<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 30日
自家焙煎珈琲 椏久里 -福島県福島市-
美味しいコーヒーを飲みに福島市に行ってきました。
お目当ては、『自家焙煎珈琲 椏久里(あぐり)』さんです!
f0149209_21205299.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-08-30 21:42 | 食の風景 | Comments(7)
2011年 08月 28日
『第9回 川俣シャモまつり』 -福島県川俣町-
-有難うございましたm(_ _)m-
8月中旬に、お蔭様で500,000HITを迎えました。
皆様の温かい応援に支えられてここまで到達することができました。
本当に有難うございます。
なかなか時間が取れず、更新も滞っている状況ですがどうかこれからも宜しくお願い致します。


 8月27、28日の日程で『第9回 川俣シャモまつり in 川俣』が開催されています。
私は昨日会場にお邪魔してきました。
震災と原発事故の影響でご苦労されていらっしゃる中での開催でしたが、会場は多くのお客様で賑わっていました。
川俣町は、「世界一長い焼き鳥(セカチョー)」をライバルの和歌山県日高川町、山口県長門市、北海道美唄市、会津若松市などと競ってきたのですが、今回はライバルの実行委員会メンバーの皆さんも応援に駆け付けていらっしゃいました。
因みに、現在の最長記録は北海道美唄市が昨年年9月4日に達成した24.83mだそうです。

会場は焼き鳥の煙に包まれていました!
f0149209_11225852.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-08-28 11:43 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2011年 08月 15日
真家みたまおどり -茨城県石岡市-
石岡市の真家(まいえ)地区に古くから伝わる伝統の「真家みたまおどり」を見てきました。
調べてみると、起源は平安時代に遡るとされているようです。
毎年8月15日に、真家地区のお寺と新盆のお宅で奉納される素晴らしい行事です。
撮影は、明円寺で奉納されたおどりです。
(実はちょっとした出来事があって・・・・、最後に書いておきます)

素晴らしい伝統芸能をご覧ください!
f0149209_22342842.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-08-15 22:58 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2011年 08月 06日
笑魚堂さんの「お祭りストラップ」震災復興バージョン -茨城県石岡市-
一品一品丁寧に手作りされた笑魚堂さんの「お祭りストラップ」は石岡市を代表する工芸品の一つです。
9月に行われる「石岡のおまつり」の時には遠方からわざわざこの「お祭りストラップ」を買いに来て下さるお客様も多いと聞いています。

3月11日の東日本大震災以降全国的な「お祭り自粛」ムードもありますが、今年も「石岡のおまつり」が震災復興祈願で9月17日~19日の予定で挙行されます。
どうか、是非石岡にお出で下さいね。

その笑魚堂さんから、祭提灯の「震災復興バージョン」のストラップが出るようで、現在制作進行中です。
f0149209_9525066.jpg

こちらは試作品段階の祭提灯の「震災復興バージョン」のストラップを私の携帯電話に付けたものです。
実際に、この状態で福島に行っています。
私自身の自宅も被災しましたが、このストラップを眺めていると本当に励まされます。
f0149209_956549.jpg

石岡のおまつりに出掛けましたら、是非ご覧ください!

by jazz-photo | 2011-08-06 09:56 | 技の風景 | Comments(2)
2011年 08月 05日
八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり) -茨城県石岡市-
先月7月23日、24日で、石岡市柿岡地区で行われました『八坂神社祇園祭』に行ってきました。
私は24日に行ったのですが、今回は3月11日に発生した東日本大震災の復興を祈願するお祭りでもありました。
久し振りのお祭りでしたので、なんだか血が騒ぎました。
一気に写真をご紹介いたしますので、どうかお祭りの雰囲気をお楽しみください!
f0149209_0234589.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-08-05 00:29 | 祭り・イベントの風景 | Comments(1)
2011年 08月 04日
Aomori Bay Area -青森県青森市-
青森駅周辺のベイアリアはとても安らげる場所です。
青森ベイブリッジと八甲田丸。
絵になる場所ですね!
f0149209_211580.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-08-04 21:10 | 街角の風景 | Comments(0)