<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 30日
奥羽本線板谷駅のスイッチバック跡 その2 -山形県米沢市ー
かつての板谷駅ホームは自然の中に溶け込んだオブジェのような佇まいです。
f0149209_20325814.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-30 20:47 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2015年 07月 29日
奥羽本線板谷駅のスイッチバック跡 その1 -山形県米沢市ー
私がいつも拝見しているjunchi145さんの素敵なブログ『SIMPLE PHOTO ALBUM』で、奥羽本線板谷駅が紹介されていました。
実は、依然、福島で仕事をしていた時に米沢に電車でラーメンを食べに行った時があって、その時にこの板谷駅の何とも言えない趣が気になって、是非行ってみたいと思っていたところにjunchi145さんのブログで素敵な風景が紹介されていたんですよ。
最近になって、この駅の近くまで所用がありましたので、迷わず訪問してしまいました(^^;)。
f0149209_2046571.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-29 21:06 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2015年 07月 27日
田んぼアート -茨城県水戸市ー
今、水戸市川又町の水田で、「田んぼアート」が見頃になっています。
鹿島臨海鉄道の高架線から見えるようになっていて、常澄駅から大洗駅に向かって右の車窓から鑑賞できます。
描かれているのは、水戸市マスコットキャラクター「みとちゃん」です。
f0149209_20245077.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-27 20:31 | 街角の風景 | Comments(0)
2015年 07月 26日
『椏久里珈琲』さんの素敵な時間 -福島県福島市-
福島に行った時に、私が必ず寄る場所が『椏久里珈琲(あぐりコーヒー)』さんです。
こちらには、私の好きな浅煎りコーヒー「ハイチ」があるんですよ。
酸味と爽やかな香りが特徴のコーヒーです。
オーナーが丁寧に淹れて下さいました。
f0149209_18144943.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-26 18:21 | 技の風景 | Comments(0)
2015年 07月 22日
サルナシ -茨城県常陸太田市ー
以前は毎年収穫していた常陸太田市のサルナシですが、青森に単身赴任している間は採れませんでした。
今年はどうなっているのかと思って、確認に行ってみました!

ありました、ありました(^^)v。
大きな実がぎっしりとついていました。
f0149209_1954140.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-22 20:08 | 自然の風景 | Comments(3)
2015年 07月 20日
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その3 -茨城県石岡市-
お祭りでは、ご自分の名前を彫った木札を首から下げていらっしゃる方が多いですよね。
それと同じ感覚で、ご自身のお名前や町内会の名称等を書いたストラップを注文される方が多いそうです。
確かに良いですよね。
勿論、一品一品Yさんの手書きで仕上げられていきます。
f0149209_11173542.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-20 11:40 | 技の風景 | Comments(0)
2015年 07月 19日
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その2 -茨城県石岡市-
今回は、王道の『おまつりストラップ』をご紹介いたします。
この王道にも、いろいろな工夫があるんですよね。
まず、こちらをご紹介いたします。
f0149209_20305072.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-19 21:07 | 技の風景 | Comments(0)
2015年 07月 18日
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-
私のブログで度々ご紹介させて頂いている、笑魚堂さんの『おまつりストラップ』に新たなラインナップが加わったということで、早速拝見するためにお邪魔してきました。

今回は、お祭りピアス(お祭りイヤリング)をご紹介させていただきます。
まず、見事な出来栄えの「きつねピアス」からです。
作者のYさんのお話しを伺ってきました。
ピアスは左右一組なので、色や形、表情を左右で揃えるのが大変で、かなり手が込んでいます。
とのことでした。
f0149209_16451454.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-18 17:05 | 技の風景 | Comments(2)
2015年 07月 17日
「あげたいの店みわや」さん -青森県五所川原市-
青森県五所川原市。
私が大好きな街です。
日本の原風景を感じる場所で、何とも言えない居心地の良さを味わえます。
津軽って、きっと人の優しさを昔も今も変らずに持ち続けている土地なんだと思います。

そんな五所川原で私の一押しスイーツがこちら「あげたいの店みわや」さんです。
あげたい」って、何だろうと思いますよね(^^;)。
漢字で書けば「揚げ鯛焼き」となるんでしょうか!
このお店は、有名な観光施設「立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」のそばにあります。
優しいご主人が、注文を受けてから揚げてくれるんですよ。
しかし、青森の方は何でも揚げるのが好きみたいな気がするんですが(爆)。
f0149209_2113677.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-17 21:31 | 食の風景 | Comments(2)
2015年 07月 16日
竜神峡トレッキング ④ -茨城県常陸太田市ー
ブランチも終わって、さて出発です。
亀ヶ淵から宝剣洞展望台、武生(たきゅう)集落を目指します。
ここからの登りがきつい!
さて、どうなることやら。
f0149209_21504998.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-16 22:13 | 自然の風景 | Comments(0)