<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 26日
七戸駅 -青森県七戸町-
青森県七戸町の駅と言えば、東北新幹線の「七戸十和田駅」を思い浮かべますね。
でも、今回ご紹介するのは南部縦貫鉄道の「七戸駅」です。
七戸と旧東北本線の野辺地駅間、約21kmを結ぶローカル線でしたけど、1997年に休止した後、2002年に正式に廃止されました。

今はもう列車の来ないホームには雪が眩しく積もってました。
この雪の下には、学生さん達の明るい笑い声や地元の方々の南部弁が閉じ込められているようでした。
f0149209_22294251.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-26 22:30 | 鉄路の風景 | Comments(2)
2014年 02月 24日
カントリーラインダンスパーティーin十和田 -青森県十和田市-
先週の土曜日、2月22日に十和田市民文化センターで「カントリーラインダンスパーティーin十和田」が開催されました。
馬の街十和田市に相応しい、アメリカンなダンスパーティーです。

沢山のお客様で賑わっておりました。
とにかく楽しいイベントでした(^^)v。
その楽しい雰囲気の一端をお伝えしますね!
f0149209_2141690.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-24 21:09 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2014年 02月 21日
六根 -青森県弘前市-
歴史のある弘前市の蔵元「齋藤酒造店」が醸す銘酒『六根
華やかで清々しいお酒ですが、そのラベルが実にシンプルで美しいです。
f0149209_23355420.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-21 23:36 | 技の風景 | Comments(6)
2014年 02月 19日
お庭えんぶり 尻内朳組 -青森県八戸市-
今日は、お庭えんぶりで、やはり素晴らしい摺りを披露して下さいました、尻内朳(えんぶり)組をご覧頂こうと思います。
今回ご紹介する尻内朳組は「ながえんぶり」です。
昨日の写真と違いを見つけて下されば面白いと思います。
f0149209_20364094.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-19 20:38 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
2014年 02月 18日
お庭えんぶり 櫛引上朳組 -青森県八戸市-
明治30年頃に建築された八戸市の更上閣は、平成15年に国の登録有形文化財にも指定された素晴らしい和風建築で、その美しい庭園をバックに篝火の中「お庭えんぶり」が行われました。

今回は、櫛引上朳(えんぶり)組の素晴らしい太夫の摺りと祝福芸をご覧頂こうと思います。
えんぶりには、「どうさいえんぶり」と「ながえんぶり」の二つの系統があるのですが、今回ご紹介する櫛引上朳組は「どうさいえんぶり」です。
解説は不要だと思いますので、伝統のえんぶりの世界をご覧ください!
f0149209_1930698.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-18 19:31 | 祭り・イベントの風景 | Comments(3)
2014年 02月 18日
八戸えんぶり開幕 -青森県八戸市-
八戸の冬を彩る「八戸えんぶり」が始まりました。
私は初日の「お庭えんぶり」を満喫してきました!
六ヶ所村から全面凍結の道を往復110km運転して観てきたので、写真の整理がまだできていません(^^;)。
今夜、詳しくご紹介しますね!

まずは一枚、ご覧下さいませ!
良いですよね~(^^)v。
f0149209_120225.jpg


by jazz-photo | 2014-02-18 01:20 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2014年 02月 16日
Nikon Df
デジタル1眼レフカメラは常に2台を使っているのですが、そのうちの1台Nikon D3sを買い替えました。
カメラとしては申し分なかったのですが、そのネックは唯一、重さでした。
そこで、軽いカメラにしようと思い、昨年秋に発売されたNikon Dfに買い替えることに致しました。

最大の特徴は、私の手元にゴロゴロ転がってる古~いNikkorレンズが使える事!
最新のDfとオールドニッコールとの組み合わせ、良いですよ。
写真のレンズも約50年前のレンズです。
f0149209_21254861.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-16 21:52 | 写真機 | Comments(6)
2014年 02月 15日
第38回 弘前城雪燈籠まつり 2014 最終回 -青森県弘前市-
雪燈籠まつりの最後になります。
昨日のブログでご紹介いたしましたお母さんと娘さんが見ていたミニかまくらです。
美しい情景でした。
f0149209_19173247.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-15 19:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2014年 02月 14日
第38回 弘前城雪燈籠まつり 2014 その2 -青森県弘前市-
ライトアップが始まる頃、雪灯篭にも灯りが燈って幻想的な時間が始まります。
f0149209_20434331.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-14 20:49 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2014年 02月 13日
第38回 弘前城雪燈籠まつり 2014 その1 -青森県弘前市-
私は弘前が大好きで、街を歩いているだけで落ち着きます。
この雰囲気は独特のもので、一度弘前街歩きをするとその魅力にはまってしまうこと請け合いです!

そんな弘前の魅力の一つが弘前公園です。
特に天守と桜の組み合わせは圧巻の美しさです。
そしてもう一つの魅力が雪景色の天守!
f0149209_1903065.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-13 19:13 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)