<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 11日
石岡産「キャビア」 -茨城県石岡市-
キャビア」と言えば、フォアグラ、トリュフと並んで世界三大珍味とも呼ばれています。
ロシア産が有名なのですが、今回ご紹介するのは何と石岡産「キャビア」なんです!

しかも本格的にチョウザメを養殖して生産している、正真正銘の高級キャビアなんですよね。
f0149209_2155152.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-05-11 22:01 | 食の風景 | Comments(0)
2015年 05月 09日
煮干し系ラーメンの魅力 -青森県・茨城県-
実は、私は魚介系だしのラーメンは苦手だったんです。
魚介特有の生臭い感じがダメで、どちらかと言うと豚骨や鶏がらのスープが好きでした。

ところが、青森に転勤してからと言うもの、周りに東京風ラーメンがなかったこともあって、地元のラーメンを食べ始めてから「煮干しだし」系ラーメンの魅力にはまってしまいました(^^)v。
今では、「煮干しだし」系ラーメンじゃないと物足りなくなってしまいました!

その中でも、多くのラーメンファンを魅了する名店が「長尾中華」さんです。
数あるメニューの中で最も「煮干しレベル」の高いのが、こちら「西バイパス本店」さんのみで食べられる「ごぐにぼ」です。
f0149209_1520754.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-05-09 15:59 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 05月 07日
魚政さんの『天丼』 -青森県六ヶ所村-
先月の始め、六ヶ所村から茨城に転勤となる前に、いつもお世話になっている六ヶ所村泊の『魚政』さんに夕食を食べに行きました。
その時に、女将さんや次女のAさんと、
そう言えば天丼が廃番になってしまって、残念ですね!
もっと写真撮っておけば良かったな~
って話していたんです。
そしたら、Aさんが、
写真用に一夜限りの復活をしてみましょうか。
本当に特別なので非売品ですけどね!
と言う有難いご厚意で、あの「幻の天丼」が一夜限りの復活と相成ったわけであります!

それが、こちら!
ただし、準備が十分にできていないとのことでやや控えめなサイズとのことでした。
f0149209_23441325.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-05-07 23:54 | 技の風景 | Comments(4)
2015年 05月 06日
白水阿弥陀堂 -福島県いわき市ー
JR東日本主催「ふくしまデスティネーションキャンペーン」の一環として、国宝 白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)の夜間ライトアップが開催されています。
白水阿弥陀堂は平安時代末期の築とされていて、福島県唯一の国宝建築物として有名です。
その荘厳な佇まいと池に映る姿の美しさから多くの参拝客が訪れる祈りの場所でもあります。

夜間ライトアップは、その美しい姿を更に際立たせていて、観る者を圧倒する景色を醸し出しています。
そこはまさに「上下対称」の美です!
夕暮れの水面に映る白水阿弥陀堂の姿からご覧下さい。
f0149209_14553339.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-05-06 15:04 | 歴史の風景 | Comments(2)