<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 20日
石岡のおまつり(神幸祭) -茨城県石岡市-
今年も、九月十七日~十九日の日程で『石岡のおまつり(常陸國總社宮大祭)』が開かれました。
石岡も東日本大震災では貴重な街並みが被害を受けるなど、大きな影響を受けましたが、復興祈願を掲げての開催となりました。
私は初日の神幸祭を見に行ったのですが、やはり素晴らしいおまつりでした。
その様子の一端をご覧ください!
f0149209_9271097.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-09-20 09:40 | 祭り・イベントの風景 | Comments(3)
2011年 09月 15日
『木札屋 丸島』さん -東京都台東区浅草-
お祭りに欠かせないアイテムが、木札
祭衣装にばっちり身を包んで、首から木札を下げれば祭り大好き人間の出来上がり(^^;)。

最近は、レーザー彫刻の木札が主流で、デザインも凝っていますよね。
でも、丸島さんの木札は全て一品一品心を込めた手書きなんです!
立体感のある盛り上がった字は、何とも温かみのある素晴らしいものです。
文字もデザインも世界にたった一つしかないオリジナリティーに溢れたものばかり。
f0149209_238995.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-09-15 23:36 | 技の風景 | Comments(3)
2011年 09月 13日
『柿岡のじゃかもこじゃん』(太々神楽) -茨城県石岡市-
毎年、旧暦の8月15日に石岡市柿岡地区にあります八幡神社では、『柿岡のじゃかもこじゃん(太々神楽)』と呼ばれる神楽が奉納されます。
この他、柿岡の近隣にある七代天神社では『根小屋のじゃかもこじゃん』も代々奉納されています。
まさに神代の歴史がかおる街です。

では、素晴らしい伝統行事をご覧ください。
なお、時間の関係で全ての舞を見る事は出来ませんでしたので、ご了承ください。

まずは、美しい神子舞から!
神子幣之舞、神子榊之舞
f0149209_2232318.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2011-09-13 22:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(3)