<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 29日
新作立佞武多 陰陽 梵珠北斗星 -青森県五所川原市-
第十六代 立佞武多として7月13日に完成した「陰陽 梵珠北斗星」を一足早くご紹介いたします。
今までの立佞武多とはちょっと雰囲気が違って、見る角度によっては優しい眼差しが印象的でした。
f0149209_9374450.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-29 09:49 | 観光施設の風景 | Comments(6)
2013年 07月 26日
仏ヶ浦 Part2 -青森県佐井村-
仏ヶ浦の続きです。

仏ヶ浦には、国道338号線近くにある駐車場からも降りていくことができます。
階段で降りて行った場合でも、桟橋からは観光遊覧船が出ていますので、そちらを利用するのが良いと思います。
やはり海から見る仏ヶ浦は素晴らしいですよ。
奇岩の数々をご覧ください。
f0149209_1921264.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-26 19:15 | 自然の風景 | Comments(4)
2013年 07月 24日
仏ヶ浦 Part1 -青森県佐井村-
下北半島で、恐山と並んで有名な場所が佐井村の「仏ヶ浦」です。
緑色凝灰岩が浸食されてできた独特な風景は、異次元空間のような不思議な風景を作り出しています。
f0149209_21204046.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-24 21:34 | 自然の風景 | Comments(4)
2013年 07月 22日
青函トンネル記念館 -青森県外ヶ浜町-
前回は下北半島の佐井村をご紹介いたしましたので、今回は反対の津軽半島の話題をご紹介いたします。

竜飛岬は石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」で有名な場所です。
その竜飛にあるのが「道の駅みんまや」なのですが、そこに今回ご紹介いたします「青函トンネル記念館」があるんです。
ここの目玉は何と言っても日本一短い私鉄「青函トンネル竜飛斜坑線」なんですね。
この鉄道は、海面下140メートルのある体験坑道まで一気に降りていくケーブルカーです。
説明によれば実際の青函トンネルに事故があった場合の避難路にもなっているそうですよ。
これがそのケーブルカーです。
f0149209_20521772.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-22 21:43 | 鉄路の風景 | Comments(2)
2013年 07月 21日
ぬいどう食堂 -青森県佐井村-
佐井村は下北半島の西側、大間の南側に位置する静かな村です。
むつ市からも、八戸市からも結構遠くて、アクセスが決して良い場所ではないのですが、ここ「ぬいどう食堂」をお目当てで訪れる方々が大勢いらっしゃいます。
特に、県外からのお客様が多いですね。

こちらの看板は何と言っても、生ウニがてんこ盛りに載った「ウニ丼」です!
しかし、私もいつも「ウニ丼」を食べてましたので、今回は「アワビ丼」を注文です。
アワビがやはりてんこ盛りです!
美味しいですよ(^^)v。
f0149209_20391482.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-21 20:47 | 食の風景 | Comments(4)
2013年 07月 18日
ワサオと呼ばれる前のワサオ -青森県鰺ヶ沢町-
今ではすっかり有名になった鰺ヶ沢の「ワサオ」。
そのワサオがワサオと呼ばれる前(多分)の御幼少の頃の写真です。
撮影は2008年1月で、勿論撮影は私JAZZです。

気合を入れて撮った訳でもなく、ただ何となく撮った写真ですが・・・・・。
f0149209_20102046.jpg


by jazz-photo | 2013-07-18 20:10 | 日常と生活の風景 | Comments(0)
2013年 07月 17日
単身赴任の食事 -青森県六ケ所村-
単身赴任で一番困るのが毎日の食事ではないでしょうか。
私が単身赴任している六ヶ所村は外食の環境もあまり整っていませんので、基本は自炊となっています。

今回は、その料理の一部をご紹介しようと思います。
オヤジにしてはまともな方ではないかと本人は思っているのですが(^^;)。

いなり寿司
厚手の油揚げをお湯で油抜きしてから、水、醤油、酒、味りん、砂糖で煮ます。
ご飯に酢を少し加えてから冷ました油揚げに詰めれば出来上がり!
f0149209_2038351.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-17 21:00 | 食の風景 | Comments(2)
2013年 07月 15日
ハッチョウトンボ -青森県野辺地町-
日本で一番小さなトンボ。
それが、「ハッチョウトンボ」です。
大きさを表すのに、「小指の先」とか「一円玉」等と表現されるように、極小トンボなのです。
しかも、生息環境の減少で今はあまり見る事が出来なくなってしまったのが残念です。
f0149209_22141499.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-15 22:45 | 自然の風景 | Comments(6)
2013年 07月 14日
滝の尻大滝と「ぼっち」 後編 -青森県六ケ所村-
滝の尻大滝」と「タタミ岩」を更に進んでいくと、この海岸のハイライトとも言える「ぼっち」が見えてきます。

ぼっち」とは地元の言葉で、岩の間から海水が噴水のように吹き出す穴の事です。
波の高い時はかなりの高さまで噴き出すそうです!
この日もかなりの高さまで噴き上がっていました。
f0149209_2211260.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-14 22:16 | 自然の風景 | Comments(0)
2013年 07月 13日
滝の尻大滝と「ぼっち」 前編 -青森県六ケ所村-
私が住んでる六ヶ所村は自然豊かな美しい村です。
その六ヶ所村の北部海岸沿いに泊地区があります。
静かで落ち着いた漁業の街です。
そこに、私が大好きな美しい場所があります。

この滝は海岸のすぐ傍にある滝の尻大滝です。
海岸まで50mあるかどうかという海辺の滝なんですよ。
落差は7m位でしょうか。
f0149209_21573983.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-13 22:12 | 自然の風景 | Comments(0)