<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 28日
東京駅 -東京都千代田区-
東京駅開業100周年を記念するライトアップが始まりました。
テーマは『大正浪漫』だそうです。

正面はやはり威風堂々とした佇まいで、風格がありますね。
ライトアップは現代版らしくLED照明だそうです。
f0149209_0182978.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-28 00:31 | 歴史の風景 | Comments(7)
2014年 12月 21日
4-23のジャム -青森県六ヶ所村-
以前、「4-23 -青森県五所川原市-」でご紹介させて頂いた、貴重なリンゴ4-23ですが、このリンゴでジャムを作ってみました。
f0149209_17234092.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-21 17:34 | 食の風景 | Comments(2)
2014年 12月 17日
単身赴任の夕食 -青森県六ヶ所村-
私がよく作るのが炊き込みご飯です。
手軽で美味しいし、調理時間も短いですからね(^^;)。
これは、大好きな舞茸ご飯です!
f0149209_21171155.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-17 21:28 | 日常と生活の風景 | Comments(4)
2014年 12月 16日
蕪島界隈 -青森県八戸市-
もう一回、八戸シリーズで(^^;)。
通常の写真の他に、デジタルカメラならではの写真も楽しみの一つです。
特に電子ビューファインダーを搭載したOLYMPUS OM-D E-M1では、視覚効果を確認しながら構図を決めたり撮影出来るのが強みです。

私もちょっと試してみました。
まずは、パートカラーです。
ウミネコの繁殖地として有名なスポットです!
赤い鳥居が印象的な蕪島神社を赤の色抽出で撮影してみました。
かなり見た目とは違う印象になりますね。
f0149209_20501086.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-16 20:54 | 街角の風景 | Comments(0)
2014年 12月 15日
『うみ音』さんのランチ -青森県八戸市-
続いて、八戸の話題を!
八戸マダムの御用達のお店、それが蕪島を望む高台に位置する「うみ音(うみね)」さんです。
こちらのお店は圧倒的に女性のお客様が多いです。
しかもランチ時は満員ですし(^^;)。

今回は開店時間に合わせて、写真仲間と訪問してみました!
お洒落なランチなんですよ。
f0149209_21243068.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-15 21:30 | 食の風景 | Comments(2)
2014年 12月 14日
八戸ポータルミュージアムの八幡馬 -青森県八戸市-
久々に、八戸市中心街にある「八戸ポータルミュージアム(はっち)」に行ってきました。
お目当ては、エントランスを飾る288頭の八幡馬です。
この八幡馬は青森県伝統工芸士 大久保直次郎さんの作品なのです。
288頭もの大久保さんの作品が鑑賞できるのはこの「はっち」だけです。
f0149209_21234124.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-14 21:31 | 街角の風景 | Comments(6)
2014年 12月 09日
新規投入!
新しいカメラが私の相棒として加わりました。
色気はありません。
最新のデジタル一眼ですがメカニカルな感じがするのが何故か安心。
f0149209_2157972.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-09 22:01 | 写真機 | Comments(4)
2014年 12月 08日
悪天候ゆえに -青森県弘前市-
昨日のブログで気分が冴えなかったと書いたのですが・・・・。
実は、楽しみにしていた「平川ねぷた 冬の陣」を観るために弘前を訪れていたんです。
弘前のホテルにチェックインして、弘南鉄道の弘前駅に行ったら、無情にも。
f0149209_21232157.jpg


とっても残念な続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-08 21:46 | 街角の風景 | Comments(2)
2014年 12月 07日
青森 bay area -青森県青森市-
雪の日が続きますね。
私の住んでる場所は坂が多いのですが、いや~車が滑ります(>_<)。

雪の合間にやっと青空を見ることが出来ました。
私はここの景色が大好き!
青森駅横のbay areaです。
f0149209_16415411.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-07 16:46 | 街角の風景 | Comments(2)