<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 27日
絶対に春は来る
福島県での活動も、延べ10日になりました。
内陸部の活動地域では、お彼岸で墓参りにいらっしゃる方もちらほら見かけました。
完全に倒れてしまった墓石も多いのですが、曲がった墓石を直すお手伝いも致しました(^^)。
山の斜面には野生の福寿草が何事もなかったように美しい花を咲かせています。
f0149209_175311.jpg

普通だったら、渓流釣りの解禁を待ちわびて多くのファンが訪れるであろう、美しい渓流も未だひっそりとしています。
日に日に、空気中の放射線量率は下がっていて、近隣のスーパーも営業を開始しているようです。

一方で、太平洋沿いの浜通地方は地震と津波の影響もあって、国道6号線等の道路、鉄道、そして家屋はかなりのダメージを受けています。
更に、屋内退避もあって、美しい広野町も人気のない場所となってしまいました。
でも、必ず春は来ます。
絶対来ます。
一緒に頑張りましょう!
f0149209_17133461.jpg


by jazz-photo | 2011-03-27 17:13 | その他 | Comments(8)
2011年 03月 21日
お見舞い申し上げます
 今月11に発生いたしました東北関東大震災で被災されました全ての皆様に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 私自身も仕事中に震度6強の地震に遭遇し、職場の天井が崩れかけた中、全ての書類や什器類が散乱する事務所から外に逃げました。
 家族の安否も判らず、不安の中で何とか携帯電話で全員の無事が確認できた時は本当に嬉しかったです。
自宅は一部が壊れ、今もブルーシートが掛けられたままではありますが、ライフラインは復旧して何とか住むことができています。
ここに、ご心配頂いた皆様に心から厚くお礼申し上げますm(_ _)m。

 現在、私は福島第一原子力発電所で発生いたしました事故に関連して、福島県で災害派遣として勤務しております。
 活動区域は、原発から20kmの避難区域から30kmの屋内退避区域が中心で、毎日、拠点になっている福島市から現地に通っております。
 現地では、未だ物資が不足して、食糧やガソリンの確保が極めて困難な状況です。
そんな中でも、地元の方々には「お疲れ様です。」「よろしくお願い致します。」と声を掛けて頂きまして、こちらこそ本当に頭が下がる思いです。

 避難区域では、もちろん皆さんが避難所や遠方に避難されていらっしゃいますので、無人の町が続く光景は胸を打つ思いです。
 一刻も早く事故が収束して、町に住民の方々の明るい声が戻ることを願わざるを得ません。

 また、30km圏内に近い位置にある小学校の新築現場では、作業員の方が校庭の造成工事を続けていらっしゃる光景を目にいたしました。
 ご自身も被災されていらっしゃることと思いますが、生徒さんのために作業を続けていらっしゃる姿に感動いたしました。
 町を元気にするには、子供たちの明るく元気な声が絶対必要です。
 どうか、頑張って下さい。

 いわき市の小名浜では、津波の被害を目の当たりにいたしました。
  道路に転がっている何隻もの漁船。
  原形を留めないほど崩れた家屋。
  折り重なった自動車。
 すさまじい被害でした。
今まで、世界各地で起きた災害や、阪神淡路大震災での映像はテレビや新聞で見てきておりましたが、現実に私の目の前に広がる惨状は言葉を失うほどの光景で、圧倒的な自然の破壊力です。
しかも、現地に向かう道路も陥没や段差で走行が危険な状況でした。
しかし、地元の皆様はすでに復旧に向けて動き出していらっしゃいました。
何とか全壊を免れたお宅では、家の中の泥や浸水した家具を取り除く作業をされていらっしゃいました。
小名浜の町に早く活気が戻ってくることを願いたいと思います。

 私の活動がいつまで続くのか今の時点では全く判りませんが、その期間はブログの更新は休止とさせていただくとともに、頂きましたコメントに対しての返信は出来かねますので、なにとぞご了承下さいますようお願い致します。
しかし、帰宅いたしました時には、時間があれば現地の様子をお伝えしたいと思っております。

ブロガーの皆様はご無事でしたでしょうか?
また近いうちにメールやコメントでお話が出来たらと思っておりますので、よろしくお願い致します。


by jazz-photo | 2011-03-21 08:48 | その他 | Comments(10)
2011年 03月 06日
偕楽園の『夜梅祭』 -茨城県水戸市-
3月5日の晩に、第6回夜梅祭が水戸市の偕楽園の園内で開催されました。
当日はお天気にも恵まれ、大勢の方が偕楽園にいらっしゃってました。
f0149209_22233835.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-03-06 22:47 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
2011年 03月 01日
ブロガー雛現る! -茨城県石岡市-
既にご紹介しております「いしおか雛巡り」ですが、まちかど情報センターさんの、「お帰りなさいかぐや姫」をテーマとした展示に何と『ブロガー雛』が登場したんです(^^)。

誰だかわかるでしょうか?
私の交友関係を知る方ならピンとくる方々です(爆)。
左のお雛様は、「青森・下北もぐもぐブログ」のreev21さん。
真ん中のお雛様は、「みなと八戸日記」の藤九郎さん。
そして、右が私です(^^;)。
f0149209_2111616.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2011-03-01 21:27 | 祭り・イベントの風景 | Comments(13)