<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
和風グリル「飛鳥」 -青森県八戸市-
どなたにも、どこか安心できて落ち着く場所があるのではないでしょうか?
私にとって、そんな場所の一つが、本八戸駅前にある和風グリル「飛鳥」さんなのです。
八戸に行った時には必ず立ち寄るお店です。
食事が美味しいのは勿論ですが、何と言ってもオーナーご夫婦の温かいお人柄が素晴らしいんです。
オーナーのトレードマークは「コック帽」です。
これがまた笑顔に似合います!
f0149209_2017595.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-31 20:23 | 出会いと人の風景 | Comments(12)
2010年 08月 30日
『九ちゃんの家』 -茨城県笠間市-
「上を向いて歩こう・・・・」で一躍人気者なった坂本九さん。
坂本九さんは、1941年に神奈川県川崎市で生まれましたが、1985年の日航機墜落事故で僅か43歳で亡くなった事はあまりにも有名です。
坂本九さんのお母さんの実家が笠間市だった事から、第二次世界大戦で年々戦況が悪化する中、2歳から4年間を笠間に疎開していたそうです。
その時に住んでいた家を地元の有志の方々の努力で修復しています。
f0149209_20233393.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-30 20:30 | 街角の風景 | Comments(8)
2010年 08月 29日
泊地区のウニ漁 -青森県六ヶ所村-
六ヶ所村の泊地区のウニは、その品質の高さから高級品として有名です。
年に数回しかないウニの解禁日(口開け)を見る事が出来ました。
勿論、漁業権を持つ方だけがウニ漁をするのだと思いますが、霧が立ち込める中、大勢の方々が海岸に集まっていて、ちょっとびっくりしました。
f0149209_22221462.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-29 22:30 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2010年 08月 27日
『漁港ストア』は庶民の味方! -青森県八戸市-
どんなに暑い夏だって「おでん」が看板!
そして、いつだって庶民の味方。
それが、舘鼻岸壁にある『漁港ストア』なのです!
f0149209_20153310.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-27 20:31 | 食の風景 | Comments(10)
2010年 08月 22日
第20回 笠間のまつり-光のオブジェ(ねぶた&神輿)- -茨城県笠間市-
私の地元茨城でもねぶたが見られるって良いですね。
本場青森の人形ねぶた2台が祭りに花を添えました!
f0149209_2058149.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-22 21:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(16)
2010年 08月 21日
汐ヶ島の夕陽 -青森県深浦町-
日本海に沈む深浦の夕陽は有名ですね。
あちこちに日没の時間を書いた表を見かけます。

でも、旅をされる方が、本当に条件の良くて美しい夕陽を見られるのは意外と少ないのではないでしょうか?
実は私もその一人で、夕陽には見放されているような感じでした。

台風が接近していた8月9日に、やっと念願の夕陽を見る事が出来ました。
深浦町の汐ヶ島での夕陽をご覧ください。
汐ヶ島をバックに日本海に太陽が沈もうとしています。
f0149209_23315060.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-21 23:40 | 自然の風景 | Comments(2)
2010年 08月 20日
写真展 『石岡の風と土 PHOTO編 vol.2』開催のお知らせ -茨城県石岡市-
今年の3月13日~4月2日に、茨城県石岡市の『石岡市 まちかど情報センター』で、私と「青森・下北もぐもぐブログ」のreev21さんで二人展『石岡の風と土』を開催させて頂きました。

地域密着型の写真展として開催させて頂いたのですが、大変多くの方々にご来場いただきました。
ここにあらためて感謝を申し上げます。
ご来場、そしてご支援頂きました多くの方々に厚く御礼申し上げますm(_ _)m。

実は、その第二弾として今秋に写真展 『石岡の風と土 PHOTO編 vol.2』を開催させて頂くことになりました。
詳細は追ってお知らせいたしますが、今回はjazz初めての個展と言う形になります。
約50作品の展示を予定しておりますので、現在も撮影を継続しております。
お近くの方は是非、石岡の魅力をご覧になって下さい。
今回のテーマは、ずばり『人』です。
地域と人の魅力を少しでもご紹介できたらと思っています。
ちょっと気恥ずかしいのですが、『石岡市 まちかど情報センター』のスタッフの方がバナーを制作してくださいましたので、一足先にご紹介いたしますね。
f0149209_2131229.jpg

また、素敵なゲストの作品も展示したいと思っております。

by jazz-photo | 2010-08-20 21:06 | その他 | Comments(6)
2010年 08月 19日
大正浪漫喫茶室の『コーヒーひろさき』 -青森県弘前市-
弘前城、弘前市役所のそばに、趣のある庭園があります。
藤田記念庭園です。

その中に、大正時代の趣をそのまま残している洋館があります。
実はその洋館の一階が、「大正浪漫喫茶室」になっています。

私の今回のお目当ては、「大正浪漫喫茶室」のオリジナルブレンド「コーヒーひろさき」です。
喫茶室には、白壁と淡い緑の窓枠の組み合わせが素敵なテラス席があります。
緑豊かな庭園に面していて、実に爽やかでまさに大正浪漫の落ち着きを感じさせてくれる場所ですね。
そこで飲む「コーヒーひろさき」は、弘前のコーヒーの巨匠とも言われる、成田専蔵さんのブレンドです。
f0149209_21524377.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-19 22:04 | 街角の風景 | Comments(4)
2010年 08月 18日
五能線 -青森県深浦町-
今は、中高年の方々を中心に、鉄道ブームだそうですね。
青森県内にも、鉄道ファンをうならせる素晴らしい路線が存在します。
今回は、その中の一つ、秋田県能代市の東能代駅~青森県南津軽郡田舎館村の川部駅を結ぶ五能線の深浦町沿線をご紹介いたします。

ここは、五能線の中でも一番新しい駅「ウェスパ椿山駅」です。
結構、乗降客が多い駅です。
f0149209_20572579.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-18 21:11 | 自然の風景 | Comments(4)
2010年 08月 16日
更なるパワーアップを遂げた、魚政の『天丼』 -青森県六ヶ所村-
六ケ所に行ったらやはり『魚政』さんは外せません(^^;)。
カウンターに座るなり目にしたのが、魚政名物『天丼』です。
しかし、明らかに何かが違います!
f0149209_1211733.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-08-16 12:26 | 食の風景 | Comments(16)