<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 19日
八甲田 -青森県八甲田周辺-
初夏を迎えた八甲田は牧歌的風景を見せてくれます。
f0149209_1816818.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-19 18:25 | 自然の風景 | Comments(6)
2013年 06月 17日
奥津軽 虫と火まつり Part2 -青森県五所川原市-
お焚き上げの炎に五穀豊穣、無病息災を祈ります。
津軽の人々の祈りが炎となって天に届くようです。
f0149209_2010338.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-17 20:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2013年 06月 16日
奥津軽 虫と火まつり Part1 -青森県五所川原市-
6月15日に五所川原市で開催された「奥津軽 虫と火まつり」に行ってきました。
先日、ブログで蓮川の虫おくりをご紹介いたしましたが、津軽地方には稲を食い荒す害虫や災いを引き起こすものを虫として村の外れにお祀りします。
諸説あるようですが、それは是非調べてみて下さいね。

という事で、一路五所川原へ!
いましたいました、龍の頭を持った「虫」です!
f0149209_18345252.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-16 18:52 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2013年 06月 14日
恐山菩提寺 -青森県むつ市-
比叡山、高野山と並んで日本三大霊場に数えられる恐山。
北の霊場としてあつい信仰の場となっています。
曹洞宗菩提寺。
f0149209_2022968.jpg

イタコの口寄せや死者が集まると言うイメージが強いのですが、手入れの行き届いた境内は一見の価値があります。

続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-14 20:39 | 神社仏閣の風景 | Comments(2)
2013年 06月 13日
ねぶたの家 ワ・ラッセ -青森県青森市-
青森市と言えば、何と言っても夏の夜の祭典「青森ねぶた」が有名です。
その青森ねぶたを一年中楽しめる施設が、青森駅前にある青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。

青森ねぶたの熱気が伝わってきませんか?
f0149209_21382419.jpg

実はこの写真、エントランスに展示されているねぶた祭りのミニチュアなんですよ(^^)v。
撮り方によって何となく本物に見えませんか?

続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-13 21:51 | 観光施設の風景 | Comments(0)
2013年 06月 12日
見入山観音堂 -青森県深浦町-
夕陽と白神で有名な深浦町ですが、実は信仰の町としての歴史も深いです。
その象徴とでも言うべき場所が深浦町追良瀬字初瀬山の山深くにある「見入山観音堂」です。
よくもまあこんな断崖に清水の舞台のようなお堂を作ったものですね!
f0149209_2141427.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-12 22:26 | 歴史の風景 | Comments(8)
2013年 06月 11日
蓮川の虫おくり -青森県つがる市-
青森県の津軽地方では、各地で「虫おくり」の行事を見る事が出来るようです。
津軽をドライブしていてたまたま見つけた風景なんです。

つがる市木造蓮川に伝わる、「蓮川の虫おくり」です。
調べてみると、「虫おくり」の起源は、
「旧暦の五月、太陽暦では6月、田植えの終わった農家はさなぶり(休み)に入る。このさなぶりの中に害虫がつかないようにという願いから虫送りの行事が始まったらしい。」
との事です。

「蓮川の虫おくり」は木造蓮川地区の出精川沿いで見る事が出来ます。
龍の形です。
f0149209_2293321.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-11 22:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2013年 06月 10日
ベンセ湿原のニッコウキスゲ -青森県つがる市-
津軽国定公園は青森県の西部に位置する広大なエリアで、東津軽郡外ヶ浜町から秋田県に近い西津軽郡深浦町に至る延長約180キロメートルの公園です。
公園内には白神山地のような美しい森や夕陽で有名な深浦の海岸線、そして今回ご紹介するベンセ湿原のような湖沼・湿地が含まれています。

そのベンセ湿原で、ニッコウキスゲが見ごろを迎えています!
f0149209_21493211.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-10 22:06 | 自然の風景 | Comments(4)
2013年 06月 02日
『肉のはまだ』御主人様のご冥福をお祈りいたします。
平成25年5月29日
私達ブロガーとの交流を大切にして下さっていた、青森県横浜町の『肉のはまだ』の御主人(濱田誠栄さん)が享年62歳でご逝去されました。
ここに謹んで哀悼の意を表しますとともにご冥福をお祈りいたします。
私の親友のreev21さんもご自身のブログ「青森・下北もぐもぐブログ」で哀悼記事をアップされていらっしゃいます。

私が『肉のはまだ』さんを最初に訪れたのは7年前だったと思います。
お肉屋さんのカレーパンと言う話題をreev21さんに教えて頂いたのがきっかけでした。
しかし、カレーパンと言う単なる食べ物だけではなく、何よりご主人の気さくな人柄が素晴らしく、それから頻繁にお邪魔させて頂くようになりました。
f0149209_214439100.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-06-02 22:08 | その他 | Comments(4)