<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 26日
石岡のおまつり 番外編 -茨城県石岡市-
恒例の番外編をご紹介いたします(^^;)。

またお会い致しました!
昨年のお祭りで写真を撮らせて頂いた方を今年も撮影いたしました!
これって偶然ながら凄い事ですよね(^^;)。

-少女-
平成22年
f0149209_20285294.jpg

平成21年
f0149209_20292236.jpg

たった一年ですがお姉さんになってますよね!

続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-26 20:39 | 祭り・イベントの風景
2010年 09月 25日
石岡のおまつり 祭人Part Final -茨城県石岡市-
Part Finalです。

偶然に撮れた、山車と素敵な横顔の娘さんのツーショット。
お気に入りのカットです(^^)。
f0149209_23235969.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-25 00:06 | 祭り・イベントの風景
2010年 09月 24日
石岡のおまつり 祭人Part5 -茨城県石岡市-
Part5です。

夜になると熱気も最高潮に達します。
とにかく身動きもとれない中、無理矢理ノーファインダーで撮影です(^^;)。
でも、それなりに雰囲気は出てるようです(^^;)。
f0149209_2340557.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-24 00:02 | 祭り・イベントの風景
2010年 09月 23日
石岡のおまつり 祭人Part4 -茨城県石岡市-
Part4です。

やはり、夕方になって陽が落ちてくるとお祭りの雰囲気もガラッと変わりますね。
獅子の舞いも幻想的になります。
f0149209_93826.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-23 09:51 | 祭り・イベントの風景
2010年 09月 22日
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-
Part3です。

山車の巡行は迫力ありますね。
山車の一番上には、各町内で決まった人形が飾られています。
この人形は「日本武尊」ですから、中町(なかまち)の山車だとわかります。
f0149209_23293893.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-22 00:13 | 祭り・イベントの風景
2010年 09月 21日
石岡のおまつり 祭人Part2 -茨城県石岡市-
Part2です。

お祭りは楽しくなくちゃつまらないですよね。
笑顔で楽しむのが良いですね!
f0149209_141634100.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-21 14:33 | 祭り・イベントの風景
2010年 09月 20日
石岡のおまつり 祭人Part1 -茨城県石岡市-
今年の『石岡のおまつり』は9月18日~20日の予定で挙行されています。
正式には、『常陸國總社宮大祭』と言います。
このお祭り期間中、普段は静かな佇まいの石岡の街中は、熱気と大勢の見物客で身動きもとれないほどの賑わいをみせます。
例年、3日間で約40万人もの方が、このお祭りを見に、石岡にいらっしゃいます。
石岡市全体の人口が約8万人ですので、その賑わいの凄さがお分かり頂けるでしょうか(^^;)。
私は19日の大祭に出掛けたのですが、何と「青森・下北もぐもぐブログ」のreev21さんが駆けつけて下さいましたので、久しぶりに一緒に撮影を楽しみました!

なお、先日紹介させて頂きました、11月からの写真展のテーマが「人」ですので、今回のおまつりは、お祭りを楽しむ方々の表情を中心に撮影しております。

とにかく、人人人・・・・・・。
満足にカメラを構えている余裕はなかなかありません(^^;)。
(この写真もそうですが、ノーファインダーで撮影した写真が多いです!)
f0149209_1625760.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-20 16:40 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2010年 09月 13日
『100/石岡 人 写真展』のお知らせ -茨城県石岡市-
 先に私のブログでも書かせて頂きました、『100/石岡 人 写真展(副題「石岡の風と土 PHOTO編 Vol.2」)』の概要が決まりましたので、紹介させて頂きます。
 今回の写真展は、今年の3月13日から4月2日の日程で、茨城県石岡市の『石岡市 まちかど情報センター』で、私と「青森・下北もぐもぐブログ」のreev21さんとの二人展『石岡の風と土』として開催させて頂きましたものの、第二弾です。
今回は、私の写真約40点、ゲストの写真約5点ほどの展示を予定しております。

今回のテーマは『人』です。
お祭りを楽しむ方々、商店街の方々、職人の方々・・・・・等々。
石岡市の風土と人との関わりについて、拙い写真ではありますが、その魅力の一端でもお伝えできたらと思っています。
f0149209_21132780.jpg


概要は下記のとおりです。
期間:平成22年11月6日(土曜)~11月26日(金曜)
場所:石岡市 まちかど情報センター(石岡市国府3丁目1番16号)
    TEL:(0299)27-5171 
開催時間:午前10時~午後8時(木曜休館)
入場無料


石岡の街中散策を兼ねてご来場いただければ幸いです。
期間中は、写真に登場した職人さんの作品や、私のカメラ等も展示する予定です。
また、可能であれば撮影地マップも作成したいと思っております。

by jazz-photo | 2010-09-13 21:19 | その他 | Comments(10)
2010年 09月 07日
『肉のハマダ』の営業部長 -青森県横浜町-
『肉のハマダ』さんと言えば、青森ブロガーの間でもちょっと知られた名物肉屋さんです。
ご主人もユニークなら、『肉屋のカレーパン』も超ユニークで、人気のお店なんです!
しか~し、何を隠そう、その人気店の屋台骨を背負っているのが、今回ご紹介する営業部長のY君その人なのです。

-ある日の営業会議-
直立不動で、営業部長から営業に関する指示を聞くご主人と製造部長のお二人!
f0149209_18313279.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-07 18:43 | 出会いと人の風景 | Comments(10)
2010年 09月 05日
『水戸豆処 但馬屋』の花豆 -茨城県水戸市-
水戸の中心街、泉町三丁目の水戸京成百貨店の向かいに、豆一筋80年の老舗『但馬屋』さんがあります。
豆専門店って、珍しいですよね。
その中でも私が大好きなのが、花豆です。
f0149209_219657.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-09-05 21:40 | 食の風景 | Comments(14)