<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
『100/石岡 人 写真展』開催のお知らせ -茨城県石岡市-
 以前にもブログで紹介させて頂きました、『100/石岡 人 写真展(副題「石岡の風と土 PHOTO編 Vol.2」)』を今週土曜日から開催することになりました。
 プリントや額装も終わって、準備が大方整いました。

 今回は、私の写真約70点(前半後半各35点ずつ)、ゲストの方の写真約10点(前半後半各5点ずつ)、の展示を致します。
写真は11月14日に総入れ替え致しますので、どうか後半もご覧下さいませ(^^;)。
f0149209_1821610.jpg


 さて、お待ちかねのゲスト(今回の写真展に作品展示をして下さる友人)をご紹介致します。
茨城の素敵な食や風景を紹介して下さっている、ブログ『茨城お散歩』Blue-J & RuRuさんです!
 ご夫婦で写真を楽しまれていらっしゃいますが、素敵な感性をお持ちです。
ブログも是非ご覧になって下さいね!
会場でお二人の素敵な作品をご覧くださいませ!
運が良ければ、お二人に会えるかもしれませんよ(^^)。
Blue-J & RuRuさんのプロフィールポスターもご紹介いたします!
f0149209_18271239.jpg

こちらは私のプロフィールポスターです(汗)。
f0149209_1832239.jpg


あらためて、概要を記載させて頂きます。
期間:平成22年11月6日(土曜)~11月26日(金曜)
場所:石岡市 まちかど情報センター(石岡市国府3丁目1番16号)
    TEL:(0299)27-5171
最寄駅:JR常磐線石岡駅(駅より徒歩10分) 
開催時間:午前10時~午後8時(木曜休館)
入場無料


前半後半の展示から、予告編をチラッと(^^;)。
こちら、前半の中の1枚!
f0149209_18345663.jpg

こちら、後半の中の1枚!
f0149209_18355240.jpg


どうか、石岡の街を楽しみながらお出で下さいませ。
情報センターでは、美味しいコーヒーが格安で飲めますので、是非お立ち寄りください


by jazz-photo | 2010-10-31 18:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2010年 10月 30日
「とことん青森MAX in 原宿表参道」 -東京都渋谷区-
やってきました、「とことん青森MAX in 原宿表参道」
これは物凄いイベントです!
詳細は「青森県観光情報サイト」をご覧ください。
平成22年10月25日(月)~11月7日(日) 全14日間に及ぶ素晴らしいイベントです!!
私は「まるごと青森」のKuuさんより、「ねぶた点灯式と屋台村のプレイベントを見にいらっしゃいませんか?」と嬉しいお誘いを頂きましたので、原宿まで行って参りました。

いつもでしたら、写真は何回かに分けてご紹介するのですが、今回は「とことん青森MAX in 原宿表参道」と銘打つ通り、MAXですので、私も写真を一気(私のブログ最多の46枚ほどあります!)にご紹介して、このイベントの魅力をご紹介したいと思います。
f0149209_10423156.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-30 11:57 | 祭り・イベントの風景 | Comments(18)
2010年 10月 27日
大子おやき学校 -茨城県大子町-
茨城県北部、大子町(だいごまち)にあります「大子おやき学校」に行ってきました。
とっても良い雰囲気で、懐かしいでしょう?
f0149209_20344369.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-27 20:55 | 食の風景 | Comments(14)
2010年 10月 23日
手乗りヒョウモン -茨城県水戸市-
秋も深まって朝晩の気温も15℃以下になってきましたけど、元気にツマグロヒョウモンが庭を飛び回っていました。
そっと手を出したら、指の上に乗ってきましたので、私の部屋に招待することにしました(^^)v。

翅にまったく傷みのない、ツマグロヒョウモンのお嬢さんです!
f0149209_21132069.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-23 21:25 | 自然の風景 | Comments(14)
2010年 10月 17日
吉田神社例大祭 -追加編- -茨城県水戸市-
友人から、「もう少し画像を追加できませんか?」と嬉しいメールを頂きました(^^)v。
リクエストにお応えして、少し追加しますね!

大好きなキツネの舞い手の指にピントを合わせてみました。
ちょっと甘いですが、辺りが暗いということで(^^;)。
f0149209_20142677.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-17 20:22 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
2010年 10月 16日
吉田神社例大祭 -茨城県水戸市-
10月15日~17日の日程で、水戸の吉田神社で華やかな例大祭が行われています。
吉田神社の創建ははっきりしないとのことですが、公式HPによれば「顕宗天皇(485)と仁賢天皇(498)の御代の間に遡るもののようである」と記されていますので、かなりの歴史があるお社なんですね。

私は、全ての山車が境内に集まった「前夜祭」を見てきました。
各山車が順番でお囃子が始まるともう凄い事になってました!
まずは、この華やかな様子をご覧ください!
f0149209_17174028.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-16 17:36 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
2010年 10月 14日
三沢基地 -青森県三沢市-
私には、アメリカ人の大切な親友がいます。
三沢基地でアメリカ空軍のインストラクターをしているJさんです。
Jさんとの付き合いは、かれこれ10年になります。
きっかけは、私が住んでいた三沢のアパートの前にJさんが住んでいて、雪かきで顔を合わせた事でした。
それ以来、無二の親友として御付き合いしています!
生まれた年も一緒で、しかも一ヶ月違い、家族構成も同じよう!
親友と言うより兄弟みたいな関係ですね。

そんなJさんは、私が三沢に行った際には手軽なアメリカ旅行として「三沢基地」をいつも案内してくださいます。
夏に伺った時も、つかの間のアメリカ旅行を楽しんできました(^^;)。
フライドチキン「Popeyes」のドライブスルーの看板ですが、まさにアメリカそのもの!
f0149209_2002155.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-14 20:39 | 街角の風景
2010年 10月 13日
サルナシをGET! -茨城県常陸太田市-
旧町屋発電所の水路で写真を撮った後は、昨年も収穫した「サルナシ」を収穫しに行きました!
今年の暑さのせいなのでしょうか、昨年と比べると一回り以上大粒に育っていました(^^)v。
f0149209_21532219.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-13 22:00 | 自然の風景
2010年 10月 08日
旧町屋発電所の水路橋(秋編) -茨城県常陸太田市-
私が大好きな常陸太田市町屋にあります「旧町屋発電所の水路橋」です。
以前にも私のブログ「旧町屋発電所の水路橋」でも紹介させて頂いた場所です。
また、いつも素晴らしい写真をご紹介して下さる「kamoのフォトサロン」のkamoshidayさんのブログにも紹介されています!

残念ながら水路橋から水が出ていないのですが、彼岸花との競演を撮影いたしました!
f0149209_22332096.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-08 22:46 | 自然の風景
2010年 10月 05日
白い彼岸花 -茨城県水戸市-
毎年楽しみにしている自宅の白い彼岸花です。
今年も綺麗に咲いてくれました!
f0149209_21304664.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-05 21:35 | 花の風景