<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 29日
『源たれ』味のポテチ
職場へ向かう途中、コンビニに寄ったら、見慣れたロゴの入ったポテチを見つけました(^^)。
そう、我が家の必需品「スタミナ源 たれ」味のポテチで、期間限定だそうです。

早速買って、我が家で『スタミナ源 たれ』の本物とツーショット!
f0149209_21202362.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-29 21:30 | 食の風景 | Comments(14)
2010年 11月 26日
習作 『薔薇』
f0149209_6433459.jpg


f0149209_644013.jpg


by jazz-photo | 2010-11-26 06:44 | 花の風景 | Comments(8)
2010年 11月 25日
関川さんの『江戸崎かぼちゃ』 -茨城県稲敷市-
以前ご紹介させて頂いた『茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ)』では、特産の『江戸崎かぼちゃ』の出荷最盛期でした。

ところが、今回お邪魔させて頂いた11月にも立派な『江戸崎かぼちゃ』がありました。
夏に苗を育てて秋に収穫させる「抑制栽培」で育てられた『江戸崎かぼちゃ』です。
今年の猛暑で苗が大きな被害を受けたとのことで、実に収穫量が少ない貴重なかぼちゃなんです。
緑色のへたは、完熟になるまで手塩にかけて育てられた証です!
f0149209_21324611.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-25 21:45 | 技の風景 | Comments(6)
2010年 11月 23日
お礼 「100/石岡 人 写真展」 -茨城県石岡市-
 11月6日より茨城県石岡市の『石岡市 まちかど情報センター』で開催させて頂きました写真展『100/石岡 人 写真展(副題「石岡の風と土 PHOTO編 Vol.2」)』もいよいよ今週末26日で終了いたします。

開催期間中に大変多くの方々にご来場いただきまして、本当に有難うございます。

 ここに謹んでお礼申し上げますとともに、スタッフの皆様方そして石岡市の皆様に心から感謝申し上げます。
初日には遥々青森から駆けつけて頂きました『青森・下北もぐもぐブログ 』のreev21さん、『たぬき山の汗だく日記』の月見たぬきさん、『ひなちゃん 週末の旅』のhinachanさん、そしてpさん、20日にやはり青森県からお出で頂きましたMさんにお会いできた事は本当に嬉しい事でした。
 また、会場には石岡市の『写真のさはら』さん、そして、青森県十和田市の『銀の小鈴のブログ』の銀の小鈴さんより、素敵なお花を頂戴いたしました。
ここに厚くお礼申し上げますm(_ _)m。
f0149209_2056245.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-23 21:14 | 祭り・イベントの風景 | Comments(15)
2010年 11月 22日
関川さんの『注連縄』 子猫編 -茨城県稲敷市-
前回の記事で、kamoshidayさんから頂きましたコメントの中に、おばあさんと子猫の写真を「もっと見たい気がします・・・」と書いて下さいましたので、子猫編としてご紹介したいと思います。

この写真の子猫は捨て猫だったそうですが、関川さんに可愛がられて住み着いています。
子猫は近所のおばあさんが大好きなんです。
寄り添うようにちょこんと隣に座っていました(^^)。
f0149209_21274732.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-22 21:36 | 技の風景 | Comments(12)
2010年 11月 18日
関川さんの『注連縄(ごぼう締め)』 -茨城県稲敷市-
以前、私のブログ『茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ)』でもご紹介させて頂いた関川さんさんのご自宅に再度訪問させて頂きました。

ご主人は、勿論素晴らしい品質の『江戸崎かぼちゃ』を栽培する農家なのですが、実は40年以上のキャリアを誇る『注連縄作り』の名人でもあるのです。 
f0149209_201562.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-18 20:50 | 技の風景 | Comments(8)
2010年 11月 15日
「ZOOM MICRO NIKKOR」について 
デジタル一眼レフをお使いの方が本当に多くなりましたね。
勿論私もそうなのですが(^^)。

通常は標準ズームや望遠ズームと言うのが主流なのでしょうけど、最近は接写用にマクロレンズ(Nikonではマイクロレンズ)を使われる方も増えていますね。

マクロレンズと言えば、「単焦点でしょ!」が常識ですが、実はNikonにはズームマクロがあるんです!
そこで、今回は、世界で唯一の「AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D」についてご紹介したいと思います。
(マクロ機能の付いたズームレンズも多数ございますが、このレンズは全域マクロレンズと言うことで、全く違うレンズです)
花の撮影などでマクロレンズを使用するときに厄介なのがワーキングディスタンス(レンズから被写体までの距離)ではないでしょうか?
構図やアングルを調整するのに三脚の位置をずらしたり、柵があって三脚が使えないときは身を乗り出したり、なかなか大変ですよね。
そんなときに大活躍するのがこのZOOM MICRO NIKKORなんですね。
ズームリングでシビアな構図を簡単に決めることができる、とっても便利なマクロレンズなんです!
f0149209_1684936.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-15 17:24 | その他 | Comments(8)
2010年 11月 14日
「100/石岡 人 写真展」 後半 -茨城県石岡市-
今月6日から始まりました、『100/石岡 人 写真展(副題「石岡の風と土 PHOTO編 Vol.2」)』も早いもので、今日から後半展示に入れ替えとなりました。

私の35点と、ブログ『茨城お散歩』さん(Blue-Jさん&RuRuさん)の作品5点全てが入れ替えとなりました!

f0149209_22231858.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-14 22:44 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
2010年 11月 13日
第7回『赤レンガと銀杏まつり』 -茨城県常陸太田市-
今年で、第7回を迎える、『赤レンガと銀杏まつり』が常陸太田市町屋の「旧町屋変電所」で開催されています(H22年11月13日~14日)。
f0149209_239489.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-13 23:20 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2010年 11月 12日
釜平さんの『ソースカツ丼』 -常陸太田市-
ちょっと前になるのですが、常陸太田市に私の大好きな『釜平さんのソースカツ丼』を食べに行ってきました。

これがまた美味しいんです!
来店している方のほとんどが注文している人気メニューです。
f0149209_19483172.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-11-12 20:02 | 食の風景 | Comments(6)