<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 29日
『溝ノ百合』の煮干しそば -茨城県水戸市ー
やはり、茨城に住んでいると無性に青森の「煮干しラーメン」が食べたくなってしまいます。
でも、探せば「煮干し」を看板にしているラーメン店が水戸にも何軒かあります。
その中でも、昨年10月にオープンした「煮干し」を謳う新しいお店ですが、中々の人気店となっています。
開店時間に行ったのですが、ほぼ満席状態でした。
f0149209_20453069.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-02-29 20:51 | 食の風景 | Comments(2)
2016年 02月 27日
『都の秋 常陸の春』 -茨城県石岡市ー
石岡市中心街では、3月3日まで「2016いしおか雛巡り」が開催されています。
各商店などでそれぞれに趣向を凝らした雛飾りが展示されているのですが、その中でも圧巻なのが、「まちかど情報センター」の情景飾りです。
今年のテーマは、『都の秋 常陸の春』です。
あまりに長大な物語ですので、ここでは内容は割愛しますが、是非訪れて説明を聞いて頂ければと思います。
とにかく、毎年、そのスケールに圧倒されます。
f0149209_13394093.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-02-27 13:58 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 02月 17日
武生林道 -茨城県常陸太田市ー
生田の滝群を後にして、今度は自家用車で「武生(たきゅう)林道」に向かいました。
目的は、ランチです!
幸い天気はまずまずでした。
でも風が強いので、肌寒いコンディションでしたけど。
f0149209_2131498.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-02-17 21:53 | 自然の風景 | Comments(0)
2016年 02月 15日
生田(おいだ)の滝群 続編 -茨城県常陸太田市ー
茨城県にある滝の中で、私が一番好きなのが今回ご紹介する「生田(おいだ)の滝群」です。
以前にも、「生田(おいだ)の滝群」でもご紹介した素晴らしい滝の風景です。
また、この大自然を利用した「生田の滝コンサート」も開かれています。

しかし、この滝は意外と知られていなくて、訪れる人もあまりいないようですね。
いつもは国道349号から登っていくのですが、今回は県道245号から妙見山を通って、尾根伝いに生田の滝上部に降りてきました。
道が殆どわからず、勘とコンパスだけで降りてきましたが、ちょっと怖かったですね。
さて、滝ですが、これが素晴らしいんですよ!
f0149209_21485290.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-02-15 22:01 | 自然の風景 | Comments(0)
2016年 02月 14日
リゾートしらかみ 橅編成 -青森県青森市~秋田県秋田市ー
オフ会を楽しんで青森を満喫した私は、青森旅の締め括りとして、鉄道旅で帰宅することにしました。
青森駅→快速リゾートしらかみ→秋田駅→秋田新幹線こまち→上野駅→常磐線特急ときわ→水戸駅
青森駅を8時10分に出発したのですが、結局乗りっ放しで水戸駅に着いたのが19時46分でした。
青森駅で待っていたのが「リゾートしらかみ橅編成」。
リゾートしらかみには、くまげら編成青池編成そして今回乗った橅編成の3編成があるのですが、この橅編成がもっとも古くて2003年から運行しています。
もしかしたら、そろそろリタイアかもしれないので乗れたのはラッキーだったかもしれません。
f0149209_21161758.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-14 21:31 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2016年 02月 13日
智教院 ー茨城県常陸太田市ー
智教院は常陸太田市西河内下町にある真言宗 豊山派のお寺です。
一見、山里の静かなお寺のように見えますが、実は・・・・・。
f0149209_2142791.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-13 21:21 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2016年 02月 12日
三内丸山遺跡 -青森県青森市ー
縄文時代にタイムスリップする場所です。
雪の三内丸山遺跡、寒かったですが良かったですよ!

シンボルと言えば、大型掘立柱建物を再現した「これ」ですね。
栗の木で出来ていたそうです。
f0149209_20532069.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-12 21:16 | 歴史の風景 | Comments(0)
2016年 02月 10日
はたしてこれは・・・・・?
はたしてこれは何でしょうか?
f0149209_19533717.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-10 20:07 | 花の風景 | Comments(0)
2016年 02月 09日
善知鳥神社 -青森県青森市ー
青森市の中心街にある「善知鳥神社(うとうじんじゃ)」の御朱印です。
f0149209_22143277.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-09 22:31 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2016年 02月 08日
峠の釜めし -群馬県安中市ー
今回は青森をちょっと離れて群馬県です。
それも駅弁のお話です。
ブログでも駅弁をいくつかご紹介してきたのですが、今回は関東で高い人気を誇る、おぎのやさんの「峠の釜めし」をご覧頂こうと思います。
峠の釜めし」は東京駅や上野駅でも買うことができますが、でもそれは・・・・・・。
やはり横川駅に訪れて買いたいものです。
何と言っても気分が違いますから!
f0149209_2048533.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-08 21:01 | 食の風景 | Comments(2)