<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 05日
いわき市の断層
4月11日午後5時16分頃、3月11日の大地震の余震とみられる福島県東部を震源とする地震があり、同県いわき市、古殿町等で震度6弱を観測しました。
東日本大震災の地震が海域を震源として発生したのに対し、この地震は内陸部で発生しています。

この地震の影響で、いわき市東部を中心にあちこちで断層が発生しました。
今回私が確認したのは、いわき市遠野町に出現した断層です。
ここは、かつて12万年~13万年前に活動を終えて現在は動かないだろうと考えられていた「湯ノ岳断層」が再び活動した証です。

三大明神山に向かう林道の途中で見られた断層です。
まるで刃物で鋭く切り取ったように断層面がくっきり見えています。
段差はおよそ70cm程あります。
f0149209_16255441.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-05-05 16:42 | その他 | Comments(7)
2011年 05月 04日
『石岡の風と土/風の記憶 Ⅲ』写真展開幕
5月1日から写真展が始まりました。
実は、初日は仕事のため行けませんでしたので、Blue-Jさん、RuRuさん、kazuさんそしてスタッフの皆様に「おんぶに抱っこ」のように飾り付けをして頂きました(汗)。

今回展示致しました私の写真は全て『青森』です。
f0149209_2322972.jpg


続きはこちらからどうぞ!

by jazz-photo | 2011-05-04 23:10 | 祭り・イベントの風景 | Comments(3)