<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
続 『ホルモン亭 肉のはまだ』さんが閉店  -青森県横浜町-
8月30日で、一旦お店としては閉めてしまいますが、もしかしたら将来には営業部長のY君が再開するかもしれませんよね!
頑張れ、営業部長!
f0149209_20381790.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-31 20:46 | 食の風景 | Comments(2)
2014年 08月 30日
『ホルモン亭 肉のはまだ』さんが閉店 -青森県横浜町-
のへじ祇園まつり」のご紹介を中断してお伝えしたいことがあります。

私達、青森ブロガーとのお付き合いが深かった横浜町の『ホルモン亭 肉のはまだ』さんが本日静かに閉店して37年の歴史に幕を下ろしました。
昨年春、ご主人が急死された後もお店を開いてこられたのですが、残念ながら本日、お肉屋さんを卒業することになりました。
最終日ですので、私も駆けつけました!

この張り紙が、閉店するんだと言う現実を物語っていました。
f0149209_2135549.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-30 21:17 | 食の風景 | Comments(1)
2014年 08月 29日
のへじ祇園まつり 巡行その2 -青森県野辺地町-
引き続いて、「のへじ祇園まつり」をお伝えいたします。
このお祭りの魅力は三味線ですね。
津軽三味線のロックを思わせる力強い響きとは違う、静かな三味線の音は郷愁を誘う響きです。
f0149209_20124299.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-29 20:29 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2014年 08月 28日
のへじ祇園まつり 巡行その1 -青森県野辺地町-
野辺地町に伝わる、伝統のお祭り「のへじ祇園まつり」をお伝えいたします。
優雅な山車とお囃子。
そして何と言っても天女の羽衣を纏ったような少女たちが印象的です。
f0149209_18421319.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-28 18:51 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2014年 08月 26日
田名部まつり その5 -青森県むつ市-
田名部まつりの最終回になります。
まつりの最終日の夜、ヤマが一堂に会して来年の再会を誓い合う「五車別れ」は残念ながら樽酒を酌み交わすハイライトの場面は撮影できませんでした。
しかし、そのクライマックスの一部だけはご紹介致しますので、来年は是非皆様の目で実際にご覧くださいませ!
f0149209_1975187.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-26 19:23 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2014年 08月 25日
田名部まつり その4 -青森県むつ市-
田名部まつりの魅力をお伝えするため、もう少しだけお付き合い下さいませ!
今回と次回の最終回は、夜のお祭りをお伝えいたしますね。
f0149209_22112478.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-25 22:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2014年 08月 24日
田名部まつり その3 -青森県むつ市-
田名部まつりのハイライトはヤマだけではなく、ヤマと神輿の競演でもあります。
ヤマが市内を巡行している頃、田名部神社からは神輿が市内に繰り出していきます。
いや~、素敵な方です!
f0149209_21412420.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-24 21:48 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2014年 08月 22日
田名部まつり その2 -青森県むつ市-
ヤマの巡行が始まると、沿道には沢山の見物客が集まってきます。
その中を厳かに進んでいくヤマの姿は素晴らしいですね。
ヤマは田名部の5町の組によって運行されているのですが、やはり活気があって見てるだけで元気を貰えます。
f0149209_21405294.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-22 21:56 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2014年 08月 21日
田名部まつり その1 -青森県むつ市-
歴史ある田名部まつりですが、私の不確かな解説はとてもおこがましいですので、とにかく写真でお楽しみ頂こうと思います。
田名部まつり最終日の様子をほぼ時間を追ってご紹介していきたいと思います。
実に見どころ豊富なお祭ですね。

まずは門付からどうぞ!
f0149209_20565731.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-21 21:05 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2014年 08月 20日
田名部まつり -青森県むつ市-
下北半島最大のお祭り。
田名部(たなぶ)まつりをご紹介いたします。
田名部まつりは、京都祇園祭の流れを汲む優雅なお祭りです。
田名部の街を5台の山車が優雅なお囃子を奏でながら巡行する姿はまさに祇園祭です。
正式には、田名部神社例大祭なんですね。
また明日以降詳しくお伝えするとして、今日はほんのサワリだけ(^^;)。
f0149209_20322020.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-20 20:34 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)