<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 19日
相内の虫送り 2016 Part3 -青森県五所川原市ー
相内の虫送り」を引き続きご紹介致します。
今回からは、地区内を太刀振りをしながら練り歩く様子をご紹介いたしたいと思います。
一気にご紹介いたしますね。
f0149209_18483799.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-19 18:55 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 06月 18日
相内の虫送り 2016 Part2 -青森県五所川原市ー
私がこの「相内の虫送り」を見に行くようになって、今回で4回目になります。
いや~、実に面白いお祭りですね!
すっかり大ファンになってしまいました。
多分、このお祭りのためだけに来る観客としては最も遠くから来てるのは私じゃないでしょうか(爆)
さて、「相内の虫送り」自体は13時からですが、地区の皆さんは朝5時に地区の公民館に集合して準備を始めています。
私は、今回も「」を作るところから見学させて頂きました。
f0149209_22355223.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-18 22:54 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 06月 15日
相内の虫送り 2016 Part1 -青森県五所川原市ー
今年も行ってきました「相内の虫送り」!
本当に楽しいお祭りですね。
私のブログでは、その云われや内容をお伝えしたりはしませんが、その楽しさをお伝えできればと思います。
まず、Part1では、地区内を練り歩く出発の風景をお伝えします。
実に素晴らしいお祭りですので、じっくりとご覧頂きたいと思います。
f0149209_21542240.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-15 22:04 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)
2016年 06月 02日
『食房 つしま』 -茨城県ひたちなか市ー
最近はどうも煮干し系のラーメンを探すのが楽しみになってしまいましたね(^^;)。
知り合いから教えて頂いた『食房 つしま』さんにお邪魔してみました。
何と言っても店名にある「つしま」は津軽を代表する名字ですよね!
かの太宰治も本名は「津島修治」さんですし、青森の津軽地方を代表する名字の「つしま」姓ですから、大いに期待が膨らみます!
しかもお店の看板には「つがるラーメン」の文字が踊ります!
f0149209_20434115.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-02 20:51 | 食の風景 | Comments(4)