<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 26日
『青森ブロガー20人写眞展 in アスパム』 -青森県青森市-
知り合いの方から、「青森ブロガー20人写眞展 in アスパム」での私の展示作品をもう一度ブログで紹介して下さいとの嬉しいメールを頂きました。

この写真展は2008年3月に開催したのですが、青森ブロガー20人以上の方にご参加頂いた一大イベントになりました。
私は事務局をさせて頂いたのですが、まさに感動の写真展でした。

今回、拙作ではありますが、私の展示作品を再掲載致します(^^;)。
再掲載にあたり、撮影地を付けました。

f0149209_23172411.jpg

撮影地:青森県むつ市 大湊ねぶた


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-26 23:42 | その他 | Comments(11)
2011年 02月 26日
青森の情景 -青森県-
私は単身赴任で、2年間を2回、計4年間を青森で過ごしました。
最初はイメージも湧かず、どんなところなのか想像できませんでした。
でも、本当に良い所ですね!
日本の良さを凝縮しているような気がします。

今回は、冬の青森スナップをご覧ください。

七戸町にあります「山のギャラリー」さんの人気者「ゴロー」。
強面ですが、フレンドリー!
f0149209_7512131.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-26 08:07 | 街角の風景 | Comments(2)
2011年 02月 22日
新作立佞武多『義経伝説龍馬渡海』 -青森県五所川原市-
-お知らせ-
本日から撮影用品やTokinaレンズでお馴染みのKenkoさんが運営する、
StudioGraphics 「カメラマンのPHOTOブログ、読者のPHOTOブログ」
に私のブログがリンクされています。
撮影テクニック等楽しい記事がございますので、是非ご覧になってみて下さい。



五所川原市の立佞武多の館(たちねぷたのやかた)で今年の夏に出陣する新作立佞武多の製作風景を見てきました。
f0149209_2218546.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-22 22:29 | 出会いと人の風景 | Comments(0)
2011年 02月 19日
『いしおか雛巡り』 Part2 -茨城県石岡市-
前回に引き続き、「いしおか雛巡り」の続編です。

 笑魚堂池田釣具店さん
笑魚堂さんと言えば、あの『お祭りストラップ』が思い浮かびますね。
実は釣具店なんですよ(^^)。
f0149209_22475268.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-19 23:07 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
2011年 02月 15日
『いしおか雛巡り』 Part1 -茨城県石岡市-
今年も、石岡の市内で「いしおか雛巡り」が3月3日までの期間で始まりました。
石岡駅周辺の101の商店や施設で、雛人形が飾られています。
茨城県内では「真壁の雛祭り」が有名ですが、石岡市も一見の価値ありです!
全施設はご紹介できませんが、その中から何箇所かを二回に分けてご紹介したいと思います。

 まちかど情報センターさん
雛巡りの中心ともいうべき、情報発信基地まちかど情報センターさんでは、「お帰りなさいかぐや姫」をテーマに豪華で斬新(?)な展示がされています。
f0149209_21221966.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-15 21:43 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
2011年 02月 12日
東金砂神社『嵐除祭』 -茨城県常陸太田市-
昨年(「嵐除祭 前編」「嵐除祭 後編」)に引き続き、今年も東金砂神社の嵐除祭に行ってきました。
昨夜からの降雪で、神社までの道路は雪が積もっておりましたので、夏タイヤの自家用車が立ち往生する場面もありました。
f0149209_8404194.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-12 09:27 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
2011年 02月 11日
アートサイト八郷2011 -茨城県石岡市-
茨城県石岡市の上青柳地区で、13日(日曜)までアートサイト八郷2011が開催されています。
武蔵野美術大学の学生さんが中心になって、上青柳の住民の皆様と協力して竹や間伐材を活用した「自然循環型のアート作品」を展示しています。

竹の見せる優しい雰囲気が里山にマッチしてなかなか面白い展示になっています。
会場は本当に山里の棚田を活用しています。
f0149209_1654042.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-11 17:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2011年 02月 02日
八戸えんぶり(横町えんぶり組) -青森県八戸市-
この写真は八戸市の施設「更上閣(こうじょうかく)」で行われております「お庭えんぶり」ですが、雪の白さと篝火の中で演じられるえんぶりは、また格別な味わいがあります。

今回は、「横町えんぶり組」の素晴らしいえんぶりをご覧ください。
f0149209_2119517.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-02 21:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2011年 02月 01日
八戸えんぶり(小中野えんぶり組) -青森県八戸市-
もう2月になってしまいましたね。
2月と言えば、「八戸えんぶり(朳)」の季節です。
過去画像になりますが、冬の八戸を代表するお祭り、「えんぶり」の世界をご覧下さい。
まずは、「小中野えんぶり組」の素晴らしいえんぶりをどうぞ!

私のつたない解説は省略いたしますので、一気にご覧ください(^^;)。
f0149209_23452345.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-02-01 23:51 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)