<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日
お庭えんぶり 中居林朳組 その二 -青森県八戸市-
今回は「中居林朳組による、ながえんぶりの摺り」をご堪能頂きたいと思います
f0149209_1514555.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-28 15:30 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2015年 02月 26日
お庭えんぶり 中居林朳組 その一 -青森県八戸市-
今回からは、更上閣で行われた『お庭えんぶり』の最終日最終公演の二組目、「ながえんぶりの中居林朳組」をお楽しみいただきたいと思います。
今回の「中居林朳組」も取締組なので、帯刀しています!
ご注目下さいね。

いよいよ始まります!
f0149209_18453086.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-26 18:53 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2015年 02月 25日
お庭えんぶり 内丸朳組 最終回 -青森県八戸市-
いや~、内丸朳組!
素晴らしいですね。
最後に私が感銘を受けた場面の写真をもう一度ご覧頂きたいと思います!
f0149209_2124334.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-25 21:35 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
2015年 02月 24日
お庭えんぶり 内丸朳組 その三 -青森県八戸市-
実は仕事の関係や遠距離と言うこともあって、昼間のえんぶりは見たことがありません。
しかし、夜の闇に鮮やかに浮かび上がる太夫の摺りは素晴らしいですね。
これこそが「お庭えんぶり」の最大の魅力ではないでしょうか!
f0149209_1871135.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-24 18:18 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2015年 02月 23日
お庭えんぶり 内丸朳組 その二 -青森県八戸市-
今回は祝福芸を中心にご紹介していきます!
太夫の摺りも素晴らしいのですが、この祝福芸も何とも言えないほのぼのとして、観る者を魅了しますよ。

まずは圧巻の演技です。
えんぶり組の最長老だそうですが、その演技と表情は何とも味わい深いものがありました。
まさに時間を忘れるとはこの事ですね。
見入ってしまって、撮影を二の次に(^^;)。
f0149209_23351445.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-23 23:45 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
2015年 02月 22日
お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-
八戸えんぶり、終わってしまいましたね。
さすがに六ヶ所からですと遠いこともあって中々観ることが出来ないのが残念でした!
私は去年に引き続いて、更上閣で行われた『お庭えんぶり』の最終日最終公演を楽しんでくることが出来ました。

実は、最終日にしたのには訳があってのことなのです。
それは、最終日の摺りは、「内丸朳(えんぶり)組」と「中居林朳組」だからなのです。
数ある朳組の中で、取締組と呼ばれる組が6組存在します。
今回の摺りは、どちらもその取締組なので、どうしても観たかったんです。
取締組の詳しいことは、ネットでも詳しく紹介されていますので、素人の私が書くよりそちらをご参照ください(^^;)。
ただ、写真をご紹介するポイントとして、取締組の太夫さん達は腰に帯刀していますので、是非注意してご覧いただければ幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、まずは「どうさいえんぶりの内丸朳組」によるえんぶりをお楽しみください!
f0149209_20525688.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-22 21:00 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2015年 02月 21日
『雪あかり』 -青森県むつ市-
むつ市の「旧大畑駅」と「薬研温泉郷」で、『雪あかり』と言うイベントが開催されました。
私は、第1会場となった「旧大畑駅」に出かけてみました!

旧大畑駅は、2001年4月1日に廃止された下北交通大畑線の終着駅だった駅です。
当時の駅舎は今も当時の面影を残していて、使用されていた気動車は有志の方々によって動態保存されています。
今回のイベントは、その駅舎と気動車をライトアップして、その舞台にしておりました!
f0149209_22315397.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-21 22:56 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
2015年 02月 18日
一見スマホ?
何か壊れると、次々に壊れるっていうご経験はありませんか?
私は今、その連鎖の中にあります(>_<)。

つい最近、携帯電話が壊れてしまいました。
仕方なく、近くのキャリアショップに修理対応で持ち込んだんですが・・・・・。
そこで待っていたのは冷ややかな一言!
「お客様の機種は、すでに修理対応期間を過ぎておりまして、誠に申し訳ございませんが、修理をお受けすることが出来ません!」
仕方なく、現行機種を見せて頂いたのですが、何となくしっくりこなかったので機種変更せずに帰ってきました。
かと言って、スマホも要りませんので、ガラケーの中古から選ぶことにしました。
そして、購入したのがこれ!
f0149209_2331939.jpg

一見スマホのようでしょう?
でも、ガラケーなんです。
しかし、ディスプレーはタッチパネルですし、テンキーなしで操作可能です。
極めつけはWi-Fiを搭載していることです!
テンキーがありますので、こうやって見るとやっぱり愛すべきガラケーですね!
f0149209_2372343.jpg

私の名誉のためにキッパリ書いておきますが、決して「らくらくホン」ではありません!

by jazz-photo | 2015-02-18 23:08 | 日常と生活の風景 | Comments(2)
2015年 02月 15日
ヘルシー丼 -青森県野辺地町-
六ヶ所村に単身赴任していると、基本的には自炊が多くなってしまうのですが、たまには美味しいランチを楽しむのも良いですよね!
今日は、いつもお世話になっている野辺地町の「レモンハート」さんにお邪魔して、ランチを楽しんできました。
こちらでの私のお気に入りは、「ヘルシー丼」です。
以前もご紹介したことはあるのですが、このヘルシー丼はまかない飯、つまり裏メニューなのです。
でも、オーダーすれば出して頂けます(^^)v。

豚ロースとシャキシャキの野菜とのマッチングが良い逸品です!
今日は大盛りをお願い致しました(^^;)。
f0149209_15142976.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-15 15:25 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 02月 11日
まける日 その2 -青森県七戸町-
まける日」と言えば、こちら袋町神楽保存会 大柏山大権現による門打ちです。
これが実に良いんです。
昨年も私は付いて歩いてしまいました!
f0149209_202899.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-02-11 20:51 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)