<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 21日
山菜の天ぷら -青森県六ケ所村-
青森は山菜の宝庫で、毎年沢山採って楽しんでます。
今年も、自宅近くで収穫して、天ぷらにしてみました。
f0149209_21584441.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-21 22:02 | 食の風景 | Comments(8)
2014年 05月 20日
宝珠山阿所川院立石寺(山寺) -山形県山形市- 
山形県の名刹、山寺に行ってきました。
石段を上るのは、「一段一段踏みしめていく ごとに一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことが出来る」と言われているそうで、奥の院までの石段は実に1000段程もあります!

まずは、麓の本堂にお参り。
連休真っ只中という事もあって、参拝には長蛇の列が!
f0149209_1883192.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-20 18:19 | 神社仏閣の風景 | Comments(2)
2014年 05月 19日
八葉山天台寺春の例大祭 -岩手県二戸市-
5月5日、岩手県二戸市にあります天台寺で春の例大祭が開かれました。
天台寺と言えば、瀬戸内寂聴さんが住職を務めた(現:名誉住職)寺として有名です。

当日は稚児行列や多くの出し物があって、本当に楽しめる例大祭でした。
勿論、瀬戸内寂聴名誉住職もいらっしゃってました!

中でも、とっても可愛らしい稚児さんが目を引きました!
f0149209_19135349.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-19 19:22 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
2014年 05月 18日
ミヤマカタバミ -青森県むつ市-
ミヤマカタバミを初めてみました。
自宅の庭に無遠慮にはびこるカタバミとは全く違う美しい花ですね~。
日溜まりの中に輝くように咲いていました。
f0149209_15374363.jpg


もう一つだけ。

by jazz-photo | 2014-05-18 15:41 | 花の風景 | Comments(0)
2014年 05月 17日
花笠音頭 -山形県尾花沢市-
銀山温泉の夜に、本場の『花笠音頭』に出会いました。
音頭と言えば、静かな踊りを想像していた私は、実際の『花笠音頭』がこんなに速く激しいものとは思いもよりませんでした!
笠が回る速さと言ったら、まさに目にもとまらぬ速さでしたから。
f0149209_1353048.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-17 13:10 | 技の風景 | Comments(4)
2014年 05月 15日
銀山温泉 -山形県尾花沢市-
前から一度は行ってみたいと思っていたのが、山形県尾花沢市の『銀山温泉』でした。
行ってみるとやっぱり素晴らしい風情ですね!
f0149209_1837335.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-15 18:41 | 街角の風景 | Comments(6)
2014年 05月 02日
弘前城の桜 -青森県弘前市-
沢山の方が既に紹介されてますので、今更とは思いましたが一応仲間入りという事で(^^;)。
しかも、満開の時期ではないので、かえって新鮮かもしれません(汗)。

改修の為、この景色もしばらく見納めです。
f0149209_21582317.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-02 21:59 | 歴史の風景 | Comments(6)
2014年 05月 01日
青森の春を彩る花達
この時期は、沢山のブログで春の花が紹介されていて、本当に綺麗ですよね。
そこで、私も(^^;)。

カタクリとアズマイチゲが挨拶を交わしてるように見えませんか?
アズマイチゲは野生の「アネモネ」の仲間で、学名を「Anemone raddeana」と言います。
ちゃんとAnemone(アネモネ)って書いてあるんですよ!
f0149209_2217334.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-01 22:19 | 花の風景 | Comments(10)