<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
山津見神社 冬景色 福島Part-2 -福島県飯舘村-
次に私達は飯舘村の北側、虎捕地区に位置する山津見神社に向かいました。
雪も深く除雪していない村道を通って行ったのですが、青森の風景と交錯してしまいました。
こちらは山の神をお祀りする神社なのですが、やはり雪景色の神社は風情があります。
山津見神社の参道も神職さんによって綺麗に掃き清められていました。
f0149209_212609.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-01-31 22:59 | 自然の風景 | Comments(2)
2013年 01月 30日
綿津見神社 冬景色 福島Part-1 -福島県飯舘村-
「青森・下北もぐもぐブログ」のreev21さんと、真冬の福島に行って参りました。
水戸を出発した時には雪は全くなかったのですが、寒波の影響で磐越自動車道の小野ICを過ぎた頃にはすっかり銀世界になっていました。

reev21さんの愛車パサートに乗って、私達は福島市を目指しました。
東北道から見える安達太良連峰はとっても美しかったです!
f0149209_21484552.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-01-30 22:14 | 自然の風景 | Comments(2)
2013年 01月 23日
旧大子町立上野宮小学校 -茨城県大子町-
昭和の時代、このようなほのぼのとした山里の小学校の風景をどこでも見る事が出来ました。
f0149209_2082364.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-01-23 20:39 | 歴史の風景 | Comments(8)
2013年 01月 13日
『笑い閻魔』 西明寺 -栃木県益子町-
今年最初のご紹介となります。
本年もどうかよろしくお願い致します。
震災以来満足なお返事もできず、本当に申し訳ありません。
コメントをお寄せ下さったすべての方にお礼を申し上げますとともに深くお詫びいたします。

今年最初にご紹介させて頂きますのは、栃木県益子町にあります『獨鈷山普門院西明寺』さんです。
その重厚で荘厳な佇まいはまさに名刹と呼ぶに相応しいお寺で、御本尊の十一面観音菩薩像とともに有名なのが「笑い閻魔」です。
f0149209_1848933.jpg

一般的には恐いイメージの閻魔大王なのですが、こちらでは楽しげに笑っているように見えます。
閻魔大王は地蔵菩薩の化身とも言われているそうなので、本当は優しい仏様なのでしょうね。

続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-01-13 19:05 | 歴史の風景 | Comments(4)