<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 28日
南部裂織の里 匠工房 -青森県十和田市-
南部裂織は、十和田市の伝統工芸品です。
地機に縦糸として綿糸をはって、横糸には布を細く裂いた細布を使って織り上げる素朴な織物なんです。
横糸に裂いた細布を使うことにより、素朴で温かみのある表情が出来上がります。
f0149209_22151084.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-28 22:27 | 技の風景 | Comments(1)
2014年 11月 27日
自給自足 -青森県自宅周辺-
青森では、春の山菜から始まって、渓流魚、キノコ、海水魚など、私は可能な限り自分で確保しています(^^;)。
多少なりとも自給自足ですよね。

白い冬を前に、近くの海岸に塩焼きと煮魚の材料を確保に行ってきました(笑)。

まず、竿をしならせたのがこのクロソイです。
結構な大きさでした!
塩焼き確保です!
f0149209_21211444.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-27 21:26 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2014年 11月 22日
みどり亭庭園 -青森県五所川原市-
雪の季節がすぐそこまで迫ってますね。
そこで、雪で出掛けにくくなる前に、また津軽に出掛けてみました。

以前にもご紹介致しました「みどり亭」さんも冬支度になってました。
実は今回、ご主人のご厚意で普段は絶対に入ることのできない庭園を撮影させて頂くことが出来ました。
飛び石の美しい苔が庭園の景色を引き立ててます。
f0149209_2201226.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-22 22:22 | 歴史の風景 | Comments(4)
2014年 11月 20日
晩秋の風景 -青森県横浜町-
秋から冬へと季節は変わりましたね。
ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、晩秋の風景は寂しい中にも優しい色合いを見せてくれますね。

夕日が当たってオレンジの色調になったコスモスが美しい。
f0149209_2055211.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-20 20:59 | 自然の風景 | Comments(0)
2014年 11月 19日
松浦食堂さんの『茶粥定食』 -青森県野辺地町-
野辺地駅前にある松浦食堂さんに行ってきました。
予約させて頂いた『茶粥定食』がお目当て。
女将さんが丹精込めて作った『茶粥定食』は、絶品なんです。
テーブルに運ばれてきましたよ!
女将さん、変わらないですね~。
f0149209_1849524.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-19 19:00 | 食の風景 | Comments(4)
2014年 11月 18日
フォト・エッセイ 第六章 「優しい名前」
このブログで2009年に「フォト・エッセイ 第一章 「柱のカメラ」」から第五章まで書いてまいりました。
随分間が開いてしまいましたが、続きを書いていこうと思います(^^;)。

その名前は「MIRANDA」。
ミランダカメラが誕生したのは1957年でした(前身は1948年)。

1960年代、JAZZ少年は寝ても覚めてもカメラ、カメラ、カメラの毎日だった。
それは、まるで祖母が仏壇の前で唱えているお経のような・・・・・。
もちろん、憧れは日本光学、キャノンの二大ブランド。
それ以外は、気になるもののどうしても欲しいという意欲はあまりなかった。
しか~し、MIRANDAだけはどうにも気になって仕方なかった。
なんで、女性の名前なんだろうか??
確かに、雰囲気は女性的だけど、どうも安物メーカーのイメージだしなぁ」と言うのが本音。
当時はとうとう買えずじまいで、「JAZZ少年を悩ませたMIRANDA」を手に入れたときはJAZZ少年はJAZZおやじとなってからのことだった。

それがこのMIRANDA SENSOMAT REだった。
f0149209_19421826.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-18 20:08 | フォトエッセイ | Comments(0)
2014年 11月 17日
留長果樹園さんの紅葉リンゴ -青森県南部町-
リンゴ繋がりで、もう一回リンゴの話題をご紹介致します!
いつもお世話になっている、南部町の「留長果樹園」さんにお邪魔しました。

ご主人のご厚意で、「紅葉にリンゴの赤が綺麗ですよ!」と言う収穫終盤の園地に同行させて頂きました。

いや~、黄色い葉に赤いリンゴのコントラストが素晴らしいですね!
f0149209_1859580.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-17 19:11 | 技の風景 | Comments(2)
2014年 11月 16日
4-23 -青森県五所川原市-
4-23(よんのにじゅうさん)
聞き慣れないかも知れませんが、旧青森県りんご試験場が1968(昭和43)年に「ふじ」に「マヘ7」 を交配して育成したもので、1975(昭和50)年に選抜したリンゴなのだそうです。
4-23』はその選抜過程の個体番号と言うことです。
言い換えれば、品種名が付かなかったリンゴなのです。
特徴は、渋い真紅の果皮でしょうか!

この真紅を写真に撮るのにちょっと苦労したのですが、ほぼ実物通りの色になったような気がします。
f0149209_20411737.jpg

f0149209_20415713.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-16 20:55 | 技の風景 | Comments(6)
2014年 11月 08日
『茶房ひまわり』さん -青森県七戸町-
今日は、「茶房ひまわり」さんにランチを食べに行ってきました。
ロケーションが良いので、落ち着きますね!
f0149209_2192212.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-08 21:18 | 食の風景 | Comments(6)
2014年 11月 03日
牛滝 -青森県佐井村-
私の大好きな場所の一つが佐井村の牛滝です。
静かな港町ですが、その風景は雄大です。
f0149209_1722929.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-03 17:08 | 自然の風景 | Comments(2)