<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
ヒラメのヅケ丼 -青森県鰺ヶ沢町-
B級グルメの影響なのでしょうか。
各地で地物を使った「名物料理」が続々登場していますが、日本海の港町、鰺ヶ沢では「鰺ヶ沢新名物 ヒラメのヅケ丼」が町内の飲食店で提供されています。

私は、港の前にお店を構える「地魚屋 たきわ」さんにお邪魔してみました。
まずは、こちらが本命の「ヒラメのヅケ丼」です。
身の厚い素晴らしいヒラメですね!
f0149209_1829119.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-30 18:38 | 食の風景 | Comments(4)
2014年 06月 29日
久六サザエ -青森県深浦町-
久六サザエ』は青森県の日本海側に位置する深浦町のブランドサザエです。
「久六」とは、深浦町舮作(へなし)漁港から西に30キロ程沖にある岩礁島「久六島」の名前です。
この島の周辺で採れる大きなサザエが『久六サザエ』と呼ばれています。
道の駅ふかうら「かそせ いか焼き村」で、このブランドサザエを発見しましたので早速ゲット!
実に1個gもある大物でした。
早速、壺焼きに!
f0149209_22481093.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-29 22:50 | 食の風景 | Comments(0)
2014年 06月 27日
鯛島 -青森県むつ市-
青森県むつ市脇野沢の名物。
「鯛島」です。
f0149209_18442848.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-27 19:12 | 自然の風景 | Comments(2)
2014年 06月 26日
吾輩は「犬」である! -青森犬七戸町-
吾輩は「」である。名前は「タロー」、名無しではない。
f0149209_18534886.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-26 19:06 | 日常と生活の風景 | Comments(0)
2014年 06月 25日
奥津軽 虫と火祭り 最終回 -青森県五所川原市-
日が暮れるころ、火祭りが佳境になります。
f0149209_19482061.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-25 19:53 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2014年 06月 24日
奥津軽 虫と火祭り その2 -青森県五所川原市-
陽が傾いてくると祭りも一段と熱気を帯びてきますね。
f0149209_18241548.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-24 18:30 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2014年 06月 23日
奥津軽 虫と火祭り その1 -青森県五所川原市-
虫送りの行事、本当に良いですね。
五穀豊穣、無病息災を祈る伝統の行事。
日本の原風景ではないでしょうか。

先週の「相内の虫送り」に引き続いて、五所川原市内で行われた「奥津軽 虫と火祭り」を楽しんできました。
f0149209_18452951.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-23 18:55 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2014年 06月 22日
みどり亭 -青森県五所川原-
以前、私のブログでもご紹介させて頂いた「みどり亭」さんにまたお邪魔させて頂きました。
2013年に国の有形文化財に指定されている、由緒正しい歴史的建造物です。
f0149209_15543825.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-22 16:14 | 歴史の風景 | Comments(0)
2014年 06月 20日
続単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-
やはり、おやつも手軽に作りたいもの!
これは、超お手軽(^^;)。
ホットケーキミックスを使ったケーキです。
ホットケーキミックスに、湯煎で溶かしたチョコレート、ココアパウダー、溶かしバター、そしてグラニュー糖とブランデーを加えて混ぜてから、ケーキ型に流し込んでオーブントースターで焼いたもの。
巣蜜をトッピング!
f0149209_1841581.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-20 18:57 | 日常と生活の風景 | Comments(2)
2014年 06月 19日
単身赴任の食卓 -青森県六ケ所村-
単身赴任とは言え、やはり栄養バランスや見た目や味にもこだわりたいものです。
六ヶ所村では外食の環境があまり良くないこともあって、私は夕食は毎日すべて作っています。

その一端をご紹介したいと思います(^^;)。

大好きなほうれん草とむつ湾産ホタテのバター炒め!
f0149209_18493570.jpg

こちらも、見た目は全く同じですが、食感を変えるためにホタテのヒモを加えています。
ちょっとの違いですが、そこが単身赴任のこだわりなんです(爆)。
ヒモがあるとお酒に合います!
f0149209_1850030.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-19 19:04 | 日常と生活の風景 | Comments(0)