会話も、カウンターならでは。
しかも、自分の好みを覚えて下さっていますので、セットメニューの中身は何時もお任せ!

今回の、「つまみ」で出して下さったお刺身はこちら!
f0149209_22532.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-31 22:19 | 食の風景 | Comments(6)
2010年 07月 30日
『みろく横丁』 -青森県八戸市-
横丁。
なんて素敵で心躍る響きなのでしょうか!
お酒はあまり強くない私でも、ついふらふらと吸い込まれていってしまいます。

この日は、たまたま七夕まつりがおこなわれていて、メインストリートは歩行者天国でした。
三社大祭間近のお囃子が聞こえています。
f0149209_2032597.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-30 20:41 | 街角の風景 | Comments(4)
2010年 07月 29日
大久保直次郎さんの『八幡馬』 -青森県八戸市-
青森県の伝統工芸士「大久保直次郎さん」が一本の鉈を駆使して製作する、伝統の『八幡馬』は優しい姿が特徴です。
大久保直次郎さんは八幡馬製作者として、4代目だそうです。
以前も何度か工房にお邪魔したことがあり、今回もお会いするのが楽しみでした。
f0149209_2052735.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-29 20:24 | 技の風景 | Comments(8)
2010年 07月 28日
『沖野商店の煮玉子』 -青森県八戸市-
また、青森の話題に戻りますね(^^;)。
八戸に行ったら、やはりこれが食べたくなりますね!
調べた訳ではないのですが、「煮玉子」専門店って、なかなかないのではないでしょうか?

頭のタオルがトレードマークのご主人は淡々と名物「煮玉子」を作っていらっしゃいました。
ホッとする光景でした!
f0149209_18405923.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-28 19:23 | 食の風景 | Comments(6)
2010年 07月 26日
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-
青森の話題をちょっとお休みして、地元茨城のお祭りをご紹介いたします。

石岡市の郊外、筑波山の山懐に抱かれた柿岡地区で、恒例の『八坂神社祇園祭』が開催されました。
お祭り好きの私としては祭りの血が騒いでいてもたってもいられなくなりましたので、カメラを持って見物に行ってきました。
祭の華はやっぱり、神輿と山車でしょ!
f0149209_20251732.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-26 20:47 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
2010年 07月 25日
『たまもっち』 -青森県八戸市-
本八戸駅のパン屋さん「アンベール」さんで、気になるPOPを見つけました(^^;)。
「たまごっち」ならぬ『たまもっち』です。
中身の詳細が紹介されていて、なかなか気合の入ったPOPですよね。
説明を読むと、高度なハイテク技術の塊のような「惣菜パン」なのです!
しかも100円と言う安さ!
更には、鶏さんが玉子を産まない時には品切れになるとか!!
う~ん、なかなかの逸品なのでございます。
f0149209_759732.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-25 09:33 | 食の風景 | Comments(2)
2010年 07月 24日
LIVE in 八高祭 -青森県八戸市-
私が、「なんだりかんだり写真展」にお邪魔した日は、青森県立八戸高校で『八高祭』が行われていました。

体育館で丁度行われていたLIVEを鑑賞してきました。
若いって良いですね。
大昔、私も文化祭のステージで演奏したのを思い出しました。
f0149209_14315560.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-24 14:40 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2010年 07月 23日
葦毛崎の風景 -青森県八戸市-
「やませ」が掛かって幻想的な葦毛崎(あしげざき)です。
展望台はミルク色の「やませ」の中に飲み込まれていて、まるで中世のお城のようですね。
f0149209_18441665.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-23 18:54 | 自然の風景 | Comments(6)
2010年 07月 22日
『茶屋 東門』と寺下観音 -青森県階上町-
青森に行ったら、是非再訪してみたかったのが、階上町にあります、『茶屋 東門(とうもん)』さんです。
青森時代は、日曜日によくこちらを訪れていました。
落ち着いた古民家風の店内に流れる、趣味の良いJAZZのBGMは仕事の疲れを癒すには最適でした。
また、「階上早生」の美味しいお蕎麦もまた魅力の一つでしたね。
f0149209_22313581.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-22 22:46 | 食の風景 | Comments(2)
2010年 07月 20日
『なんだりかんだり写真展』 -青森県八戸市-
つい先日の7月17日(土)~18日(日)に、八戸市内のNHK八戸支局で開催されました、 『なんだりかんだり写真展』に行ってきました。
水戸から高速1000円を使って、一人で八戸に向かいました。
6時間半のドライブで八戸に到着です!

会場には、事務局スタッフの皆様他、出展されたブロガーの皆様がお客様を笑顔で迎えていらっしゃいました。
まさに、アットホームな温かな写真展でしたね。
お客様も、写真を指さしながら熱心にご覧になっていらっしゃいましたよ。
f0149209_21143071.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-07-20 21:25 | 祭り・イベントの風景 | Comments(18)